人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨で大祓い

<<   作成日時 : 2015/07/03 23:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 7

6月30日は、午前中はそうでもなかったのに、大祓いの儀式の前あたりから雨となりました。
梅雨の最中ですから仕方無いといえばそうなのですが、
まるで「この際、どうせなら目一杯、全国的に(雨)水で清めてしまいましょう」と言う感じがががw
お困りの国では大干ばつだと言うのに(棒)
(※ちなみにお困りの国は、まだ梅雨に入っていません)

ですから、「折角行ったのに、雨に降られて散々だった」と残念がるよりは、
「しっかり天から清められましたwww」と受け取るのが、良いようですw


それから神たまは、正式には8月11日に「たま大明神」になられるとのこと。
(今は内定決定で、入社式が8月11日みたいなものらしいw)

和歌山にもたらした経済効果を考えると、正にまねき猫!
立案・実行した和歌山電鉄もそうですが、たま駅長自体も立派だったと思います。

「猫にコスプレさせたり、セレモニーに出したりするのは、虐待じゃないか?」などと言っている人達が多いですが、
それは猫のことをよく知らない人の言葉だと思います。
何しろ猫は、強制できません。
飼い猫と言えども、嫌がったらコスプレどころか、膝の上にも乗ってこないですし(遠い目)

なのに大人しくしていたと言うことは、それなりに納得していたと。
和歌山電鉄の思惑とたま駅長の性格が合っていたのでしょうねw


にーさん「で、水無月は?」
寝子  「買えてないです」
にーさん(´・ω・`)ショボーン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
水無月の大祓に行って風邪をぶりっかえした大馬鹿野郎です。たまにしか喋らない後ろの人には「浄めだな」と言われましたorn
まあ、私の事はともかく予知夢で知られる方も、ナホトカが、気になるって書いていらっしゃいました。ナホトカ…何があるんでしょうね。
辰沙
2015/07/04 08:25
こんにちは、初コメント失礼いたします。
長年都民やってますが、先日初めて江戸の鎮守様へ夏越の祓に伺いました。
雨に降られはしなかったのですが、ずっと蒸し暑かったのに宮司さんが祝詞を上げ始めた途端涼しい風がそよそよと吹き出してびっくりしました。

水無月、私も買えてません。
というか、あちこち探しているけれど売っているところが見つかりません…(涙)
夕焼け小焼け
2015/07/04 10:26
兄さん、水無月が食べられなくて、残念でした。

寝子様が5月30日に気にしていた「ナホトカ」・・・
辰沙様もコメントしていましたが、予知夢で有名な方が
「ナホトカ」で何が起こるのだろうと気にしていました。
ちょっと驚きましたが、いったいどうなるんでしょう?

辰沙さまも、後ろの方の声が聞こえるのですね。
ちょっとうらやましい。
いざよい
2015/07/04 21:22
「にたま」もなかなかのイケニャン(美猫)ですw
あの駅長帽は特注なのかペット用の既製品なのか気になるる。
みんなに愛されて、たま駅長は幸せな猫生だったでしょうか。
今後は大明神として、地域を見守ってくれるのですね。

水無月は、名前からして6月限定なんでしょうか?
にーさんが無事に食べられますように。
あお
2015/07/08 23:00
水無月は京の和菓子で、全国的ではなかったり、また売っていても店によって売っている期間が違います。
大体、6月から7月の頭くらいまで売っていたりしますが、
とらややたねやなどの有名店では、おおよそ25日〜30日くらいの間くらいしか売っていません。
和菓子の多くは、季節に応じてその色・形を楽しむものでもありますから、長短はあるものの、おおよそ期間が限られています。
(でも個人店なら売れるものを中心に置いていたりw)

水無月の三角形は氷室の氷片を、上の小豆は悪魔払いの意味を表していると言われています。
これを食べることで、夏の酷暑を乗り切り、無病息災を祈願するお菓子でもありますが、
あまり気にしなくてもいいですよw
「口にしないと半年が終わらん」とか言っているけど(・ε・)キニシナイ!!
「水無月 レシピ」でクグレば、出てくるけど
(・ε・)キニシナイ!!
最低、薄力粉と砂糖と水と甘納豆があれば作れるけど(・ε・)キニシナイ!!


ナホトカに関しては、他の方も気にしておられたのですね。知りませんでした。
でもこのまま、何も無い方がいいのですがw


たま駅長の帽子はwikiによると「帽子は(人間の)社員が使っている物を小ぶりにしたもので、
社内では唯一帽子に金色の線が入っている。小さ過ぎて作るのが難しく、完成までに半年余り掛かったという」とあるので、
作ったものらしいですよ。
ですからニタマ駅長のも同じかもw
寝子
2015/07/10 00:21
ウラジオストクとナホトカが自由港となり外国人のビザ規制緩和と産業、観光の発展を促すようです。10/12発効、吉と出るか凶と出るか、災厄かなあ…
ぬこナンパ師
2015/07/14 04:47
ぬこナンパ師様
この時期に、これまたナホトカが妙なことに…
どうせなら、良いことに繋がって欲しいですねw

…寝子、ナンパされるん?Σ( ̄△ ̄;)
寝子
2015/07/14 22:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨で大祓い 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる