人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 済みません、また滞ってしまいました orz

<<   作成日時 : 2014/12/13 00:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 2

申し訳ありません。
前回の返答を書いて、途中になっていたものの続きです。
ですから途中で、現在出張中のにーさんの言葉が出てきます。


天罰は天罰です。
呪いとは異なります。一緒にしてはいけません。

また2012年の大津と宇治に跨った豪雨や落雷を、自殺した中学生の呪いだなどと言って、彼に汚名を着せないであげてください。
「中学生が呪いをかけた」と書くことは、彼を貶める行為であり、イジメと同等の行為ですよ。
これは名誉毀損行為に該当すると思いますよ。


自然現象と天罰の違いとしては、昨年の冬に噴火した西之島を覚えておられますか?
同じ火山活動であり、御嶽山の噴火よりも遥かに多い噴火回数とエネルギーを吐き出しているにもかかわらず、
誰もあれを天罰とは言いませんw
また桜島の噴火も同様で、昨年などは1097回噴火しています。毎日のように火山灰が降っても、これも天罰とは言いません。
(ソースは鹿児島気象台)
http://www.jma-net.go.jp/kagoshima/vol/data/skr_erp_num.html

おおむね、危険だと言われているところにわざわざ出向いて、事故に合うのは、
天罰とは言いがたいかと。

天罰は、基本的に「当事者が含まれている」こと、そして「当事者の行動が決定的に困難になる」ことが重要とのこと。

また天罰がわかるかと言うと一概にそうでもないようです。
即死だと当然わかりませんし、
人を陥れたり、殺したりすることが全く悪いと思わない人などは、
全く自分が悪いとも思っておらず、従って天罰だとは思わないようです。
むしろ「こんな状態になるような、管理していない自治体」や「警察」などが悪いと決め付け、
そのまま恨み辛みに囚われたまま、亡くなった後、自縛霊化してみたり…

そしてわざわざ天罰を下す前に、大抵は自業自得で不幸な結果に行き着いているとのことです。
お困りの国のように。


にーさんいわく
人が居ようが居まいが関係ない。
台風は台風は来て、気まぐれに大雨を降らし、洪水を起こし、
また火山は思い出したかのように噴火するだけ。
ただ、それに人が巻き込まれ、亡くなったことを、勝手に「天罰」と決め付けているに過ぎない。
人がその地に誰も居なければ、その手の災害に巻き込まれて、被害を受けることもなく、
その手の「天罰」なんて起こらんぞ?


そして御嶽山で亡くなられたのが天罰と言うならば、東日本大震災を始めとした震災で、
亡くなった方はすべて天罰だったことになりますが?
雲仙普賢岳の火砕流で、避難を呼びかけていて、被災し、亡くなられた警察や消防団の方達が、
とても天罰だったとは思いません。
(マスゴミは別です)

それならむしろお困りの国が隣にある日本自体が、天罰を受けていることになるのではないでしょうか?



ぐるぐる様、あんまんありがとうございますw
不在ハンコ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、お変わりなくて何よりでございます(^ω^)つ【そば茶】

先日、古い文庫を読みました。永井路子の「悪霊烈伝」、中に、悪霊は周りが作る所もあるよというくだりがありました。そうかもなあと思いました…

折角の情報社会、柔軟になりたいと思います…(すぐ自分の考えに固まりがちだけど><:)

寒波半端ないですが、ご自愛くださいませ…
ぐるぐる
2014/12/14 22:09
ぐるぐる様
~~旦_(-ω- ) ドモドモ

場所なり、物なりを祀り、神聖化し、
より多くの人達の神聖視や信仰が、結果それをより高めていくことがあります。
(モノリス大明神もこれに当たるかもw)
ちょうど、その例の逆なのかもしれませんねw

年末年始は、こたつ警備員になります(キリッ
寝子
2014/12/27 22:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
済みません、また滞ってしまいました orz 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる