人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 異国での日本の神々の祀り方

<<   作成日時 : 2015/01/27 22:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 8

めも様の質問に対して書き出しましたが、インターネットで地球の裏側でも繋がる昨今、
他の異国で住む方々にも当てはまるのではないかと思っています。
まあ宇宙でも同じじゃないかとも、思ってみたりw


異国にお住まいだと、お神酒や榊は勿論のこと、肝心の神棚すら手に入れることは難しいと思います。
もしお札をいただいておられるのなら、それを収める「社のようなもの」を手作りすればよろしいかと。
観音開きのような形にして、上に屋根を作るなどしてみてください。
大量生産の神棚よりも、ずっと心が篭っていると思いますw


しかし神棚を設置することさえ、ご家族の理解が得にくい場合は、伊勢神宮などのお社が写っている写真を飾られてはいかがでしょうか?
それを神棚に見立てると言うのも「アリ」だそうです。
(ネットで写真をいただいて、プリントアウトし、パネルや大き目の写真立てに入れて飾ります)


ただ、そのバネルの前に作法通りのお供えの品々を置けば、家族からあからさまに拒否られる可能性もありますから、ここは知恵の見せ所。
「さりげなく、そしてちょっぴり置く」
これがいいでしょうw

理解を得られない中、「それでも祀りたい」と言う気持ちを優先して、
榊の代わりに花瓶に草花を入れて、一対ではなく、片方にだけ置くとか。
小皿の上にキャンディーとか。
そんな風にして、「祀りたい気持ち」を表すのが良いでしょう。

「どうしてこの前に置くんだい?」と尋ねられたら、「置きたかったから」でいいと思いますw
もし、「日本の風習を忘れない為に」と言えるのなら、それに越したことはありませんが、
理解しようとしていない人から、理解を得られることはまずありえません。
ましてや思想・宗教がらみのこととなればw

ですからここは日本らしく、「曖昧さ」の本領を発揮するのです。
「嘘は言っていないけど、本当のことは全部話していない」
前にも書いたように、日本は1か0の国ではありませんからwww


それから異国の地元の神様についてですが、全くの別宗教の全く縁の無い神ではなく、
日本で言うところの「氏神様の位置付け」として考えられてはいかがでしょうか?
日本国内で産まれた土地には、文字通りの産土神様がおられて、引っ越した先ではそこの氏神様にも参りますよね。
あれと同じだと思ってください。
例えそこが一神教の国であったとしても、日本の八百万的にはOKらしいw
(一神教信者にとっては理解不可能かもw)

多神教で育った日本人としては、そちらのほうが受け入れやすいでしょうし、
心理学的にも知らない土地に来たという不安を、多少なりと軽減出来ると思います。


にーさんいわく、
「気持ちが肝心だ。しかしその気持ちを永らえさせる為には、形ある物が傍にあれば尚良い。
そこに気持ちを入れやすく、長続きもしやすい。

確かに昔から伝えられているモノやしきたりには意味がある。
しかしやむを得ぬ事情があれば致し方ない。
それが心の支えになるのなら、どんなものでもどんな形でも良いではないか。
但し、最善を尽くしてそうなるのと、面倒や金が惜しくてそうなるのでは、天と地ほどの意味が違うからな。そこは履き違えるな」

あとこんなこともw
「『家族ならどんなことでも話せ』とよく言うが、本当にすべて話して良いことなんぞ、ほんの一握りだw
大体、皆は『そんなのはない』と否定されることを前提にして、尋ねていることがあるだろ? 
そういうもんだw
どんなことを言われても、それを認める度量の無い者は、最初から見るな、聞くなwww」


まあ日本人なら、どんなに遠い惑星に降り立っても、基地を作る際にはまず地鎮祭をやり、神棚を祀る気がするwww
このカシオミニをかけてもいいw

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
オォォォわざわざ個別記事までありがとうございました!!!
頂いたアドバイスや心掛けについて、成程、成程、そうか、そうか、そして「但し、最善を尽くしてそうなるのと、面倒や金が惜しくてそうなるのでは、天と地ほどの意味が違うからな」、大変耳が痛いご指摘でした… やはり“どうせ国外だし…”という気持ちで最善を尽くしているとは言いがたい姿勢でした。定位置を決めて掃除して神棚設置、頑張ります! 本当にありがとうございました。
めも
2015/01/28 03:22
うちの近くの神社に書いてあったんですが、
太閤朝鮮征討の際、城主が神託により境内の大杉を骨にして軍船を作り、三階建ての天守閣には天照大神の札を祀って、三つ蛇(三つ巴だったかも?)の布で囲い、先陣を切って戦に突っこんだそうです。
みごと戦果を挙げたとか。

軍船にまでお札祀るって、どんだけ信心強かったのと思いましたが、月面地鎮祭も絶対やりそうですね! というか宇宙船にまず神棚を作るでしょう…。

2015/02/12 01:22
めも様
いえいえ、こう言うのもタイミングとご縁のものなのかもしれません。
神棚を作ることで、日本の神棚の中の人と縁が太くなって、より良い方向に向かうことをお祈りします。

世界的に不穏な空気が漂っています。
どうかくれぐれもお気をつけください。


月様
軍船だからこそ、縁起を担いだのかもしれませんよ?
戦に赴く武将達も、神社に必勝祈願に参っていたくらいですから。
かの織田信長ですら、ですよw

それからはやぶさの時、JAXAの司令室に神棚は見当たらなかったけれど、川口プロデューサー自ら岡山の中和神社に参られて、お札を頂き、祀られたのは有名な話。
宇宙船ではちょっとした重さでも燃費を左右しますから、調査船などでは神棚は重量的に無理かもしれませんw
(移民船ならあるかも?)
でも、紙のお札ならきっとあると思います!w

基地建設なら地鎮祭の道具は、資材として必要不可欠な材料として組み込まれるから、重量問題は発生しないような気がしますw
寝子
2015/02/15 00:35
あれからこちらのサイトの全記事再読破、その後実家の氏神様が実は一度もお参りしたことのない神社だったと判明… 諸々の事情でやはり神棚の現物を置くのは難しそうなので、前に長時間いても怪しまれないパソコンのデスクトップかスタートページに写真など頂いてコソコソとお参りを… と考えているところです。 それならやはり伊勢神宮のお写真かなと思い公式サイトに飛んだのですが、写真をあまり公開してらっしゃらないんですね! ネットの写真経由で悪い物が…なんて懸念があるのかも知れませんね〜…

また今遅ればせながら「宇宙兄弟」を読んでいるところで寝子さまのコメントにJAXAなんて見つけて妙に嬉しくなってしまいました。

口の悪い人外さま、お手柔らかに… (;゚Д゚)
めも
2015/02/15 01:20
ここの記事を読むと気負うな肩肘はるな、でも真摯に誠実であれって言われてる気がします。
いつもありかとうございます。

地鎮祭はあれ、誰だか知らないけどナイストゥーミートゥーとか、初めてあったけどお世話になっておりますとか、そんな部類かと思いましたw
その賭、私ものせてもらおうか…
2015/02/20 22:15
めも様
伊勢神宮では、公式に壁紙などを配っておられませんでしたね。
申し訳ないです。
三重県観光連盟が伊勢神宮の写真を3枚掲載しているので、それをダウンロードするというのはどうでしょう?w
個人が楽しむ為でしたら、著作権のある写真でもダウンロードしても違法にはなりませんからw
(著作権法の第30条で認められている私的使用のための複製)
http://www.kankomie.or.jp/spot/detail_2937.html

また伊勢神宮ではありませんが、神社本庁では壁紙とスクリーンセイバーがダウンロードできますよ。
http://www.jinjahoncho.or.jp/download/

小学生の時、「将来の夢は宇宙飛行士になること」でしたが何か?
(虫歯で早々に断念www)
本当はスペースキャンプに参加したかったくらいですおw


その賭、私ものせてもらおうか…様
そうですねw
人間で言うところの「新築の挨拶&引越しの挨拶」の上級互換かも?w
寝子
2015/02/21 20:08
な、なるほど、別のところにもあったんですね! …というか、自分の探し方(努力)が足りないと改めて痛感です… 実家の氏神探しで神社本庁のサイトも再々おじゃましていたのに全く気が付きませんでした…

寝子さま、宇宙飛行士ですか! 私は怖くて飛行士はアレでしたが、寿命なら怖くないから80超えたら成層圏チョイでいいから観光に行きたいと常々思ってました 寝子さま今からでも遅くない‼ 目指せムッちゃん‼
めも
2015/02/23 19:55
ただのインチキ野郎を祀るったって…。
現実主義者
2016/02/01 13:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
異国での日本の神々の祀り方 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる