アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「聞いた話」のブログ記事

みんなの「聞いた話」ブログ


やっちまったなー

2016/12/18 13:23
「ガンジーでも助走つけて殴るレベル」と言うフレーズがありますが、「お地蔵さまが全力で頭突きするレベル」の事件が起こりましたね。
そうです。
福島県での地蔵や仏像を100体以上破壊した、あの事件です。

最も、お地蔵さまは、そんなことはなされないようです。

ただ…
気を回し過ぎるのは人だけではないようで、
「わざわざ、あの御方の手を煩わせることはあるまい。我らの手で…」
と言うのがあるとかなんとか…
逆に、こういった状況のほうが怖い気ががが…

また、寺のご本尊を投げ捨てたり、お稲荷さんの狐の像を壊したそうなので、その一つ一つだけも((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


ところでこんな話があります。
「正義感や道徳心は両親から遺伝する」という可能性が示唆される

こういったモノは、個人の努力と周囲の環境により、改善することは可能です。
ただそれらが整わないと、改善されにくいのも事実です。
ですが0ではありません。

「人の振り見て我が振り直せ」
とはよく言ったもので、まずは本人が気付かないといけません。
本人の「気付き」があればこそ、違う方向へと、初めの一歩を踏み出せるのですから。


にーさんのお言葉
「とにかく、人に知られて困るような、つまらぬことはするな。
しかし妄信して突き進むのも良くない。
たまには自分のいる場所(物理的にではなく、精神的な立ち位置)を、心を遠くに置き、確認するのがいいぞ」
(客観的に見ろってことです)

「もうすぐ年が変わる。もし迷っていることがあるのなら、これを機にきっちりと決めてしまうがいい。
悩むことが無駄とは言わんが、悩みは早く解決するほうが次へと切り替えやすいからな」
背中をヽ( ・∀・)ノ−=≡ドーンΣ(ノ*´∀`)ノ
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 4


何故だろう?

2016/10/18 23:28
阿蘇山が噴火し、火山灰が中国地方を越え、近畿地方にまで達すると予報が出ましたが、かなり強い雨が降って、届かなかったようです。
何故だろう?(棒)


台風7号が阿寒湖をかき混ぜたおかげで、繁殖していた水草が岸に打ち上げられ、環境が一気に改善されました。
それでマリモが絶滅の危機から逃れられたとのこと。
人間が湖を富栄養化させたのだから、人の手で改善すべきだったのですが…

それにしても本来、台風と阿寒湖に接点はありません。

が、人外さまの誰かがこう言いました。
「コラボ」

(゚∇゚ ;)エッ!?
いや、それはコラボじゃなくて… 協力とか、要請とか…
…まさか、本当に「コラボ」する気なのか? 何を?


スーパーに行ったら、入り口近くで産地直送の野菜が並んでました。
まあ、これは目玉商品として目立つところに並べるのはよくあることです。

でも、初めてこのスーパーで並んでいるのを見ました。
四角豆…
「はぁーーーーーっ…」
産地は徳島でした。生産者はTさん。
徳島生まれってスゲェ… その時初めてそう思った(違)


ふとアクセス解析を見たら、「yandex.ru」のURLが!
それで「yandex.ru」なるところを調べたら、ロシア最大の検索サイトでした。
どうしてそんなところから???
おそろしあ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


にーさんのお言葉
「喉元過ぎれば熱さ忘れると言うが、忘れっぱなしでは成長せん。
とはいえ、拘りすぎてはそれに囚われ、これもまた成長せん。
何事もほどほどにな」

(ΦωΦ)「お酒もなー」
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 4


お久し振りです(;^ω^)

2016/10/01 19:39
済みません。長期間、更新していませんでしたm(_ _;)m
ちまちまと書き留めていましたが、どれも書き上げられず…
それでちょっと古いものもありますが、載せておきます。
どうかご容赦を。


伊勢志摩サミットでは、どこかの人外さまがお土産を持たせたそうな。
イメージとしてはたんほぽの綿毛が背中にくっ付いているような…
でも、それは良いところ(…と言うか、お持ち帰りをした人物のいる環境)に落ちると良いモノが咲き、悪いところに落ちると…
芽が出ないのではなくて、それなりのモノが出るとかなんとか…

…それはおそらく、もう芽が出ているんじゃないかと思ってみたり。


今年も天候が悪いのは、蛙の呪具が作られていないからだと言う噂が一部でありますが、
全然、関係ありませんから。
いい加減に、それは止めて欲しいと思います(´・ω・`)

ところで防災グッズに懐中電灯は必需品ですが、それは防水ですか?
せめて防滴にしておきましょう。
ビニール袋を被せたら似た効果にはなりますが、災害時にはそのビニール袋すら無いこともあります。

にーさんいわく
「何もなくて使わなければそれで良し。
必要な時に使えなくては、最悪、命をなくしかねんぞ」

どう足掻いたところで、日本に住む限り、台風(+大雨)や地震からは逃れられません。
神仏に祈っても、それを完全に無くすことは出来ません。
(「自称、オールマイテイーにも無理〜w」らしいです)
しかしその被害を小さく、あるいは被害に合わずに済むことは出来ます。
なので知恵を出し、試行錯誤して、なるべくあわずに済む方向で行きたいですね。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 9


今度はパナマ文書で世界も揺れて

2016/05/11 23:58
熊本の地震は未だ収まらず、小さく揺れています。
残念ですが、未だ続くでしょう。
またちょっと目立つ地震の震源地が、徐々に東に動くと言う、嫌な動きをしていたりしますので、
熊本のみならず、まだまだ楽観するのは早いでしょう。


それにしても九州の備蓄状況にも唖然としました。
東日本大震災などがまるで他人事だったかのような備蓄率。
そして災害時のお役所のお役所らしい対応…
あの悲惨な東日本大震災で、何も学んでいなかったと言われても仕方がない状況。
もうね ┐(´д`)┌

ソースはこちら
防災意識低い九州 食糧準備ワースト10に6県 家具対策下位2県長崎、佐賀
※もっと詳しく記入された表がネットには出回っています。

国が推奨する最低限の備蓄すらせずに、水がないとか、食料がないと慌てるとは…
にーさんいわく「時期が来れば台風がくるとわかっているのに、雨どいを直しておかないようなものだ」と呆れ顔。
「己だけは大丈夫だという慢心は、すべからく捨てるが良い。特にそう思っている者は特にな」
常に危険と隣り合わせだと神経質にはならなくてもよいのですが、赤子のように無関心であることもいけないそうです。
しかし最もいけないのは、何事でも慢心することだそうです。それが隙を作り、不幸を招く結果に繋がるとも。
特に日本は、地震や台風などの災害とは縁が切れない国なので、未だ備蓄ができていない方は、是非準備をしておいてください。


備蓄は大事です。
しかし一生かかったも使えきれないほどのお金を、タックスヘブンでごにょごにょするのも違うでしょう。
昨日10日に、パナマ文書が公開されましたが、案の定と言うか予測されていた名前がちらほら。

にーさんいわく
「公開した者に当然《裏》はあるだろうが、このまま放置して悪化するよりは、ずっといい。
少し思惑に乗ってやれ。あくまで少しだぞ」とのこと。

完全にゴミ掃除は出来ないけど、パナマ文書を利用すればそこそこゴミを減らせるようです。
但し、100%肩入れするのもよくないっぽい。
《裏》が住みやすくなりすぎるのでw


さて、ここで気分直しを
ネットで話題になっていた写真があまりに素晴らしかったので、ここに貼っておきます。
にーさんも「これは素晴らしい」と褒めてたよ!
(※当人でも関係者でもありません。念の為)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 6


桜散り、大地揺れ

2016/04/17 23:11
今年の桜は、例年通りに咲きました。
昨年の寒さに比べると暖かく、とてもありがたく思っています。


そんな穏やかな中、男性の声でこんな言葉が聞こえてきました。
「イザナミ達も大変だな」と。
実はこれは会話で、この言葉の前にも、他の人外さまがなにやらおっしゃってしたのですが、それは聞き取れませんでした。
この言葉に付いてきた絵… 日本列島の近畿地方が浮かび、琵琶湖の右下のほうからなにやら動きが。

それはそこで終わってしまったので、後に現われたにーさんに尋ねたところ、
「えーっと、ここのビール工場の近所の社は…」とか言いながら、社の名を思い出していたんですけど!
確かにキリンビール工場と同じ町内に、多賀大社がありますけど!
(※多賀大社…主祭神は伊邪那岐命、伊邪那美命)

で、肝心の「これは何を意味するのか?」と尋ねたところ…
「俺にはわからん」
┐(´д`)┌

管轄が違うとかなんとか。
なんだかはぐらかされたような気も?


で、その3日後…
あの阿蘇での大地震が起こってしまいました。
関係無いとは思いますけど。

ふと、妙なことに意識が向きました。
1月が寒さによる淘汰なら、火山による火の淘汰は…
「無いよね!」
と、問いかけてみたら、誰かがこう言われました。
「さあ?」

なにそれ怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


その後、小規模ですが阿蘇山が噴火して、今の状態です。

火山学者の中には、今回の阿蘇地震が阿蘇山に影響を及ぼし、南海トラフ巨大地震などにも影響を与えているなどと言っている方もおられます。
この先も、災害が無になることは決してありません。
とにかく防災の準備は、怠らないようにしてください。
地震自体はもうちょっと続くようです。


スーパーで九州の饅頭が売ってあったので、「食べて応援」と言うことで、買って帰りました。
熊本の物であれば尚良かったですが、見当たらなかったので。
買ったのは「かるかん」です。寝子だけに。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 5


寝子が冬眠から醒めたようです

2016/03/27 21:43
最近、少し暖かくなってきました。
空も冬の色から春の色に変わり、大地では芽吹く植物も増えてきました。
そして寝子も起き出したようです。


さて寝子の冬眠中に、砂漠のある地域…
おそらく中東辺り(?)の人外さまが、何か言われたようなのですが、
全然わかりませんでした。

おそらく日本に概念自体がないのか、全〜く絵にも浮かびませんでした。
申し訳ないです( ̄ー ̄;)


それからこんなことを、別の日本の人外さまから言われました。

「手術する時はねー、患部を広げてねー、大きくしてから手術するんだよ。
広げないと、何処まで悪いとこがわからないからね。

それでばっさりと切っちゃうの。
取りすぎると穴が開いて、別の悪いのが住み着くし、残し過ぎるとそこからまた悪くなるの。
でもね、悪いとこだけじゃなくて、悪くなりつつあるところまで取らないといけないんだよ。本当は。

大丈夫、大丈夫と誤魔化している間にも、悪いとこは段々大きくなるの。
他にも、悪い種を飛ばしちゃうの。

だからねー、早め早めに見つけて、
早め早めに、正しい手当てをしないといけないんだよ」

なんだか含みのある言い方だったのを覚えています。
いろんな意味で、手術(あるいは手術のようなもの)に要注意と言うところでしょうか。


他にも何か言われたような気がしますが、覚えてないです(´・ω・`)


そろそろ年度代わりです。
それは区切りの一つですが、書類上だけの区切りではなく、
日本においてはその他の時間と言うか、事件と言うかにおいても区切りになるようです。
何かを終わらせたい方や始めたい方は、それを機会にされると良いようです。

にーさんいわく
「春は始まりだが、終わりでもある。
悪いことを終わらせ、良いことを始めるといいぞ」

「寝子も、なんたらかんたら…」と言われたけど(・ε・)キニシナイ!!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 3


備えあれば憂い無し

2016/01/23 19:08
この週末、40年に一度の大寒波が日本列島に訪れます。…と言うか、もう山陰では訪れているらしいですね。
特に今回は、中国・九州地方にも大雪をもたらせるほどのものだとか。
何しろウェザーニュースが、その地域に3日分の食料や燃料を用意を持ちかけるほど。
あの台湾ですら、気象予報で雪だるまマークが付いているくらいですからそれはもう…
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

それを受けて、当該地域のホームセンターでは、こたつやストーブが、
スーパーではパンやカップラーメンが完売したり、それに近い状態だそうです。

実際に必要な方々も多いのでしょうが、
おそらく危機感に煽られて、みんなの買っているものを買い、
その人(家族)が本当に必要な物を買い忘れているような気も…

にーさんいわく
「常日頃から用意してあれば、慌てることもないだろうに。
そう言った物は役に立って当たり前。必要が無かったらそれで良し。
まあ本当は、そう言ったものが要らない平々凡々な日々が一番良いのだがな」


あと、別の人外さまから伝え聞いた話によると、
今回の大寒波は、中国・九州地方で本当は越冬したり繁殖しちゃいけいない熱帯性のモノをアレする為もあるとかなんとか…
…なら仕方無いかもしれませんね。

今後、大雪に見舞われる地域の方は、十分、お気を付けください。


尚、既に寝子は夕食も済ませ、こたつで冬眠体制に入っていますので、人外さま方は話しかけないようにお願いします。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 6


人外さまからのお言葉

2016/01/14 22:04
今回は、年末年始に聞いた、幾つかの人外さまのお言葉です。
にーさんは、まだちょっと忙しいらしいですw


どこかの男の人外さま

「なにやら欧州では元気な男だけが『難民している』そうだが、妙だとは思わんのか?

戦時中、男が戦争に借り出されることがあっても、
子供だけを疎開させることがあっても、
その家の元気な主(男)だけを避難させるなんてことはなかったぞ。
空襲の際には、家族で命からがら逃げたもんだ。

我が家が危険に見舞われているのに、家族を残して、己だけ逃げる主(男)がいたとしたら、
そいつは大黒柱でも、その家の主人でもない。
ただの人でなしだ。
恥ずかしくて、世間にそんな奴が家族だとは言いたくないぞ」


どこかの男の人外さま
「これから犬を飼う者は、頼りになる犬を飼うといいぞ」
※頼りにならないような他の動物を飼うなと言う意味ではなく、もし犬を飼うことに迷っているなら飼えと言うことです。
(迷っている人の背中を押したいっぽい?)
出来れば小型犬はなく、中型犬以上が良いっぽい。
犬種はなんでもOK。
個人的には譲渡会や保健所から引き取って、家族に迎えてあげて欲しいです。

でも散歩の途中で余所見して、側溝に落ちるおバカ可愛いシベリアンハスキーもいいと思うのですがw


どこかの男の人外さま
「いつまでたってもぱっとせん時は、思い切ってソケットを変えてみるのも良いじゃろう。
おまえさんに合っていなければ、本来の力を発揮することも出来ないじゃろ。
でもその前に、ゆるんでないかどうか、一度しっかり締め直してからじゃがの」

※IT用語じゃなくて、電灯の方のソケットです。そして人を電灯に見立ててます。
その場所に合っていなければ、場所を変われってことです。
ゆるんでないかどうかとは、実際には合っているのに電球の方が離れているとか、
思い違いをしているとか、そんなことです。


どこかでの人外さまの会話
男性の人外さま1 「偽の絵馬を売りさばくなどとは、なんと情けないことやら」
男性の人外さま2 「そうじゃ。貧しくて絵馬が買えず、やむなく手作りしたならまだしも…」
女性の人外さま  「ですが絵馬は偽物でも、わざわざ参ってくれたではありませんか」
男性の人外さま3 「参るだけなら犬でも出来るぞ」
女性の人外さま  「でも折角、絵馬に願いを書いて奉納してくれたのですよ」
男性の人外さま2 「しかし理(ことわり)を無視するのはいかんじゃろ」
女性の人外さま  「でも…」

でもでもだってちゃんは、人外さまにもいた!
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
不在ハンコ
記事へ面白い ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 7


元へとかえる? かえらない?

2015/12/21 23:56
ヨーロッパで難民に対する制度を厳しくしようと発表したら、シリアに帰っていく人が増えたそうです。
地域によっては「寒いから」との理由で帰国するとか。
おや? 生命の危機で国から脱出したんじゃなかったのですか?
生命の危機と「厳しいけれど命の危険にまでは及ばない制度」、
あるいは「寒さ」を天秤にかけたら、どちらが重いのかはわかりきったこと。
なのに帰国ですか…
どうやら本当に「難民しよう!」な人達が多かったようです。┐(´д`)┌

最も、自国に帰る者がいるだけ、どこぞとは違うなと思ってみたり。


そうそう。
コメント欄に書かれていましたが、日本でも家事代行で外国人を受け入れるべく、まずは特区を作り年内に始めるとのこと。
しかし「家事代行 外国人」でぐぐると、既に「外国人(タイ・フィリピン・インドネシア・ベトナム)による家政婦・家事代行サービス」
を行っているサイトがありました。
早いですねぇ。
でも、アル国とか、禍の国の名は無いのですね。何故だろう(棒)


そういえば以前、看護師や介護士を他国から受け入れると言うのがありましたが、まだ頓挫はしていないものの、
失敗だったようです。

失われたアインシュタインの最期の言葉のエピソードををご存知ですか?
相対性理論などでお馴染みのアルバート・アインシュタイン。
彼は晩年、病院に入院しました。その時の実話です。

そこで最期の時を迎えるのですが、傍にいた看護婦に彼は言葉を託しました。
ところが残念なことにその看護婦は、ドイツ語が話せなかったので、当然その内容は理解出来る筈もなく、
誰の記憶にも留まらずに虚ろへと消えてしまったのです。
そして彼の最期の言葉は永遠に失われてしまいました。

それは、たわいのない言葉だったかもしれません。
あるいは世界を揺るがすような言葉だったかもしれません。
失われてしまったからこそ、神秘性が増しているのは事実です。
それ故、今でも多くの人々がそのエピソードを残念に思っています。

言葉が違う国の看護師や介護士を受け入れると言うことは、往々にしてそんな出来事が起こり得ることでもあります。
勿論、日本では働こうとしている方達は、基本的に日本語を理解しようとしておられます。
ですが南北に細長く、方言の地域差が大きい日本。年齢差・性差によってもニュアンスが異なる日本語。
それを死の間際や、精神的に不安定になっているであろう人達の真意を汲み取れるかと言うと… 疑問を持たざるを得ません。


手っ取り早く介護問題などを解決するには、他国から借りてくるのが早いと思ったのでしょう。
安い労働力を得てウマーと目論んだのは明らか。
しかし自国の構造の不備を放置したまま、他国からの手を借りてくれば、その溝は大きくなりこそすれ埋まることはないでしょう。
足元を見直して、固め直す時期はとっくに過ぎています。

にーさんいわく
「遅きに失するとも、やらねばならぬことはある。目を瞑り、耳を塞ぐよりはずっと良い。
それをみっともないと思うのなら、そうならない前に行動起こせ。
だが、更にみっともない姿を晒すよりは、ずっと良いぞ」
とのことです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 0


寝子はこたつでお留守番

2015/12/03 22:23
にーさん出張中は、猫はこたつでお留守番をしていました。
行くわけにはいかないし、行ける筈もないしw


そんな時を狙ってか、こんな言葉が届きました。
何時もの口の悪い人外さまでは無さそうな…

「欧州に飛び散った砂は、厄介だねぇ。
窓を開けていたら、砂が入ってくるのは当たり前。
掃除しても掃除しても、窓が開いている限り入り込んでしまうw
慌てて窓を閉めたって、入り込んでいる砂はもう掃き出せないよ。
思わぬ時に思わぬ所から出てくるし、差し障りも出てくる。
しかもこの砂は、勝手に砂を呼び寄せるし、あれよあれよと産み増えるし。

まあ今度はご立派な白人様が、豚のように扱われ、虐げられる番だ。がんばれーっwwww」
(※アラブ人やインド人などは、生物学的には白人に属しますが、
「白人は欧米人だけ!」と言う欧米人の誤った先入観念により、有色人種に分類されています)

おそらくこの冬は、様々な場所で、いつもより多くの命が失われるかもしれません。


それから今日は、はやぶさ2くんの打ち上げ一周年であり、地球に再接近してはスイングバイをする日でした。
JAXAのツイートによると、「再接近後の探査機の状態は正常であることを確認しました」とのこと。
スイングバイが成功したかは、今後の軌道などの計測により判断が下されますが、現在のところは異常なし。
成功し、無事、目的の小惑星「りゅうぐう」に辿り着いて、再びサンプルリターンを果たしてもらいたいものです。

にーさん「空(宇宙)に竜宮があるなどと(失笑)」
寝子   「それがあるんですよねーっ(ニヤリ)」

宇宙に「りゅうぐう」があったって、いいじゃないか
命名、日本だもの              みつお 寝子
記事へ面白い ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 6


タイトル 日 時
一日だけの「Trick or Treat」なら良いのですが…
欧州ではシリアの難民問題()で、現実を突きつけられた各国が、そろそろ厳しい対応を始めた様子。 一時の「可哀想」に流されて、足元をすくわれることが顕著になってきています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/10/29 22:13
出来ないことを出来ると言ったのはドイツだ!?
ドイツの自動車メーカーのフォルクスワーゲンの排ガス不正問題が色々と飛び火し、それを受けてドイツの株が急落。 またメルケル首相がシリア難民を受け入れると言ったら、一日に1万人規模で難民が押し寄せたとか。 現在も押し寄せており、今年中に150万人も流入するとの試算が出てます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/10/09 00:30
中秋の名月に
今日は中秋の名月です。 やや雲が出ていますが、時折雲の合間から月が見えています。 そして明日は、通常より月が大きく、そして明るく見えるスーパームーン。 残念ながら日本では皆既月食は見られませんが、何時もより大きな月は見えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/09/27 23:31
案の定+今夏の注意報
台風12号は、案の定と言うか… また禍の国に行くことなく、日本海で熱帯低気圧になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/07/31 23:54
水、いろいろ
実は先週の月曜日(6日)に、スーパーへ行ったら、水無月が売っていました。 しかもラスト1w 2個入りw しかも割引価格www なんだか、これみよがしの「買え〜」を感じるwww 買う予定は無かったのに、これでは買うしかないwww …と言うわけで、にーさん共々、ひえひえのお茶と共にいただきました。 「やはり水無月を喰わんと半年が終わらん」 とご満悦。 でも、「前の和菓子屋の方が美味かったな」とも。 (#^ω^)ピキピキ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/20 23:32
あの日がやってきました
今日は7月9日、例の日です。 世間では慌しい方々もおられるようですが、普通の日本人には関係の無い日です。 中国では株がどうしようもない状態になっていますが、普通の日本人には直接は関係の無い話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/07/09 23:38
雨で大祓い
6月30日は、午前中はそうでもなかったのに、大祓いの儀式の前あたりから雨となりました。 梅雨の最中ですから仕方無いといえばそうなのですが、 まるで「この際、どうせなら目一杯、全国的に(雨)水で清めてしまいましょう」と言う感じがががw お困りの国では大干ばつだと言うのに(棒) (※ちなみにお困りの国は、まだ梅雨に入っていません) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/07/03 23:44
修正と区切りと祓いと
まず始めに、前回の文章で一行抜けていました。orz ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/06/27 19:50
弱り目に祟り目のコンボ発生中?
このコンボとは、格闘ゲーム中に発生する連続攻撃のことです。 これを食らうと反撃がしにくく、かつ、大きくHPを削られることになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/19 23:59
星が沈んだのが合図?
星が沈んだのが合図? 一週間近く前のこと。誰かがこう言いました。 「東方の星が沈んだら、どかどか沈んでいくよ。あひゃひゃひゃひゃ〜っ」←本当にこんな言葉を使うとはw 人外さまはvipperなのか?www ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/09 23:35
実は…
実は今年、うりずんを買ってません。 と言うか、売ってないものは買えません(泣) 以前売っていたホームセンターを回りましたが、今年は全く見当たらず。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/05/30 21:44
厄介事がすっぱり切れるといいね
厄介事がすっぱり切れるといいね 神社などでの度を越えた嫌がらせの件は、落ち着いた様子。 このまま事件が無くなり、犯人が捕まることを願います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/18 23:56
何処からか聞こえてきた声と、気になるアレは?
何処からか聞こえてきた声がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/07 23:36
我々が、しなければならならいこと
寒さで桜は長持ちしたものの、未だに良い天候が続かず、ちょっとやりすぎ感が否めませんw せめて桜が散った地域から、そろそろ天候を回復していただきたいものですが、 そうすると今度は中国大陸からPM2.5が飛んできそうだし… 上手くいかないものですねw ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/17 23:53
この寒さは、人外さまからの手向け
4月だと言うのに、急に再び冷え込んで、東京では雪が降ったりしています。 こう寒いと桜が散るのは、当然、遅くなります。 どうも誰かが「このままでは桜が散ってしまう! もう少しもたせなければ」とがんばった所為っぽいw ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/09 21:32
世間では色々ありました
しばらくブログを書いていない間に、世間では色々ありました。 その間にも、色々なところから、色々な声が聞こえてきたりしていたのですが、いかんせん書けない! (余計なことを書かせないってのもあったりw) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/31 23:58
聞こえてきた言葉と読むことをお勧めする言乃葉
聞こえてきた言葉と読むことをお勧めする言乃葉 誰かが誰かの心の中の声を運んできた? 「(元アイドル)よりも漫画の女の子が好きって言ったのが許せない!」 影で言われた言葉に、枯れかけたひなげしが、イラついたのが始まり? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/02/22 15:35
口の悪い人外さまが言われました
口の悪い人外さまが言われました 口の悪い人外さまが言われました。 「今更、海の向こうで一人二人が死んだところで、何をガタガタ言っているんだかwww 今までいったい何人が死んでいると思ってんだ? 一度(ひとたび)、戦が起これば、到底そんな数では済まねぇからwww 天災のことも忘れたのかwww 大体、遠くばかり見させられて、足元を見ないようにさせられていることに、ちっとは気付けwww」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/02/14 23:51
異国での日本の神々の祀り方
めも様の質問に対して書き出しましたが、インターネットで地球の裏側でも繋がる昨今、 他の異国で住む方々にも当てはまるのではないかと思っています。 まあ宇宙でも同じじゃないかとも、思ってみたりw ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/27 22:36
人外あるある 2
人外あるある 2 ※あえてこういう書き方をしているだけであって、実際にこう言われたわけではありません。 念の為w ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 13

2015/01/20 23:56
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/13 01:01
2014年も暮れようとしています
2014年も暮れようとしています 今年も色々なことがありました。 今年もうりずんは育てていましたが、イマイチでした。 (だからって今年の冷夏は寝子の所為ではありませんからぁっ!) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/27 23:04
済みません、また滞ってしまいました orz
済みません、また滞ってしまいました orz 申し訳ありません。 前回の返答を書いて、途中になっていたものの続きです。 ですから途中で、現在出張中のにーさんの言葉が出てきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/13 00:59
天罰、天罰と言うけれど
「天罰」に関して、にーさんからのお言葉です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 13

2014/10/18 00:00
御嶽山の噴火は、天罰ではなく自然現象
今回の御嶽山の噴火について、にーさんいわく 「火を噴く山に行けば、そりゃあ火も噴くだろう。 雨雲が出ていたならば、雨が降るように」とのこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/10/13 00:22
靖国神社は少し軽くなったようです
秋のお彼岸になりました。 お彼岸は本来仏教のものですが、「亡くなった方」と言う括りで読んでください。 (本当は、お盆明けに書く筈だった orz) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/20 21:28
誰かが夏の暑さを抑えたらしい
暦の上での立秋も過ぎ去り、8月が終わりになるにつれ、体感的にも秋が近付いてきました。 今年の夏は、冷夏の予想が一転、酷暑になったものの、 全国的に酷暑日が連続し続けることもなく、旱魃になるような自体もありませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/25 23:59
にーさんいわく「俺は中間管理職」
先日、にーさんがこう言っていました。 「俺は中間管理職みたいなものだ」 なので「それは違います」と異議を唱えてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/06/09 23:19
それでもやはり、まだ人災
今、お困りの国は旅客船の沈没事件に同情して、国全体がネガティブな感情に引きずられています。 そして今まで隠されていた事故が次々と表面に、しかも際立って出てきています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/05/29 23:13
人外さまと情と人と
これはコメント欄に書かれていたことの中から、気になったことについてです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/05/12 21:33
仏罰ではないらしい
お困りの国で、なんだか事故が続いたりしていますが、 どうやらあれらは仏罰ではないそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 11

2014/05/04 22:06
今年も植えます(キリッ 補足
ネギやニラは苗じゃなくて種で十分。 食用の根付きのネギの下の部分を植えるだけでも、ちゃんと根付きます。 但し、しっかりとした量を収穫するのは、それ相当の月日がかかりますw ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/04/15 22:13
今年も植えます(キリッ
今年も植えます(キリッ なんだか今年は少し寒いように思います。 2月の大雪だけではなく、体感的にもそう感じます。 しかし今年のホームセンターなどの苗の入荷の遅れには、寒さの影響以外に消費税の導入もあるのではないかと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/09 20:32
大事にしているものは大事にしておけ
ここ数年、断捨離が流行っています。 しかし人外さまの観念から言うと、それは早計であることが多いようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/03/23 12:36
飲む夫が飲んで応援するそうです
どうやら大雪は、壮大なピタゴラスイッチの一部っぽいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/02 09:18
旧暦的新年の始まり
ええっと前々回の若干、訂正。 「保身に走った訳ではない!」 と、にーさんが申しておりました。 じゃあなんだと尋ねるとごにょごにょなので、 そういうことにしておいてくださいw ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/07 23:37
初詣の願いや人外的感想など
初詣の願いや人外的感想など そろそろ新年を迎えた賑やかさも落ち着いた様子。 例の口の悪い人外さまに、初詣の願いをビシュアル化したものを見せてもらいました。 説明するよりも、見てもらったほうが早そうなので、絵にしてみました。 社の中から見たものだと思ってくださいw ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/20 00:53
ジョブチェンジだけではない
前回、ジョブチェンジをされている方のことを書きましたが、 どうやらそれだけではなく、クラスチェンジもあるそうなw (しかも超進化している方が絶対におられないと言い切る自信は無いw) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/09 22:49
ジョブチェンジ
あけましておめでとうございます 寝子は正月早々、ご縁により国産米を使った新潟のしぼりたて生原酒を飲ませられるハメに… もとい、機会に恵まれましたw (いや、確かに美味しかったけど) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/03 00:58
お迎えの準備を
お迎えの準備を 小野寺防衛相が昨日(13日)に、フィリピンで救助活動をしている自衛隊に撤収命令を出したそうです。 隊員の方達も、その自衛隊の艦に載って帰られる方達も、どうやら日本でお正月を迎えられそうですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/14 22:11
色々とお出かけ 補足
今までも慰問団の方々が各戦地に行かれて、一緒に帰って来られた方々はいます。 でも、偉い方と言うか、責任感のある方などが、 「申し訳けなくて帰れん」とか、「自分だけ帰るなんて出来ん」などと思い込んでいて、まだ現地におられる方々が多いっぽい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/22 22:38
色々とお出かけ
寝子はここしばらく風邪でした。 と言うか今も風邪ですw コーヒーでカフェインをドーピングして、やっと人語が理解出来る状態。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/17 23:33
気枯れからの回復
景気が落ち込み、 そして震災などで皆が意気消沈していた。 (人にすれば長い期間ですが、人外さまにすればそんなに長くもないw) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/20 15:01
急性○○食べたい症候群
ある人外様のお遣い?っぽい方にこう尋ねられました。 (まだ子供っぽいけど、実年齢は???) 「クッキーって、美味しいの?」 「たまに地雷もありますが、大抵は美味しいです」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/09/27 23:08
祭りは賑やかなほうが良い
なにやら大きな祭りがあるそうだが、 (オリンピックのことw) 良かったな。 いくら楽しいからと言って、ハメを外しすぎるなよw 無礼講でも最低限の決まりはあるからなw ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/16 00:06
なるようにしかならんが、なるようにはなれる
聞いた言葉です。 ただ、この通りの言葉でなく、まとめるとこんな感じになりました。 (そのままの言葉もあります) 但し、多少、解釈が間違っているかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/07/16 22:25
七夕に、短冊に願いを書きましたか?
これもどちらかと言えばやっておいた方がいい儀式というよりも伝統行事だそうです。 日本らしさを後世に伝えていく他、 ふれあいの機会を作るとの意味合いもあるみたいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/07/10 06:05
風が運んできた内容が ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
時折、何処からか言葉が聞こえてきます。 「風が運んだ」と言うのは正しくはないのかもしれませんが、 言葉だけが流れてくるので、そう比喩的に表現させてもらいます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/06/16 20:54
暗黒微笑より怖い、人外微笑(震え声)
例の靖国神社の件を尋ねたら、 にーさんいわく 「どこの国であっても、御霊を祀っている場所で、 常識的にションベンをする"人"などおるまいw」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/01 23:22
人外あるある
※あえてこういう書き方をしているだけであって、実際にこう言われたわけではありません。 念の為w ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/24 23:55
わーすーれーてーたぁーーーっ!
済みません。 書き込んだ気になっていたことがありました。 春らしく、野菜のことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/22 22:22
「こんなつもりじゃなかった」は、許さん
願いが叶った後のこと。 楽なことのみを夢見て、それに伴う苦労やもたらす変化をすっかり忘れておいて、 「こんなつもりじゃなかった」と嘆くヤツが多い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/22 21:33
区切りは大事だ
区切りは大事だ。 様々な物事を分ける、手立ての一つでもある。 疎かにしてはいかん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/31 20:29
儀式などは行うほうが良い
雛祭りのことです。 ブログをUPした後に、ふらりとにーさんが現れました。 髪になんか、花が刺さってますけど… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/17 11:31
悪いヤツラが、信じない理由
「悪いヤツラってのは、ネットってヤツを信じてないだろ?w まるっきり信じないのには、ワケがあるのさw ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/03 20:44
にーさん「願いが叶うと良いな(棒)」
(人外的には)最近、期間限定でなんとか神社やかんとか大明神などと、 人の都合と言うよりも、懐の事情でいきなり社を作り上げ、神を祀り上げる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/20 22:46
ソレ、どこの神?
人外広報からのお願いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/14 20:47
「日本を取り戻そう」は間違っているらしい
選挙の翌朝、空の澱みがかなり薄く感じたのは自分だけでしょうか?w 政権は交代したけれど、内部には不安要素があるとかなんとか… それでもこれを機会に、日本にとって良い方向に変わっていって貰いたいものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/21 19:28
明日の分岐は大きい
日本人の良い点であり悪い点は、悪いところからは無言でさっと離れること。 言葉が理性的に通じない人相手では、揉め事にならずに良いのですが、 ただそれでは悪いところだとは知らぬ他者が、同じ轍を踏んでしまうのが難。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/15 22:45
某乗り鉄「サンライズ出雲…」
出雲大社で23日、神迎祭が執り行われました。 そのニュースの中で、神職ら雨の為に一部バスを使ったことが、まるで神様そのものがバスに乗ったように誤解されていますw (わざと?) まあ幾柱かは乗ってそうな気もw ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/24 16:32
知らぬより
今年は日本海も騒がしいなと思ったら、何も今年だけに限ったことでは無いそうな。 知らない間に知らない場所で、誰かが何かをしている。 そして負けたり勝ったりしている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/18 05:32
ピタゴラスイッチは、着実に動いています
誰かが言った。 「水不足って言うから水をあげた」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/17 12:20
「馬鹿は死ななきゃ治らない」は嘘
お盆関係の話から、こんな話になりました。 「死んで馬鹿が治るなら、地獄なんて要らんぞw 治らないからこそ、地獄が必要なのだぞ」 と、にーさん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/30 23:51
受信した電波っぽいもの
備蓄は、もう薦める時期はとっくに過ぎた。 (要らない時期に入ったのではなく、"していて当然"の意味) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/13 23:20
それは正しい行動か?
古今東西あらゆる場所で、あらゆることが入り乱れ、 金や権力を妄信し、己の欲を満たさんとする操り師達の、巧妙な手口に上手く踊らされている者も少なくは無い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/04 06:35
台風去って
当初の予想では日本列島縦断、しかも大阪・京都直撃コースだったのですが、東に反れて愛知から上陸し… と言うコースを辿りました。 (この予想自体、ちょっと疑問を持つものではありましたがw) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/27 21:27
植木市で耳にしたこと
このGWに通りがかった植木市で、いきなりこんな言葉が耳に入って来ました。 「最近は、良い植木は全部中国が買って行きよる」 その言葉を発していたのは、植木市の業者の人で、お客さん相手に話していました。 ふと足を止めて聞くと、 それは「売れて嬉しい」と喜ぶものではなく、「買い漁られて残念だ」と言うニュアンスのもの。 なんでも金にあかせて、良い植木を買い漁って行くらしいです。 材木をではなくて、植木を。 低木も高木も。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/06 21:36
種を蒔かねば花は咲かぬ、実は成らぬ
種を蒔かねば花は咲かぬ。 花が咲かねば実はならぬ。 実が出来ねば収穫を得ることも出来ぬ。 収穫を得なければ、生きる糧を得ることが出来ぬ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/27 23:14
今年もやっぱり自家菜園
そろそろ春の園芸シーズンが始まっていますが、 今年もやっぱり何か作っておく方がいいっぽいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/27 23:34
震災から一年を迎えて
そろそろあの震災から一年になろうとしている。 未だ癒えぬ悲しみに包まれている者もいるだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/08 23:05
底の抜けた柄杓では、お神酒は汲めぬ
スピリチュアルな人(笑)は、何時でも何処にでも出没するようでw やっぱりにーさん方にとっても悩みのや物笑いの種で ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/31 23:58
服装のこと
もう数日もすれば神社に参拝される方もおられるので、参考にしていただければと話をまとめてみました。 まあ、丘板の方々なら、当たり前なことですがw ※あくまでこれは、参考の一つです。すべて服、すべての社に当てはまるものではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/29 22:34
雲の話
誰かが言いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/21 22:23
例の口の悪い人外さまいわく「"人"は、失くさないとわかんねーイキモノ」
実は時折、何か言ってくるのですが、 「そんなこと、ブログに書けねーよ(#゚Д゚) ゴルァ!!」的なことが多く困ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/30 23:44
予言(爆笑)
下らぬ予言なんぞ、まだやっておるのかw そうそう簡単に、この地が滅んでたまるものか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/02 00:36
波風が無いと船は進まぬ
「波風が無いと船は進まぬ。人の知恵も歩み(=進化)もまたしかり。 時には船を壊す波風もあるだろうが、それに怯えていては航海は出来ぬ。 そしてまたこの航海は、おいそれとは逃げることが出来ぬ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/26 00:16
秋の園芸シーズン到来
そろそろうりずんの葉も、下の方から枯れ出しています。 (ケッキョク、サヤ ヒトツカヨ...) 夏の野菜から、秋冬・そして来年用の野菜へと切り替える時期でもあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/04 23:34
今年の台風
今年の台風は、例年とは少し違ったコースを辿っているような気がします。 まるで震災の被災地を避けるような進路を取ったり、 それに地域にも寄りますが、 今年に限っては「台風一過」と言うのが当てはまらないような気も。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/23 23:57
更に肉食の話へ
肉は生き物を殺し、子孫を絶やすから食するのは駄目で、 草木は喰ってもらうことにより、種を遠くに運んで貰うようになっているから、食べていいだと? これは滑稽なwww 物は言いようだなwww こんなふざけたことを抜かしておる者は、きっと土(農業)とは無縁の生活を送っておるに違いない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/07 23:20
肉食OKなのに、何故禁止?
参拝の前に、にーさんに「肉禁止な」と言われました。 普段は「俺は猪だって喰う男だぜw」的なことを言っているのに。 それで理由を尋ねると、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/02 20:13
「言霊」と言うよりも、「言葉の妙」
東海(テレビ)が揺れ、フジ(テレビ)がドッカーンと言うか、ファビョーン。 そして台風9号が「冷やし韓国」していたようなw ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/12 22:23
嘘はいかん
嘘を付いて、人や何かを貶める者は、 嘘への罪悪感と言う垣根が低くなり、 やがてその嘘に取り込まれ、 餓鬼と同じ世界に引きずり込まれるぞ。 何しろ嘘は癖になるからな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/05 20:43
己に降りかかった不幸から逃れる為に、他人の不幸を願うな
自分が不幸に見舞われたからと言って、他人まで不幸になれと念じるのは人として、 いや、心を持つ者として最低の行いだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/30 23:39
球は磨かなければ作れぬ
球の作り方を知っておるか? 球として相応しい石を選び出し、大まかに削り、あとはただひたすら磨く。 今でこそ良い道具で手早く出来るが、 昔は、一生をかけて磨くことも多々あった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/12 23:36
地位の高さと責任の重さは比例する
にーさんいわく、 「高い地位に居る者が、高い禄(ろく…給料のこと)を与えられるのは、それだけの仕事と責任を持つ代償なのだ。 それに見合わぬ働きが出来ぬ者など、案山子にでも替えてしまえ。 案山子の方がよっぽど仕事をするぞ。 禄もかからんしな」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/05 22:17
原子力発電所は九十九神化するのか?
強い念が籠もると魂が宿る。そこから更に+αがあって九十九神化するらしい。 だったら高エネルギーが集中or集約し続ける原子力発電所は、九十九神化する可能性はあるのか? そこでにーさんに尋ねてみた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/25 00:30
震災以降は結婚ブーム? 離婚ブーム?
震災以降、結婚ブームらしい。 しかしその一方で、震災離婚が増えています。 確か、縁結びの神様がUPした筈じゃなかったのか? 縁結びの神様がUPしているなら、縁が強くなりこそすれ、離婚しなさそうなんだが??? そこでにーさんに尋ねてみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/17 23:37
「誰が何を告げるかではなく、告げられたことが正しいかどうかだ」
それが無知なる幼子の言葉であったとしても、正しければ従うが良い。 それが知恵者の言葉であったとしても、誤りであれば従わぬが良い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/10 22:51
盆栽と言う環境 -It's a Small World-
盆栽は"自然の中のありのままの姿"を再現すべく、 枝を切り、木を歪めて作っておる。 芽も摘んでおる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/02 00:15
泥の器では、清水も濁る
これも別の人外さまから。←ちょっと年配の男性っぽい ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/25 00:12
人の心も同じ
ちょっと落ち着いた男の人外さまから、届いたお言葉です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/19 23:10
「天が悪い、地が悪い、人が悪い」と言われても…
この前、書き込んだ後にニコニコ動画に上げられていた動画を見ました。 東電のグタグタなやりとりのヤツです。 アレを見ると、「やっぱり少しは説明して欲しいよな」と思ったので、「あのー、誰か説明していただけませんでしょうか?」と呼びかけてみました。ダメ元で。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/07 21:47
心を痛めている人外さまからのお言葉
人外さまからのお言葉が届きましたので紹介します。 平安時代とかよりも前で… 白い服の高貴な女性の人外さま。 でも顔は見えないです。無いわけじゃなくて、多分、恐れ多くて見えない??? (きっとこちらのレベルが低い所為。orz) ※"言葉が届いた"のに、なんで"お姿も見えるのか"と言うと、テレビ会議の映像が繋がったみたいな物だと思ってください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/05 22:16
俺に何を期待する?
「教えてください、教えてください」 俺の元に、そんな声(願い)が届く。 では尋ねる。 教えたら、本当に動くのか? 己の総てをかけて動くのか? それに値する、優れた技量を持ち合わせているのか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/20 09:33
「済まぬ」+子を成せ の要約版
久し振りにスレの方に投下 2011/03/17(木) 21:31:41.74(実際には2分割) お久し振りです。 今回のことについて、にーさんの言葉の要約版です。 こう言う事が苦手な人はスルーよろ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/17 21:38
子を成せ
今回、多くの者が家族を失った。 独りになって絶望に陥っている姿には、心が痛む。 だがな、 独りで寒さや恐怖に震える者は、二人になればその苦しみは半減するぞ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/17 05:58
「済まぬ」
にーさんは言葉少なげです。 どうやら以前、 スレの方での観月会だかで、お酒を貰った人も被害に合われているみたいで、にーさん断酒中。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/03/15 20:03
そこだけ見ればそうかも知れませんが、大きい目で見ると全く違います
月末、郵便局にお金を下ろしに行った。 「良かったな、金が入って」と、にこにこ顔のにーさん。 確かに月末だから給料も入っているけど、決して上がったワケじゃない。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/03 22:26
今年もやっぱり自家菜園をお勧め
実は今年、葉物野菜を殆ど買っていません。 昨年蒔いたヘビーリーフが、そのまま育ち、立派とは言いがたいですが、食用になる大きさになっています。 それで事足りています。 昨年の猛暑の影響で、野菜は未だに高値のまま。 なので大変ありがたく思っています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/22 23:28
にーさんの(旧暦の)新年のお言葉
常に、 何処かで一つの時代が終わり、また新たなる時代が始まっておる。 ただ、それが望ましいモノかそうでないかは判らんが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/17 19:51
今日から旧暦の新年
火山が噴火したり、革命が起こったりと人の世は大変です。 そこで尋ねてみました。 「火山が噴火したり天変地異が起こったりするのは、人に対する自然の怒りだと言う意見がありますが?」 「ほーっ、人は自然を怒らせるようなことをしておるのか?w」 まぁ、なんと白々しいお答え。知っている癖にw にーさんのい・け・ず。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/03 01:23
にーさんイチオシのパワーストーン
「最近は、数珠を手にしたまま神社を訪れるのが流行りか?」と言う話になった。 で、話を聞くとどうやらそれはパワーストーンのブレスレットw 確かにブレスレットを知らない人外さまは、数珠だと思っても仕方無いかも。 それで説明してみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/21 22:01
白玉について、にーさんに尋ねてみた
にーさんが来たので尋ねてみた。 「コレ、なんですか?」 「ああ。それは  だ」 肝心の言葉が聞き取れないです。orz ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/14 23:59
風が強い日には
つい先日、風が強い日がありました。 上空が騒がしいと言うか… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/05 12:11
10月は神無月
10月は神無月とも書きますが、それは旧暦のことなので大抵まだおられますw (出かけられるも一斉にでは無い様子。だって八百万もおられるのですから) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/20 23:13
「真実を知れ」の言葉を向こうに貼る
昨日書いたものの中から、一部向こうに貼りました。 10:04:35 にーさんがこう言いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/03 10:07
正しきことを知る
ふと思った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/02 21:28
大ジョッキで穢れは払えるのか?
やはりね、疑問に持ちますよねw まぁにーさん自体は異端な存在っぽくって、上からお小言を貰うこともあるそうだ。 (でもあんまり気にしていないw) 人に近付き過ぎるなと言われているらしいが、やっぱり右の耳から左の耳らしいw そんなにーさんのことだから、どうなんだか??? それでストレートに尋ねてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/01 23:02
この秋冬も、野菜を植えるのがいいらしい
台風以来、やっと暑さも一段落したようだ。 今年の春は寒くて夏は暑くて、野菜の値段が高かったなぁ。 …とふと思って、思い出した。 にーさんが、春先に「野菜を植えておけ」と言ったことを。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/13 00:37
夏 祭り → 平和
暑さに猫は弱いものです。 寝子と名づけられるくらいなので、やっぱり同じです。orz ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/23 21:02
変化ありき。されど変化にも善し悪しがある
立秋を過ぎたにも関わらず、暑い日々が続いていますね。 誰かさんのお陰で、たま〜に水を浴びたりしています。 悲しいかな、クソ暑いと冷たい水が心地良かったり… (でも、それはきっと夏の間だけだ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/08 21:28
暑さ対策は、違う意味でも必要
にーさんは言った。 「ぼーっとしていると言うことは、心ここにあらずと言うこと。 心に隙間を作り、警戒心が低下していると言うことでもある。 それは何かが入り込むには、丁度いい状態なのだ」と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/24 22:48
強い風が吹いて
にーさんが言った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/13 21:50
七夕なのでw
23:31:00   ┌─────────────────────┐ ─┼○ ゆっくり酒を飲ませろ    人外にーさん.   │   └─────────────────────┘ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/07 23:37
くだぎつねに謝れ!!
くだぎつねが言いました 「アレ、くだぎつね、違うし。 俺ら、あんなのと違うもん」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/30 23:53
ビフォー→某→アフター
にーさんの後からの話によると、なんでも13日のはやぶさ帰還前後の"(日本の)気"は通常とは違ったらしいです。 祈りとか鎮魂とか、願いとか… 人に目を向けているが、はやぶさのことを知らない人外さまにとっては、「何事?」的なw (でもそれが悪いものではないことは、判っていらっしゃる) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/28 23:25
はやぶさは光になった。そして…
この13日は、はやぶさが還ってくる日だった。 その日以降、ネット中継や次々とアップされる動画などに張り付いていたw ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/16 22:55
大難は小難に、小難は無難に
にーさんは忙しい。 例年に無く忙しいらしい。 「例年ならば田植えが終われば、ゆっくり出来るものを…」(#^ω^)ピギピギ。 ちょっとお怒りの様子。 (にーさんが田植えをするワケではないが、その頃には行事も一段落して気分的にも落ち着くらしい) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/10 00:26
…それで、アレはどんな状況?
みんなが聞きたいのはきっと宮崎の口蹄疫のことだと思う。 実はにーさんに尋ねてみたんだけど、 「うかつに言えない状況」だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2010/05/27 20:37
パワースポットと言うから間違える
にーさんいわく、 「昨今、パワースポットなるものが流行っておるらしい。 しかしパワースポットと、あやふやな言い方をするから混乱を来たすのだ。 皆が言ってるパワースポットとやらは、一緒くたになっておる」とのこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/24 20:43
思わぬとこに、思わぬ効能
先日、家電量販店の特売コーナーで、庭に設置するソーラー充電式の庭園灯を、なんとな〜く買った。 (太陽光発電して、それをバッテリーに溜めて、暗くなると勝手に点灯し、明るくなると勝手に消えてくれるスグレモノ) 何しろお値段300円だったしw それを以前からちょっと気になっていた、庭の暗いところに刺した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/15 10:41
なんでそうなる?
にーさんが来て以降、なんかよくわからない方が尋ねて来たり、メッセージを貰ったりする。 そこでにーさんに聞いてみた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/28 22:54
兆しから誇りへ
先日… ええっと4月の初め、本スレにて竜の目撃談が相次いだ日のこと。 自分は、実は全く見てないです。はい。 1日は他の物を見てました。円谷ッターとか、円谷ッターとか、アイレムとか、円谷ッターとかw その他の日も、何かしら違う物をひたすら見ていましたw まとめサイトとかw ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/26 00:59
系統がわかるのはいいことらしい
(14:50:38) 系統がわかった人が少しでも増えたみたいでよかったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/10 14:56
大切なのは心がけ
連休明け。 連休になると神社に参る人が増える。 すると、にーさんは忙しくなるw …で、グチが増える。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/25 23:13
にーさん的、領域の区切り
理不神さまや猫避けの水入りペットボトルの話の時にわかったことを、ちょっとまとめてみた。 領域の区切りってのは、内と外の境界線ってことです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/20 22:38
にーさんいわく「昨今、巷で流行っている呪」
「昨今、透明な入れ物の中に水を入れた容器を家の周りに並べてあるのをたまに見かけるが、あれは流行りのまじないか?」 と、尋ねられた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/16 23:15
言葉と数と
韓国が、にちゃんねるのサーバーを落とそうとしたF5攻撃。 その手法はパソコンでF5キーを直接打って、攻撃する方法。 あるいはそれに相当するアプリケーションソフトを使っての実行だ。 それは攻撃を呼びかけるホームページなどでも配っていたらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/10 00:25
3月1日の韓国からのサイバーテロとオリンピックについて
にちゃんねるが韓国からサイバー攻撃を受けて落ちた。 しかしサーバー元は、韓国からの攻撃に対して、実は勝利宣言しているw ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/04 21:33
理不神について 補足+α
人や建物で混んでいるところは遅くなり(それが原付きバイクの速さ?)、海上ではスピードが上がる模様。 そして人とぶつかりそうになるときは、人の方が無意識のうちに避けているっぽい。 しかし渋谷の交差点みたいな、どうしても人が避けられないような場所では、仕方なくぶつかって突き抜ける。 そんな時、零感の人でも、あの方が何か言葉を発していたならば、声が聞こえるかもしれない。 でも、大多数の人は空耳だと思ってしまう。 もし、急に妙にリアルな声が一言あるいはその一部だけ聞こえる場合は、実は人外さまが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/25 20:06
にーさん的餅ランキング
旧暦の新年も、ちょっと落ち着いてきたようで… ちゃんとした餅が食いたいと愚痴られた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/20 23:56
嗚呼、勘違い… 供える時は説明を忘れずに
バレンタインデーのチョコのことの延長線上で、人外さま的にはハイカラなお供え物について、 髭を生やした… いかにもごつい武人な方からご意見をいただきました。 (教科書の写真に乗っていたような、坂上田村麻呂みたいな感じw) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/09 19:06
日本を護るのは、実は神だけではない (要約版)
19:26:35(実際は2分割) 今回は長いので要約版です。 (やり取りとかを書けば50行を越えるのでw) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/02 19:29
日本を護るのは、実は神だけではない (長いので要約版アリw)
※要約版はこちら 今回は(いつも?)ちょっとうさんくさいですw ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/02 19:24
にーさんのパワースポット観
昨日の続き ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/28 23:50
バレンタインにお供えするのは、餅 or チョコレート?
>>113 旧暦 平成22年元旦に対応する新暦は、(西暦)2010年 2月 14日。 ヴァレンタインデーかいw 神様にお餅お供えしたらいいのか、義理チョコ供えるべきかw の返答として 11:53:11 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/16 11:55
体調の優れない人・零感だと嘆いている人へ
※向こうに書き込み用の文章なので、あけましておめでとうございますの一文が入っています。 21:03:38(実際は2分割) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/13 21:08
視点を変えてみる
01:22:55 前回の困るまじない・呪詛について、どうやら納得しかねる人がいることを、にーさんに伝えてみました。 でも、やはり 「向こう(かの国)は、呪詛の地。素人がしゃしゃり出ては困る」とのこと。 (プロが組織だって計画的にするのはいいらしい?) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/22 01:25
知ったかぶりをする素人は手を出すな
20:38:40(実際には2分割)なんか、にーさんは"色々あって"忙しいらしいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/16 20:43
力を分けられる人、分けられない人
明けたなぁ〜と思っていたら、やはりと言うか… にーさんが来たw ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/15 00:53
(物の)いのち たいせつに
ちょっと前のこと… 朝、ぼーっと、髪を梳かしていたら、 「それを使うな」とにーさんに注意された。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/01 23:58
にーさん的、酒のこだわり
にーさんが出張中なので、新たなことは無い。 そこで思い出したことを書くことにした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/24 22:49
アナログ人外
にーさんは、割りと人間の知恵を高く評価している。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/19 22:53
自分で出来ることは、自分でやれ!
ちょっと家電の調子が悪かったので、ふとにーさんにこう言ってしまった。 「直せる知り合い、いない?」 すると案の上と言うか…  「人の機械は人で直せ」 と、あっさりと言われてしまったw ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/10 00:58
神とは動く存在か? 否か?
スレの方でも出ていたけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/04 19:33
その地の者は、その地の物を食せ
久しぶりに、にーさんが来た 例のカジュアルな格好ではなく、何時の着物だ。 「ハロウィンは来なかったね?」 「何だそれは?」 「だから…」とハロウィンのことを話すと、 「俺だって忙しい身なのだぞ」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/04 00:06
肉食と血と穢れについて(要約版)
要約しすぎかも知れないけどw20:53:01 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/28 20:56
肉食と血と穢れについて
にーさんは何でも食べる。 お好み焼き(ぶた玉)を食べた。 スーパーで牛肉のパックを見て、旨そうだと思っていた。 肉食に関しては、タブーがない??? あれ? 四足は食べないとか、いやそもそもベジタリアンとかじゃないのか? で、尋ねてみた。 (要約版はこちら) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/28 20:47
にーさんからのメッセージ
にーさんからのメッセージ22:33:15(実際は2分割) >>267にも若干、関連して ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/21 22:35
にーさんと香辛料
にーさんはハバネロが嫌いだ。 それは以前に判明した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/09 21:05
「祓い」について
(22:49:11) いつもの電波です。嫌いな方はスルーよろしく(実際は2分割) お久し振りです。 先週もにーさんは時折来てはいたのですが、ここの趣旨とはスレ違いなことだったので、書き込みませんでした。 (※元々のスレッドのこと) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/05 22:58
人間と人外と
(実際は3分割 22:12:51) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/18 22:40
お供え
鯉は昔、供え物としてあった。でも、生のまま、しかも丸ごとだったそうな。 (今でも、お供えしている神社はある) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/13 16:12
更に続く
3回と書いたけど4回だった… (2009/09/01(火) 19:56:31 実際は3分割) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/04 04:33
また現れた
あれで終わったと思っていたんですけどね。 また現れました。 「にこやかなにーちゃん」が気に入らなかったらしい(笑) (2009/08/31(月) 22:42:47 実際は2分割) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/04 03:47
そして某所に書き込みを
そして某所に書き込みをする。 (2009/08/31(月) 01:58:24 実際は3分割) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/04 03:31

トップへ | みんなの「聞いた話」ブログ

人外☆にーさん 聞いた話のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる