人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 大事にしているものは大事にしておけ

<<   作成日時 : 2014/03/23 12:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 5

ここ数年、断捨離が流行っています。
しかし人外さまの観念から言うと、それは早計であることが多いようです。


何かを捨てるということは、すなわち縁を切ること。
己の過去に区切りを着けるということでもある。
それは卒業と言うことだ。
そして物事の卒業には、人それぞれ時期が異なる。
決して「流行だから」、「誰かに言われて捨てる」ものではない。

「捨てれば幸運が訪れる」などとほざいている者が出てきているようだが、
おおよそその対象となっている捨てるモノは、
その辺にある商店で売ってあるありきたりのモノで、それを衝動買いし、
短期間で飽きて、捨てるだけではないか。
それで、何故、幸運が訪れるなどと言うのだ?
その考えがわからんw
(でもそういう人が多いお陰で、経済は回っていますw)

特に自分の物でない物を勝手に捨てるのは、言語道断。
そんな性根の腐ったことをしていれば、不運こそ訪れ、開運なぞするものかw

それから「お洒落じゃない」などと言って、一時の流行なんぞに惑わされて、
価値のあるものを捨てるような浅はかな者共に、どうして真の幸福が訪れようかw

また捨てて後悔し続けるくらいなら、捨てるなw
それはまだ(卒業の)時が来ていなかっただけだ。
それに懲りたら、安易に捨てるな。

大体、モノを買うなら、
最初から、長く愛着を持って使える「必要なモノ」だけを買え。
そして大事にしろ。
大事に使うことでモノを育て、それがそれを使う者を育てること(経験や結果)になる。
そしてその育ったことが、使う者だけの確かな宝となる。
(たとえそれが無駄な才能であったとしてもw)

そもそも物欲に駆られて衝動買いをしなければ、箱に山になるほど捨てることにならないのではないか?w
まずそこを改めろw


中には余りに断捨離に取り憑かれ過ぎて、
断捨離依存症になっている方もおられるようです。
それはまるで「増えるのが怖い」と言った、拒食症のような精神状態ではないかと。
それはそれで問題があると思いますので、心当たりのある方は心療内科を訪れるのが良いかもしれません。

確かにマンションやアパートなどと言った収納場所が限られているところに住んでいる方もおられるでしょう。
しかし昨今は、トランクルームと言った荷物を預かってもらえる場所があります。
むやみやたらに捨てるだけではなく、そう言った選択肢を増やすのもありだと思います。

…ただ、多少気になることがあります。
物が溢れ、豊かになっている人から、そう言ったものを引き剥がそうとする影かちらつくとかなんとか…
断捨離を勧めて、リサイクルなどと言って安く買い叩くと言う手も考えられますが…
まあ、これは余談ですが。

それから他人から見ればどうでもいいような物でも、ある程度の歳月が経ってから価値が出る場合もありますから、
場所が許し、踏ん切りがつかない場合は、大事においておくのもいいかもしれません。

そうそう。
工業製品はどうやら付喪神には、成り難いようですw
どうしても作り手の魂が籠もり難いし、買って使う者も大量生産が故に、
「壊れてもまた買えばいい」と思いがちになるからだそうです。

どうやら値段の高い良質な物は、それだけの付加価値と大切にしようと言う気持ちが働き、
自分を高める物になるようですw

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、寝子さん。
今回のにーさんの言葉にも頷かされました。
経済には不親切だし、あまり大切にも扱ってないんですが、私も気に入った服、定番の服を買ったら、修復不能の状態になるまでそればかり着てます。今来ているコートも4年位前に購入した物です。部屋着にしてるパーカーは高校の頃の物だしw
まあそれもそれだけで足りる程度の外出の場しかないという表れなので、何枚もコートを着回している知人を見ていると、それだけの購買力があって着ていける場所があるのもすごいなーと純粋に羨ましくなったりします。
でも、私は私なんですけどねw

部屋が汚いのは面倒くさがりなのが一番の原因だと思うのですが、本の断捨離だけはできません。
本はまた読みたいと思ったときに、古本屋でも売っているとは限りませんからね。発行してから時間が経っていると特に。
とあるコミックを2回古本屋に売って、3回目に購入した時に、私はこの本はもう手放さないと決めましたw

なんだかいつもまとまりのないコメントで申し訳ありません。
絵夢
2014/03/23 14:07
はじめまして。
いつも寝子さんと人外様達とのやり取りに癒されています。
いつもありがとうございます。

先日母を看取りました。
父も早くに亡くしていますので、ついにひとりぼっちになってしまいました。

しかし、いつまでも亡き人のモノや思い出にしがみついて暮らすわけにもいかないと踏み出そうとした、まさにその矢先のこの記事でした。

悲しみのあまりヤケになって大切なものまで捨ててしまわないよう、良く考えながら整理したいと思います。
いろは
2014/03/27 23:10
「知恵のあるヤツは知恵を使え、
金のあるヤツは金を使え」と言うのもありますよねw

第一、みんなが必要なものだけを買って長く使い続けていたら、世界の経済は立ち行かなくなってしまいますw
衝動買いも無駄金も、人が生きる上での潤滑油にもなることもあります。
とはいえ、そんな消費行動をしていると、カード地獄・多重債務地獄などと言うものが、
すぐ傍で口を開けていたりしますから、
やっぱりほとほどがいいのではないでしょうか?

また捨てて初めてそれの大切さを学ぶこともありますから、
その為の勉強代だと思うのもアリかとw


いろは様
このたびはご愁傷様でした。

ジョブチェンジ
http://jingai-niisan.at.webry.info/201401/article_1.html
で書いた文章をコピペしておきます。
「災害や事故などで法的には一人きりになっていても、見えない血脈と言うか、霊的な縁と言うか、心で繋がっているので、何も寂しがることはないそうです。」
「家族がいないなら、作ればいいじゃないかw」とも。

特に捨ててはいけない大事なものは、たった一つしかない「自分の命」ですよ。
寝子
2014/03/29 22:04
暖かいお言葉ありがとうございます。
そうですね、ひとりぼっちということはあり得ないですよね。
静まり返った家の中に帰ると虚無感や孤独感で身の置き所のない心持ちばかりがしますが、「一人ではない」と言い聞かせながら前に進もうと思います。
(40歳超えて、今から新しい家族が作れるかはさておき、、、汗)

母の家庭菜園とプチ果樹園を引き継いだので、これからは私もガーデナーデビューです。
美味しいとれたて野菜や果物を父母に食べさせてあげられるよう、がんばって立ち上がります。
いろは
2014/03/30 18:35
いろは様
年齢に縛られてはいけません。
30歳代から見たら年上でも、50歳代から見れば立派な年下ですよw
最近は、老人ホームにに入所されて、そこで出会われて結婚される方もおられます。
その方たちに比べれば、かなりお若いですよ!

それに家族を増やすには、養子を迎え入れるという方法もあります。
まあ一番、手っ取り早いのは、ペットを飼うことですねw
沖縄で100歳を越えた一人暮らしの方が、犬を飼っておられる話があります。
この方は「自分がいなければ、こいつは生きていけない」と、前向きに生きておられるそうですw

個人的にはペットショップで買ってくるよりは、譲渡会や保健所で引き取ってくださると嬉しいです。
これから産まれるシーズンなので、一考してみてはいかがでしょう?

但し、焦って、宗教や利権絡みの結婚に手を出さないように、ご注意ください。
「いい歳になったから、誰でもいいから結婚したい!」

「この際、統一な宗教でもいいや」

「合同結婚式」
と言う実例がありますので。
寝子
2014/04/06 21:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大事にしているものは大事にしておけ 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる