人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 水、いろいろ

<<   作成日時 : 2015/07/20 23:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 2

実は先週の月曜日(6日)に、スーパーへ行ったら、水無月が売っていました。
しかもラスト1w 2個入りw しかも割引価格www
なんだか、これみよがしの「買え〜」を感じるwww
買う予定は無かったのに、これでは買うしかないwww
…と言うわけで、にーさん共々、ひえひえのお茶と共にいただきました。
「やはり水無月を喰わんと半年が終わらん」
とご満悦。
でも、「前の和菓子屋の方が美味かったな」とも。
(#^ω^)ピキピキ

※水無月は、縁起物であって必須アイテムではないので、そんなに気にしなくてもいいですお


心配されていた台風11号は、西日本に大雨をもたらし、一部では交通も混乱しましたが、
多数の死者が出るような大災害も起こらず、過ぎ去りました。

一方、お困りの国には上陸することなく、日本海を出るとわざとらしく右に曲がり、ほどなくして熱帯低気圧へと変わりました。
あれでは124年ぶりの干ばつは、到底、解消できないことでしょう。
知らない間に12号も熱帯低気圧になっていましたしねぇ。
…と思ったら復活していたw
この様子なら、それほど大きくは発達せず、梅雨明けした日本には雨をもたらしてくれそうです。

気象学的に台風が上陸しないことは、さほどおかしくはないのですが、治世的には水を生かせないのは駄目でしょう。

最近でこそ開発が進み、ため池が減ってきましたが、
それでも日本などは米作りが長いので、川から離れた田畑の傍にはおおよそため池ありました。
そしてそんなため池にまつわる昔話や言い伝えも、妖怪に繋がる話すらも古くからあります。
それだけ、水は生活と切っては切れない重要なものでした。

なのに何故、韓国には、ため池が無いのでしょうねぇ?(棒)


そうそう。
仏像が盗まれた地より、一体だけ帰ってきましたが、指が欠損していたとのこと。
世の中には、水に流せることと流せないことがあります。

とはいえ、あちらで色々と起きている現象は、まだ仏罰ではないとのこと。
まだ「人災」の域だそうです。

にーさんいわく、
「天罰も仏罰も、人の一方の価値観で起こるものではない。
己に都合が良いから、心地良いからと言って、軽々しく天罰だの仏罰だと言うなw
そう言ったものは、人の都合で起こすものではない。

しかし『天罰だ』の、『仏罰』だのと怖れる心は大切だ。
それを失ってはいかん。ましてや嘲笑うなどとはもっての他だ。

そんなに罰が下るのが面白いのならば、己に下った時、思う存分笑えばいいぞ
(ニヤリ)」
と、言うことです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらのブログで知ってGATE見始めました。
面白い作品を教えて下さってありがとうございます

罰ではなく、いつか来ることが解ってる災害への
準備不足、身から出た錆=人災ってことですね。
確かに何でも天罰扱いじゃ、災害のあった国、世界中天罰だらけって事に…(´∀`;)
個人的には災害だけでなく、人の障害や病気に「前世の業ガー罰ガー」とか言っちゃう人も何だかなぁって感じます。
(自分が該当者なので敏感になってるだけなのかもしれませんが;)

それにしても本文中の>>まだ仏罰ではないとのこと。まだ「人災」の域だそうです。
の「まだ」×2が凄く気になるんですけど!?
かぜしらず
2015/07/21 23:54
かぜ知らず様
GATEはアニメよりも漫画の方が、そして漫画よりも小説の方がしっかり書かれているので、面白いです。
(現在公開されていないWeb小説は、読んでいないのでわかりませんw)
個人的に絵は、漫画の方が好きです(´∀`)

準備しておけば十分回避出来ることは、天罰とは言いません。
降水確率が90%を越えているのに傘を持たずに外出して、雨に濡れて「不幸だ」、「天罰だ」と言っているようなものですからw
なのでそれをしなかったから、人災の枠なのです。
どうやら今のところ、「わざわざ手を下さなくても」状態?

そうそう。にーさんいわく
「『前世の業が』と容易く口にする者は、己自身が業と縁を太くしていることに気付いていないw」
とのこと。なんでもこちら繋がっている業を持っていってくれているそうな。
言われることはウザイでしょうが、棘のある言葉で、こちらの業を絡め取ってくれているんだと思えば、逆にありがたいかも?w
寝子
2015/07/23 23:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
水、いろいろ 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる