人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 御嶽山が噴火しました

<<   作成日時 : 2014/09/28 01:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日、7年振りに御嶽山が噴火しました。
そして不幸にもそれに巻き込まれて、多くの怪我人などが出ている模様。

この御嶽山も活火山ですので、本来は観測を強化していてもおかしくない山の一つだったのですが、
案の定と言うか…
例の民主党の仕分けで、指定から外れました。

そういった場所だけクローズアップされているからなのでしようか?
それとも本当に確率的に高いのかはちょっとわかりませんが、
あの仕分けで外れたところばかりに、これ見よがしに災害が起こっている気がします。
デスブログならぬデス仕分け((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


噴火による降灰が、葉物野菜の一大産地である長野でも、観測されたとのこと。
降灰の量によっては、作物の全滅も在り得るのですから、
農家の方々は気が気ではないことと思います。

そして今後の状況によっては、更に降灰が増えたり、地域が広がったりする可能性も。
ただでさえ野菜の値段が上がっていると言うのに、
「降灰があった」と言う事実だけで、値が動くことも十分ありえる話です。
土日は卸売り市場が休みなので、値の変動はありませんが、
卸売り市場が開くまでに大きな爆発や、多量の降灰があると跳ね上がるかも。
そうならないように願いたいです。
(空の方々に、そのまま火山灰を太平洋の沖合いにまで運んでいただいて、処分していただきたいのですが…)


そうそう。
今の時期なら、まだホームセンターに野菜の苗が売っています。
もし、プランターや土地、そして時間に余裕のある方は、
それらを植えると良いかもしれませんね。


大難は中難に、中難は小難に、小難は無難に。
一日も早く鎮まっていただきたいものです。
(とはいえ火山エネルギーは溜め込みすぎると、更に大きくなるだけだし…)
不在ハンコ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
予言・預言・的なものは頂けないのかしら。
平成になってからのこの災害の多さ、何かかが動きつつある何かを伝えんとしているということはないのですか?
ハル
2014/09/28 10:32
今回の噴火では今年始めの雪害の時ににーさんの言っていた「雪でよかったな」という言葉を思い出しました。
デス仕分に対する腹立ちもありますが、今は少しでも早く現状が落ち着き、被害に合われた方の無事を願ってやみません。
絵夢
2014/09/28 15:18
天罰でも下ったんでしょう。

人間なんて殺人者に逃げ道与えたり、殺人者非難を鼻で笑ったり、被害者遺族に噛みついたりとそんなことばっかしてんだから。
…………
2014/10/08 12:37
ハル様
>>平成になってからのこの災害の多さ、何かかが動きつつある何かを伝えんとしているということはないのですか?
「動きなど、何時でもあること。それが多いか少ないか。目立つか目立たないか。そして知るか知らないかの差でしかない」
とのこと。
にーさんに言わせると特に変わってはいないようですw
(ピタゴラスイッチは作動しているけど)

ネットが発達して、情報が容易く手に入りやすくなっただけで、
今までは新聞社やテレビ局がニュースの価値が無いと判断して捨てていた、
「知りようが無かったニュース」などに接する機会が増えたこともあると思います。


絵夢様
そうですね。雪害の時にそんなことを言っていましたね。
しかし火山列島に住む我々にとって、噴火は終わった出来事ではありません。
地震もそうですが、これからも台風が来るが如く起こり得る自然現象の一つであることを、
決して忘れてはいけないし、軽んじてもいけないと思います。


…………様
雨が降れば天罰ですか?
人外さまにすれば、その程度のものだそうです。
影から物事を見ていると、心が影から抜け出せなくなりますよ。
寝子
2014/10/13 00:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
御嶽山が噴火しました 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる