人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 色々と壊れていっていますが

<<   作成日時 : 2014/06/24 23:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 6

禍の国が、色々と壊れて行っているのは、もうご存知でしょう。
しかし禍の国だけではなく、実は他の国でも、大なり小なり壊れつつあったりします。

自然と人が科学などによって、距離が離れて行き、
それまで心や身体でわかっていたこと、畏怖してきたこと、禁忌としていたことなどの
諸々の大切であるべき事柄の扱いが、ぞんざいになった結果、
人と自然の間に歪みが生じてきています。

それが生態系狂わし、旱魃などを招き、やがてそこに住む生物のみならず、
加害者である人間にも、じわじわと影響を及ぼしてくることでしよう。

検索すれば、既に中国を始め、アフリカなどでも、その兆候がはっきりと見られます。
場所によっては、宇宙から確認できてしまうくらいに…

人は、大きな生態系の中ではたった一つの種に過ぎません。
にも関わらず、生態系を破壊するほどの巨大な力を持っています。
だからこそ、使い方を間違えてはいけないのですが、
そこに絡む巨大な富や利権、名誉欲、そしてハニトラなどで、
簡単に壊されてしまいます。

まあ「全てはカタストロフィーに至るシナリオの一つ」と言えばそれまでですがw

しかし遥か未来のそれを、今生きている者が黙って受け入れると言うのもおかしな話で、
更に己の欲の為に自然のバランスを崩している連中の言いなりになるのは、もっと違うわけで、
そしてそんなヤツラの贄になるくらいなら、しっかりと生きていたいわけで。


まあ、そんなことを考えていた延長で、、
人外さまと言うのは、自然の中の特定のスフィアや、特定の集合体などの具現化したものじゃないかと思ってみたりw
なんて言うか…
聞き取れぬ小さな声を発する、自然からの代弁者みたいなw


…ってなことをにーさんに話したら、
「寝子はやっぱり面白いなw」と言われて、
なでくりなでくりされたお(´・ω・`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
前から腹立たしいのですが、今すぐ原発廃止と叫ぶ輩の口から「50年前の生活に戻る覚悟がある。」との言葉を聞いた事がありません。開けてしまった地獄の釜を閉じるには、それなりの時間と手順が必要だと思います。
いかが思われますか? 個人的には昔の様に早寝早起きの生活になるのが一番手っ取り早いなんて安易に考えてしまいますが、24時間稼働する社会になってしまっているので、急激に変えたら失業問題とか混乱が出るし・・と、チマチマと悩んでいます。
HN忘れましたorz
2014/06/26 00:25
24時間働かない社会の方がむしろ人手不足が解消して、
家族と過ごすようになって人心の安定が図れるのでは
ないのかなあ。自然に沿った暮らしだし。
米本位制のほうがお金に振り回されずに暮らせるかも(笑)
とろ
2014/06/26 13:39
>とろさん
今の24時間稼働の裏は欧米との取引も絡むので厄介です。
さすがに切る訳にはいきません。
工場なども準備と片付けに半日〜1日かかると連続運転せざるを得ません。
夜動く人の需要はサービス供給を促します。
米本位性は品質劣化を促進します。

日本だけ戻って且つ外国が干渉して来なければ可能ですが
それが破られたのが黒船の武力来襲ですから
しゅん
2014/06/28 16:43
一口に原発廃止論者と言っても、幾つかに分けられると思います。
マクロビやオーガニック信者(笑)の延長線上にいる、「とにかく科学はダメ、自然が一番」派、
お困りの国から電気を買おう派、
実は、この期に乗じて太陽光発電で設けようと思っている派…
それらを一括りしていては、焦点がぼやけると思います。

個人的には、前にも書きましたが、「原発は未だ人類にはちょっと早い」と思っています。
ですから原発事業のみならず、福島やチェルノブイリやスリーマイルを含めても、地獄の釜が開いたとは思っていません。

また現代社会において、既に電気は必要不可欠なものとなっています。
今更、50年前の生活に戻ることなど、事実上不可能ですし、
もしそんなことになれば、日本経済に破綻を生じかねません。

地球に日本しかないわけではありません。
日本よりも、経済的にも軍事的にも強い国があります。
ひとたび経済活動の発展への歩みを止めれば、
それを狙ってお隣の国々が、領土的にも経済的にも、侵略してくることになるでしょう。
「瀕すれば鈍す」は国にも言えることだと思います。北の方に、その例となる国もあるじゃないですか。

日本が経済的に揺るがない為にも、科学大国である為にも、侵略されない為にも、
それらの基盤を支える電気は、無くてはならない物だと思います。

(長いと言われたので分けます)
寝子
2014/06/29 13:00
(続き)

…とはいえ原発だけが電気を作り出すのではありません。
ある程度安定して、大容量を、効率的に産み出せるのが、原発と言うだけの話。
「二酸化炭素を出さない」のを名目にしていただけ。
(その実、二酸化炭素よりも厄介な物を産み出していましたがw)

しかし原発の代替と成り得る発電の、早期実現を目指せばいいだけの話でもあるのです。
現にオーランチオキトリウムを始めとする、バイオ燃料による発電などの研究、
四方を海で囲まれた日本ならではの波力発電、また火山国らしい地熱発電などもあります。
それらは原発に比べると、今はまだわずかな電力しか生み出せませんが、
将来にはきっと生活を支えるほどに育ってくれることでしょう。

技術的な問題や、法律面での制約も多いとは思います。
しかしはやぶさなどで見られる、世界に類を見ない変態力を有する日本の科学陣。
そんな彼らの優秀な頭脳がもたらす、新たな発電や省エネ、更には新たなる科学技術に対する取り組みに、大いに期待しています。
寝子
2014/06/29 13:01
イロイロ賛否両論ありますが、所詮原子力発電所は繋ぎの技術でしかないと思います。
タービンを回す蒸気の熱源が石炭、石油からウランに変わっただけですので、ウランに変
わる効率の良い熱源が準備出来れば良いのですから。だから繋ぎの技術、時代のあだ花です。遅かれ早かれ無くなるものだと思いますが、パンドラの箱を開けてしまったからには、
どうにか付き合っていくしかないものですので、より良い道につながるよう、上手く付き合うことが重要だと考えます。うちの国の技術者なら、やってくれると思っています。
ただ、ダチョウの平和のような道だけは選んで欲しくないですね。
今の現状は貯金の切り崩し中で、必要悪とうまく付き合わないと、破産確定ですから。
んで
2014/06/29 19:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
色々と壊れていっていますが 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる