人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も植えます(キリッ 補足

<<   作成日時 : 2014/04/15 22:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 5

ネギやニラは苗じゃなくて種で十分。
食用の根付きのネギの下の部分を植えるだけでも、ちゃんと根付きます。
但し、しっかりとした量を収穫するのは、それ相当の月日がかかりますw


そうそう、
100均やおしゃれな雑貨小物店で売っている、栽培セットは止めたほうがいいです。
特にミニトマト。
品種も表記されていないので、矮性のものとは限りませんし、
何よりもあの程度で収まるものではありませんw
必ずや植え替えが必要となります。
バジルもそこそこ育つので、これもおそらく無理でしょう。

もしプランターを新たに購入されるのでしたら、野菜用の深型プランターをお勧めします。
大きくて場所も取りますが、従来のサイズのプランターよりも育ちが良くなります。
また真夏も容量が大きい分、土中の温度が上がりにくく、また水分の減りも抑えられ、
枯れにくくなります。


あと繁殖力が旺盛な植物は、いわゆる大地のパワー的なものが多く宿っているので、
収穫したらすぐに食べるのがいいそうですw
(それは園芸板の「植えてはいけない系」なんじゃないかと思ってみたりw)


にーさんのお言葉?

 酒杯に 花びら浮かべて飲み干せば
 浮世の棘も 溶けて流るる

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
にーさん、相変わらず風流ですね(でも酒は外せないw)。

自分で野菜など作れたらさぞかし素晴らしいとは思うのですが、とにかく虫が苦手で(画像を見るのも嫌)、家の中に花を置くことさえ避けています。
虫が悪い訳ではないと思ってはいても、どうしてもダメで…。
以前、近所の方にあじさいをいただいたのですが、アザミウマ(見たことない虫だったので、ネットで検索)が大量に出現し、慌てて翌日処分するしかありませんでした。

そんな訳なので、園芸や農業をされている方は尊敬します。
寝子さんはにーさんお墨付きの呪具マスターでもいらっしゃるので、更に尊敬します(キリッ
あお
2014/04/16 10:05
日照権?何それ?と言いたくなるくらい日当たりの悪い我が家では、植物を育てるのは夢のまた夢です。

にーさんは相変わらず風流ですね。
川面に流れる桜の花びらが浮かびました。
でもブログのアイコン?のにーさんのシルエットを見るたびに金髪ロン毛のギリシャ神話の神様っぽい格好のイメージ(過去記事で浅黄色の狩衣の様な衣装とは知ってるのですが)が浮かぶので、なんだか不思議な感じがします。
きっとにーさんの言葉を読む時に、尊大で突き放したような言い方だけれど、実はきちんと見ていてくれて、白い歯光ってる笑顔のヒーローのようなイメージがあるからだと思います。
にーさん、気を悪くしたらごめんなさい。
絵夢
2014/04/17 19:14
初めまして!こんにちは。
いつも楽しく拝見・勉強させて頂いております。
お洒落なミニ栽培セットは辞めておいた方が良いとの事ですが、今流行りのキノコ系の栽培セットも辞めておいた方がいいのでしょうか?
栽培ものにはなかなか踏み出し難く、キノコならイケるかも!と思っていたのですが(´・ω・`)
こん
2014/04/19 14:53
にーさんは風流ですね!
まだ少し冷えるのが心配ですが、
さらに美味しくお酒が飲めるよう、
実り多い年でありますように。

初挑戦したジャガイモの芽が出てきて愛おしいような気持ちになりました。
個人的にとても辛く寂しい春を迎えていたのですが、大地に触れて生命の息吹を見つめることで自分も生きる気力がもらえるんだなー、と。

虫や鳥に食べられないよう頑張って育てます。
いろは
2014/04/19 23:32
オシャレな栽培セットが駄目な理由は、
野菜が育つと重心がズレて倒れるからですw
容量が少なすぎて、根が育たないから、倒れるとも言うのですが。
あと発芽率や原産国も書いてありませんし、何よりも値段も高過ぎますw

そもそも植え替える場所がある人なら、そんなものを購入するのではなく、
しっかりと育った苗を買うことを選ぶと思いますw

きのこではそこまで育たないので、おそらく大丈夫だと思います。

それからベビーリーフの栽培セットなら、倒れる前に食べてしまうので大丈夫ですよw
(最も種・容器込みで、500円以下で自作出来ますけどねw)

じゃがいもは、鳥よりもニジュウヤボシ(虫)に要注意です。


にーさんは、ごにょごにょでごにょごにょなんですおw
でも書くと怒られるんだおw
寝子
2014/04/20 07:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年も植えます(キリッ 補足 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる