人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 人外さまと情と人と

<<   作成日時 : 2014/05/12 21:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 3

これはコメント欄に書かれていたことの中から、気になったことについてです。


人を含めて、動物に近い人外さまは、痛みや苦しみが割と理解出来ます。
(理解出来るのと、実行するのは別です)
植物に近い人外さまも、痛みなどは理解出来るようです。
しかしそう言った生き物から離れるにつれ、生き物が持つ苦しみは理解出来なくなるようです。

そしてそれ以外のモノ… 例えば想念から産まれた人外さまなどは、当然、肉体とは無縁。
ですから痛みや苦しみを、自分に置き換えて理解することは、得意では無い様子です。
人としての生活や道徳もなどです。
それは異国の人以上に、理解出来ていないということもあるでしょう。

中には「何かを与えると、なんだか面白い反応をするはwww」と言ったぐらいにしか、思っていない方もおられるようです。
無邪気な悪意とでも言うのでしょうか?
まるで子供のように加減もわかりませんし、TPOもそっちのけ。
そしてそれがどんな結果を招き寄せるかも、理解されていない方もおられます。
(判っていて、あえて悪さをしている方もおられます)

なんと言うか…
トラと人が遊んでいるとします。
するとトラが楽しくて興奮して、つい大きな猫パンチをしたら、人が死んだ…
みたいなw

だからこそ気をつけないといけないことがあるのです。
でも他人のツボと逆鱗が、何処にあるのかわからない以上に、人外さまのはわかりませんがw


それから「同情」と言う単語は、何か悲しい出来事が起こった時によく使いますよね。
あまり見かけませんが、実は良いことに対しても使われるのです。

悲しい出来事での意味ではなくても、実際に行っていることはあると思います。
映画や小説などを見て、感情移入して、喜怒哀楽を共にすること。
それも同情です。

良いことに対して同情すると、良いエネルギーや感情が流れてきて、
個々のマイナスなエネルギーや感情を消し去ってくれます。
だから「心からのお祝い」などはした方が良いのです。

逆に悪い方に同情してしまうと、負の感情が心に溢れ、
マイナス思考になり、犯罪や自殺を誘発する危険性もあります。
要らないのに「つい同情して、買ってしまった」と言うことも、こちらに入ると思います。


にーさんいわく、
「人の情は、とかく流されやすいもの。
流されて、良い方にも悪い方にも影響される。ならば良い方に流されろw」
※楽な方の意味ではありません。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
『情』って要は気持ちですよね。
辞書を開くと色々書いてありますけど。
『同情』というのは、同じ気持ちになるということで、今では可哀想という意味合いに使用されることが多いですが、結局は『共感』を日本的に柔らかく包んだ言い回しなんだと思いました。

お困りの国の共感力はマイナス方面にばかり向かうから、怖い人が「おいで。おいで」しちゃうんだろうなーと。
絵夢
2014/05/13 06:56
初めてコメントさせていただきます。
今回の記事のことって、よく言われる「引き寄せの法則」に似てますね。同調、共有、シンクロニティ。窓が開いて向こうとつながる。
実は、ネガティブよりもポジティブがいいという、とある新興宗教の人と言い合いになってしまったことがあります。でもポジティブになれっていうだけじゃ、ネガティブな気持ちになった人はなりようがないって思います。
人外さまが人に対して、人が思う「人仕様」ではないのはここ読ませていただいてなんか私なりにこうかな?って思う事はあります。でもそれもたぶん違うんだろうなあ。
ぽるか
2014/05/13 09:49
絵夢様
「同情」と「共感」は、心理学では別物として扱われていたりw
でも日常生活では、心理学のようにきっちりと使い分けられていないので…
と言うか、どちらかを考える間も無く、先に感情が動くので、漠然とでいいので、「そんなものだな」と頭の片隅に置いておけばいいかともw
(※これから心理学のテストがあったり、論文を書く人は、しっかりと違いを覚えておいてくださいw)


ぽるか様
「引き寄せ」と言うよりは、「引きずられ」かもしれませんw

それからネガティブになった方が、いきなりポジティブになるのは無理があります。
まずはこれ以上ネガティブにならないようにすることから始めるのが良いと思います。
ダイエットと同じで、まずは「増やさないこと」
ほんの些細な「茶柱が立った」程度でも、わずかにポジティブにならずにいられるならば、
それで良いかと。
そんなことを積み重ねていけばいいかと。

それから冬季うつ病や更年期障害などのように、体内のバランスの乱れが心に悪影響を及ぼし、ネガティブにしている場合があります。
また寝具や椅子、あるいは光度などが合わずに疲労が蓄積し、ネガティブになる場合だって、実はあります。
そんな原因で引き起こされていることも多々ありますから、心と言ったナイーブなところからではなく、周辺環境や肉体から改善へのアプローチを試みるのも必要だと思います。
いきなり病院では、敷居が高いと思いますし。
また薬ではなくサプリメントでも、改善が図れる場合がありますよ。

そして人外さまは数多くおられますし、またお住まいの地域の成り立ちに関わっておられる方々も多く、その風土に基づいた特有の考え方もあると思います。
ですから、ぽるか様の周りの方々は、案外、そこで暮らしいてるぽるか様の思われている通りなのかもしれませんよ?w
寝子
2014/05/16 22:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人外さまと情と人と 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる