人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度はパナマ文書で世界も揺れて

<<   作成日時 : 2016/05/11 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 6

熊本の地震は未だ収まらず、小さく揺れています。
残念ですが、未だ続くでしょう。
またちょっと目立つ地震の震源地が、徐々に東に動くと言う、嫌な動きをしていたりしますので、
熊本のみならず、まだまだ楽観するのは早いでしょう。


それにしても九州の備蓄状況にも唖然としました。
東日本大震災などがまるで他人事だったかのような備蓄率。
そして災害時のお役所のお役所らしい対応…
あの悲惨な東日本大震災で、何も学んでいなかったと言われても仕方がない状況。
もうね ┐(´д`)┌

ソースはこちら
防災意識低い九州 食糧準備ワースト10に6県 家具対策下位2県長崎、佐賀
※もっと詳しく記入された表がネットには出回っています。

国が推奨する最低限の備蓄すらせずに、水がないとか、食料がないと慌てるとは…
にーさんいわく「時期が来れば台風がくるとわかっているのに、雨どいを直しておかないようなものだ」と呆れ顔。
「己だけは大丈夫だという慢心は、すべからく捨てるが良い。特にそう思っている者は特にな」
常に危険と隣り合わせだと神経質にはならなくてもよいのですが、赤子のように無関心であることもいけないそうです。
しかし最もいけないのは、何事でも慢心することだそうです。それが隙を作り、不幸を招く結果に繋がるとも。
特に日本は、地震や台風などの災害とは縁が切れない国なので、未だ備蓄ができていない方は、是非準備をしておいてください。


備蓄は大事です。
しかし一生かかったも使えきれないほどのお金を、タックスヘブンでごにょごにょするのも違うでしょう。
昨日10日に、パナマ文書が公開されましたが、案の定と言うか予測されていた名前がちらほら。

にーさんいわく
「公開した者に当然《裏》はあるだろうが、このまま放置して悪化するよりは、ずっといい。
少し思惑に乗ってやれ。あくまで少しだぞ」とのこと。

完全にゴミ掃除は出来ないけど、パナマ文書を利用すればそこそこゴミを減らせるようです。
但し、100%肩入れするのもよくないっぽい。
《裏》が住みやすくなりすぎるのでw


さて、ここで気分直しを
ネットで話題になっていた写真があまりに素晴らしかったので、ここに貼っておきます。
にーさんも「これは素晴らしい」と褒めてたよ!
(※当人でも関係者でもありません。念の為)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
毎回考えさせられて、なるほどな。と思います
花鳥風月の写真いいですねぇ、とても綺麗です。すぐに保存してしまいました!
あの、突然やってきて迷惑かもしれないんですけど、質問があります。
先日、祖父が亡くなりました。私の小さい頃の祖父はすごく元気で大きくて大きな声で笑う人でした。しかし晩年は病室に寝たきりで最後に会ったときには満足に話もできない状態でした。
葬式の日、私はほとんど泣くことがありませんでした。悲しいのですがあまりにも実感が沸かずただ呆然と立っているだけでした。棺の中の祖父は記憶よりも一回りも二回りも小さかったです。
悲しみは後からやってくのでしょうか、心のどこかで悲しみにセーブをかけているような気がします。そのセーブがなにかの弾みで効かなくなってしまったとき、私は悲しみに耐え切る自信がありません
死の先には幸せがあるのでしょうか、死んだらどこへ行くのでしょうか
答えずらい質問ばかりですみません。私はまだ何も知らない高校生です。まだ子供です。人の死にはこれまでも何度か触れてきましたが、初めての身内の死でやっと人の死がどういうものなのかを実感しました。
初対面でこんなに長文を送ってしまい申し訳ありません。もしかしたら心のもやもやが晴れるのではと思い、質問させて頂きました。
ななこ
2016/05/16 15:08
寝子さま
大祓での更新を待ち侘びておりました

が...

天皇陛下のメッセージと云い、
水面下での激動が偲ばれ
一臣民として揺るがずひたすらに普段通りの日々を過ごすことを心掛けております

早く安寧の日が訪れますように
ちーたん
2016/08/08 22:29
ななこ様
 ハ,,ハ   はじめまして
(*゚ヮ゚) ノシ 

大変遅くなって申し訳ありません。
もう見ておられないかもしれませんが、にーさんの言葉を書いておきます。

「亡くなった者が行く場所は、帰って来辛い遠い遠い外国のようなもの。完全に切れるわけではない。
そもそも血縁は、決して切れないものだ。
泣きたい時は、我慢をせずに心の底から泣いたほうがいい。だが人前は止めた方がいいな。
泣いて泣いて泣き疲れるまで、泣くといい。
しかし何時までも泣き続けるのは良くない。泣いている姿を見たら、祖父殿が心配するだろう?
誰だって大好きな者の泣いている姿よりも、笑っている姿を見たいものだ。
幸せに暮らしている姿を見たいものだ。
おまえには、自分で歩めるだけの力は既にある。祖父殿が、向こうで自慢出来る孫になってやるがいい」
寝子
2016/10/01 19:58

ちーたん様
申し訳ありません。
にーさんいわく
「普段通りの日々を過ごすのは、誠に結構。しかしその日常を長く続ける為の努力は怠らぬように」
とのことです。
「備えあれは憂い無し」
それは何事に置いてでもだそうです。
寝子
2016/10/01 20:11
お久しぶりです。
返信ありがとうございます!
あれから大分時間も経って落ち着きました。が、にーさんの言葉を見た瞬間大号泣してしまいました。
実は、ここ数年本当に色々ありまして正直参っていたところだったのですが、何だかにーさんの言葉を見てたら頑張れそうな気がしてきました。
台風も近づき気候が不安定でな頃です。どうかお体に気をつけてください。返信本当にありがとうございました。
ななこ
2016/10/02 16:57
ななこ様
言葉を届けられて良かったです。

追加です。
「困った時、誰かを頼るのはいいが、すがりついてはいけない。
すがりつきたくなった時こそ、一歩引いて、広く周囲を見渡すが良い。
それでも見えなければ、もう一歩引け。見えなかったものが見えて来るだろう」
とのことです。

今後も風雨はありますが、十分、お気を付けて
(・ω・)ノシ
寝子
2016/10/03 22:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今度はパナマ文書で世界も揺れて 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる