人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 御嶽山の噴火は、天罰ではなく自然現象

<<   作成日時 : 2014/10/13 00:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 3

今回の御嶽山の噴火について、にーさんいわく
「火を噴く山に行けば、そりゃあ火も噴くだろう。
雨雲が出ていたならば、雨が降るように」とのこと。


「本来、山は… 特に火の山(火山)は、命をかけて行くものだ。ましてや女子供がホイホイと登るものなどではない」
(※年齢や性差別ではなく、安全では無いからの意)
「山の主に敬意を払い、己の足で一歩づつ、登るものなのだ」
(※ロープウェイや自家用車やバスで、行ける所まで行くのが、そもそも違うらしい)
「そもそも覚悟も無しに山に登ること自体が間違っている。山は、人の領域(テリトリー)ではない。
恐れを持って向かうべきところなのだ。
昔は里山ですら、危険な領域だとして、ほいほい入っていくところではなかったのだぞ。
昨今は、何処でも安全だと思い込み、そこここでの危険を忘れがちだが、
それ自体が間違っている。
よく言う"頭がお花畑"と言うヤツではいかん。特にそのような場所に赴こうと言う時にはな」

「恐れる場所では恐れよ」
とのことです。


また今回のことも天罰などと言われていますが、それも違うようです。
御嶽山を古くから見、信仰してきた御嶽教の方々によると、噴火時には山に神はおられなかったようです。

ネットにあった記事を引用します。
「御嶽山噴火は山の神が怒ったのでしょうか?」

そうは思いません。というのも、9月は御嶽山には神がいないからです。
御嶽山は7〜8月に神がいるとされていて、この時期だけ「夏山登拝」で登山できます。
もし7〜8月だったら山の神が怒ったと考えるかもしれませんけど、自然ですし活火山ですし、そうは考えませんね。
(引用元:探偵ファイル「御嶽山噴火は山の神の祟りか?」)

ここの方達も、噴火が御嶽山の神の下した罰だとは思われていない様子。
餅は餅屋と言う諺があります。
それに従えば、人にとっては大惨事でしたが、「大自然の起こした一つの出来事」のようです。


また御嶽山に神社があったこと、そしてその近くに登山客が多数いる写真なども公開されていたことから、
「ご利益が無かったなw」などと、ネットで書き散らしている輩がいました。
しかしこれは見当違いも甚だしいことです。
あそこは個人の利益を求め、願う類の社ではなく、山を鎮める為の社ですからね。
まあ、ここをお読みの方なら、もうわかっておられることでしょうが。


「人智の越えた出来事を畏れるのは仕方ないが、何でもかんでも天罰だと決め付けるな。
その前に、知るべきことを知り、冷静な目を持て。そして広く見渡せ」
とのことです。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
今回の御嶽山の噴火の時から、ずっと私の頭の中でダークタックスの山男の歌を後ろの人が唄ってました。(一番だけ)
てか、にいさんがおっしゃられるように自然は畏れ敬うもの、山も海も川も谷も…里でさえ何があってもおかしくない。いつから軽く考えるようになってしまったんでしょうね。
辰沙
2014/10/14 08:44
天罰は天罰です。
…………
2014/10/17 02:55
 ハ,,ハ   はじめまして辰沙様
(*゚ヮ゚) ノシ

ようつべで、ダークダックスの山男の歌をフルで聞いてみました。
なるほど、納得です。
あと、6番の「むすこ達だけはよ 山にはやるなよ」にも、さらりと山の危険性が。

当時、山男には「山に登ること」と「遭難=死」がセットで考えられていたとわかる歌詞だと思います。
しかし今では登山ブームで、この歌を知っている人達でさえ、
この「登山愛好者は死ぬ可能性が高い」と言う意味ではなく、あくまで「歌謡曲の歌詞」としてしか認知されていないような気がしました。

それにしても今ならフェミ団体(笑)から「差別だ」と言われそうですねw


…………様
天罰は天罰ですお(´・ω・`)
寝子
2014/10/18 01:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
御嶽山の噴火は、天罰ではなく自然現象 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる