人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 飲む夫が飲んで応援するそうです

<<   作成日時 : 2014/03/02 09:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 8

どうやら大雪は、壮大なピタゴラスイッチの一部っぽいです。

「雪は何でもかんでも覆い隠して隠してしまうのに、
対応の不味さを露呈させるとはな」
と、にーさん。

でもまだ雪だから、あんなもので済んだようです。
火山灰が降り積もる状況ならば、被害は桁違いになることでしょう。
ですからあの大雪を教訓とし、発覚した問題点を、今のうちに改善しないといけません。

しかも火山灰は、雪と違って溶けて流れることはなく、さまざまなところで詰まってしまいますから。
また火山灰が降ると言う状況は、火山灰を降らせるようなことが起こっているわけで…
避難行動も緊急性が非常に高いわけで…
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

あと、
「今の日本人は何事に関しても危機感が無さすぎ。
そして他人を当てにしすぎ」だそうです。

昔は、雪で一週間くらい家から出られないことなどザラで、
「それくらいなんとでもなるように、備蓄をしていたもんだ」とのこと。
「いつでも買えるから」、「置く場所が無い」は甘えだそうですw

「いつでも買える」と言うことは、流通次第では「いつでも買えなくなる」と言うことであり、
「置く場所が無い」のは、「本来の貯え(たくわえ)の意味がわかっていない証拠」に他ならない。
金があっても何も買えないことは、今までもあったし、これからもある。
何が一番大事なのか、今一度、改めて考えよ。


そうそう。
にーさん的には葡萄酒を飲んで応援したいとかなんとかw
…確か被害は、ワイン製造用の葡萄よりも、生食用の方が多かった気ががが。

それからあの時、
てんぷら連呼厨のお陰で、むしょうにてんぷらが食べたくなったのはここだけの秘密ですw
キスのてんぷら、うまー

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。いつも楽しく拝見させていただいております。当方、某火山県に在住ですので、その火山灰云々のくだりが非常に気になります。実際、隆起してきているらしいので・・・。太古の昔より、幾度となく火山活動によって更地かされてる土地なので・・在る意味腹はくくっておりますけれども。近いのか〜・・。
みーこ
2014/03/02 23:22
 ハ,,ハ   はじめまして
(*゚ヮ゚) ノシ

大雪は大丈夫でしたか?

火山灰等のくだりについては、
「明日、○○時頃に(土地名)を台風が通過します」と言う天気予報並みの精度での話ではなく、
「冬になったから雪も降るだろう」と言うことだと思ってください。

そもそもそれを教える担当ではありませんので、詳しくは判りかねます。
精々「備蓄をしよう」と呼びかけるくらいしか出来ません。
最も、備蓄があったら災害のみならず、ノロウイルスやインフルエンザに罹った時も役立ちますので、
用意をすることも去ることながら、品々の更新もお忘れにならないようにしてください。
寝子
2014/03/03 21:20
なるほど、そういう意味ですね。以前から備蓄とのお話ですしね。ありがとうございました<(_ _)>
今年の夏は家庭菜園とかやりたいと思います。
(冬に買った玉ねぎさんがここ最近暖かくなって芽を出し始めたので植えようかな・・^^;)
みーこ
2014/03/03 23:51
あの…
タマネギの植え付け時期は晩秋〜冬ですので、今からですとあまり育ちませんよ。

害虫の付き難いネギやニラが簡単ですよ。
寝子
2014/03/04 20:13
菜園のアドバイス、ありがとうございます<(_ _)>
玉ねぎは冬なのですね。知らなかった・・w
ねぎやニラは好物なので、そういうのから作っていこうと思います。(ミニトマト、あれって何で皮が硬くなるんでしょうね;苦い思い出w)
みーこ
2014/03/05 22:37
ピダゴラ・・・。
今年は豪雪地帯の地元(毎年2m位)は1mも積もりませんでした。超豪雪地帯(毎年4m位)ですら1m位しか積もらず。
雪かきをしなくていいのは助かりますが、毎年大雪の影響で生存が難しい猪や鹿が生き延びて農作物の
被害拡大が今から心配されています。
山と人里の間を整備するだけでも被害が違うらしいので、これも今のうちに改善しないといけないことなんでしょうね。
ゆきんこ
2014/03/06 23:11
こんばんわ(*´∇`)ノ 
自分も天婦羅ステマからの天婦羅食べたいを解消してきましたwたらの芽うまし。
臥士
2014/03/08 21:39
日本の山は、狼と言う生態系の頂点が居なくなったことで、
鹿などの草食動物が増え過ぎてきていますよね。
そこに人間が材木を得ようとして杉を植え過ぎ、
広葉樹林が減り、木の実を食料にしていた動物が減るなどして、
生態系そのものに悪影響を及ぼしています。

そこに冬の寒さと上で淘汰されるべき動物が生き延びてしまえば、
更に生態系を崩すことになりかねません。
また増えた動物が行動範囲を広げ、里に下りてきては田畑を荒らす。
またしは道で事故に合う。

むやみに動物の命を奪うのはいけないと思いますが、
必要があってなら、仕方ないことだと思っています。

何が何でも動物の命が大切な人は、声高に叫ぶだけで
最後まできっちりとカタをつけている人はほとんどいないですね。
それどころか、里にすら住んでいない場合も多いし。
そして里山で実害に合っている人達に比べて、
駆除に対して阻止する手段を、格段に持っている場合が多いです。

でもそんな問題を、今、越えていかないと、人口が減っている現状の日本では、
これからの里山は更に厳しくなると思います。
北京では年々砂漠が迫ってきますが、日本の場合は草木と言った緑が迫ってきます。
それに伴い野生動物も範囲を広げてくるでしょう。
人の側から見ても、動物の側から見ても、放置したままでなんとかなるには、相当の時間がかかるでしょうねw


タラの芽の天麩羅、いいですよね。春も感じますし。
最初に海苔を天麩羅にした料理人には、惜しみない拍手を送りたいと思いますw
寝子
2014/03/14 23:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
飲む夫が飲んで応援するそうです 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる