人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 出来ないことを出来ると言ったのはドイツだ!?

<<   作成日時 : 2015/10/09 00:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 9

ドイツの自動車メーカーのフォルクスワーゲンの排ガス不正問題が色々と飛び火し、それを受けてドイツの株が急落。
またメルケル首相がシリア難民を受け入れると言ったら、一日に1万人規模で難民が押し寄せたとか。
現在も押し寄せており、今年中に150万人も流入するとの試算が出てます。

150万人…
いくらドイツでもこの人数を完全に受け入れてしまえば、ドイツの国民の生活に甚大な影響を与えるのは目に見えており、
不平不満が高まるのは火を見るより明らかです。


ところでニウエと言う国を存知でしょうか?
南太平洋にある国で、今年の5月に日本国が国として認め、国交を始めたところでもあります。
(国連は正式名加盟国として認めていませんが、独立国家としては認めています)

個人的に驚いたのが、この国の行政区分でした。
日本の場合、国の下に都道府県があり、市町村があります。しかしこのニウエには、国の下が"村"なのです。
何しろ人口はたったの1500人程度。
高度経済成長時代の小中学校では、生徒数1000人越えが多かったそうで、
なかでもかつて北海道にあった三井美唄小学校では、生徒数3300人もいたとかw
そんなマンモス校よりも少ない人口では、今回のような大規模の難民が…
いえ、その中の一握りの一万人ですら押し寄せてきたら、一日にして国を占拠することも十分可能なのです。


沖縄県は、県の2015年9月1日現在推計によると1,428,647人だそうです。
ニウエなどの国よりも人口も大きく、行政もそれなりに整っているので、独立国家としての形はとれなくもないのです。
事実、沖縄よりもGDPの低い国がありますから。
(実際は失業率などが高く、どこかの国によりかからなくてはなりませんが)
だからこそ日本から独立させて、独立国家と言う形にして中国に貢ごうとする輩が出てきていたりするのです。
これはこれで難民の流入とはまた違った危険があります。


にーさんいわく
安易に「土地をくれてやれ」という者は、それなら己の土地のみをくれてやれw
今ある土地は、お前達の祖先が血と汗と涙、そして命を落とし、
切り開き、均し、疎水し、耕し、作り上げてきた。
村が街となり、都市となったのも、人々が作り上げてきた結果だ。
何も手を入れずに仕上がった楽園など、一つもない。

例え今は廃村になっていても、そこには確かに必死に村を守り続け、後世に残そうとしていた者達がいた。

それを手に土すらも付けたことが無い者が、しかも他人の土地をおいそれと「やる」などと軽々しく言うのには反吐が出る。
それでもそんなに「土地をやりたい」と言うのなら、未開の土地を己の手で一から開墾しろ。
話はそれからだ。

土地を「やる」と言うことは、そこを好き勝手にされても文句は言えないということだ。
そして土地に流民を受け入れると言うことは、良きにつけ悪しきにつけ、必ずや波紋を起こすことを忘れてはいけない。

物乞いをする流れ者にしか見えぬ哀れな身なりの女子供が、その実、野盗の手先だったことも多々ある。
見かけに騙され、同情してはいてけない。
あくどい者は、人の感情の揺さぶり方を心得ているからな、

何よりも人に身の丈があるように、土地… 村や町にも身の丈と言うものがある。
それを越えて、一時の感情や誰かの声に押されて、受け入れ、共倒れになってしまっては、元も子もない。

またその土地の頭の注意を聞かぬ者は、その土地に必要はない。不埒者も必要はない。
そしてそんな奴等の為に、大事な土地を放棄することも無い。

久しく野盗らしい野盗を町村で見かけなくなったが、それは姿・形を変え、今も潜んでいる。
「嫌な世の中になった」と嘆くことはない。
何時の世もそのようなことは何処にでもあった。ただそれを見聞きしなかっただけに過ぎない。
周囲が知らせなかったのか、己がそんなことより遠ざかっていたかは知らんがな。

雨や嵐は寝てても勝手に過ぎていくが、寝てれば永遠に寝ることになる時があることを忘れるな。


おそらく今回のドイツの難民問題は、後の世にテストで出るような事象のような気がします。
フォルクスワーゲンの件なども含めて、ドイツが窮地に立たされ、
第三次世界大戦に進むようなことを懸念する向きがありますが、あまりそっちに関連付けないで欲しいと思うの次第です。
(縁が太くなると実現してしまうからね)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
本日初めて靖国神社へ参拝しました。日本を守ってくださった方々が安らかに眠っているんだと思ったらなんだか泣きそうになりました。
おみくじを引いたら身に染みる言葉でした。桜のおみくじもお守りもお大事にしたいと思います。
ブログの内容と関係なくて申し訳ありません。
兄さんと寝子さんのほのぼのブログ大好きです!更新楽しみにしています( ´∀`)
すず
2015/10/09 21:10
重箱の角突くようですみません
野党→夜盗 or 野盗ですよね。いや、ニヤニヤしちゃうダブルミーニングだなって思うんですよ。
ただ、ここROMってる人ってその文字のまま刷り込まれちゃう純粋な人がいそうで…( ゚Д゚)マサカソレモダレカサンノオモワクノウチデスカ
くらげ@改名考え中
2015/10/09 22:12
すず様
なんだか後ろの方と言うより、ここに祀られている方が、ちょっと困ったような様子で
背中をぽんぽんと叩いている姿を感じました。
(ちょっと困ったのは、慣れておらず戸惑われたからw ぽんぽんと叩いたのは、「大丈夫だよ。よしよし」の意味っぽい)
ですからちゃんとあなたの気持ちは、中の人に伝わっているようです。


くらげ@改名考え中様
Σ( ̄口 ̄*)はうっ!
間違えました… 誤字です。
なので訂正しておきました。

…指摘されるまで、何故か気が付かなかった
(;^ω^)
寝子
2015/10/10 19:29
「落ちていくものは、底につくまで落ちて
いることに気付いていない場合もあってな。
上に昇っている、と勘違いをするのだな。
落ちきるまでは、落ちたことにも気付かん
だろうよ」

そういうのが、聞こえてきたので書いておきますね。

…途中で気付きたいね。と思ったら
「(気付いても)無駄だよな」と守護霊に言われたり。
着地態勢とれるかも、と言ったら
「そういうやつは、そもそも落ちない」とw

落ちる前に、気付かないと。ですかねぇ。
sana
2015/10/13 13:40
初めまして。こちらに辿り着き過去記事も拝読させていただきました。
私は、神々様に許されないとは知りつつも、深く深く謝りたいことがあり、こちらのブログにも出ていた思い出深い大好きな神社へ、自分の誕生日に伺ってきました。
真夏ということもり、お山を全て登りきれないヘタレ。お恥ずかしい。
帰りに御神籤をひいたら、大吉が出て、すべての不幸はさらりと消え…と書いてあり、電車に乗っていても涙が出そうになりました。
許されたわけでもないのに、つい浮かれちゃいけないと、思い直しましたが、今でもその御神籤は大切な宝物となりました。また近々、伺ってこようと思います。
神々様も少しでも穏やかな時間を過ごし笑顔で居ていただきたいのに、自分のような者が伺って良いのかと激しく悩むところですが。

寝子さんのブログ拝読していて、色考えさせられ、ついコメントを書かせていただきました。記事と関係ない内容で申し訳ございません。
tea
2015/10/14 15:50
sana様
>>落ちていくものは、底につくまで落ちて
いることに気付いていない場合もあってな。

それ、何かのアニメか漫画で見た記憶が…
絵や話を描く人は、時折、急にアイデアが下りてくる(or 沸いてくる)と言いますよね。
その作者も案外、誰かの体験か記憶とリンクしたのかも?

まあ落ちないように告げるのも、後ろの人のお役目だったりw


tea様
 ハ,,ハ   はじめまして
(*゚ヮ゚) ノシ

にーさんからのお言葉です。
「悪いことをしたと悔いているならば、良いことをすればいいじゃないか。
ただ悔いて涙を流しているだけでは、悪化こそすれ良くはならない。
また口では謝罪の言葉は何度でも、そして容易く言える。

過去は消せぬが、生きている限りそれ以上の徳を積むことは出来る。

涙はもう止まったな?
なら顔を上げて周囲を見よ。残念なのだが、世の中には困っている者達が大勢いる。
どうか手を貸せる者に手を貸してやってくはくれぬか?

出来る範囲で良い。話を聞いてやるだけでも良い。
そして己が変わったことを、自らの行動で示すが良い。
見ているものは見ているぞ。

但し、出された手に引きずられて、深みに落ちてしまわぬように、気を付けてな」


色々とご苦労があった末のようですが、無理の無い範囲で歩み始めてください。
寝子
2015/10/16 20:14
温かいにお言葉に涙が出ました。
何度も何度も読み返しました。
消せぬ過去を悔やみ続けています。やはり人外さまにはお見通しでしたか....。

でも、最近はその過去を悔やむ気持ちに変わりはないのですが、心のどこかでその事実を知ってこれで良かったんだと思える様になりました。自分の弱さを知り、多くの方の幸せを願える様になりましたから。

>涙は止まったな?
はい。
こんな身でも人様のお役に立てる事があるのでしょうか。
畏れ多いことながら、心から嬉しいです。
何が出来るのかわかりませんが、頑張ります。

そして、しっかり前を向いて歩み始めます。
こんな者の為に寝子さん、おにーさん本当に有難うございました。心より感謝しております。
tea
2015/10/17 10:52
寝子さま、いつもどうもです。
アニメやまんがで見たことがあるとのこと。
わたしはそういうのを見ないので知りま
せんでしたw
普通にある考え方なんでしょうね。
その考え方が再び必要なときがきた
んでしょうかねぇ。

あとうちの守護霊さんは突き落とすほうが
望みというかお役目というか(ry
「なんでそんなにお前は頑丈なんだ!」
と言われておりますw

気候が変わりやすいこのごろですので
みなさまどうぞお元気で。それでは♪
sana
2015/10/17 11:57
tea様
無理はせず、出来ることからでいいですよ。

sana様
普通にあっても、見えるかどうかはまた別ですからw
そして寝子は、そろそろおこたが恋しいでつ
寝子
2015/10/30 20:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
出来ないことを出来ると言ったのはドイツだ!? 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる