人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧暦的新年の始まり

<<   作成日時 : 2014/02/07 23:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 4

ええっと前々回の若干、訂正。
「保身に走った訳ではない!」
と、にーさんが申しておりました。
じゃあなんだと尋ねるとごにょごにょなので、
そういうことにしておいてくださいw


旧暦の新年が明け、昨年とはまた異なった物事の流れが動き始めました。

※旧暦だからと言って、すぐに特定アジアと関連付けられては困りますw
元々、向こうから来たものですし、
日本の場合、大人の都合で変わっただけですからw
また長寿な人外さまにとっては旧暦から新暦に変わったことなど、つい昨日のことですし、
初詣に未だ行っていない方は、今からでもOKですお。


では、にーさんの新年のお言葉です。

「豊かな実りを手にしようと思えば、
汗水垂らして、鍬を振るって、田畑を耕さねばならぬ。
種を撒き、肥やしを与えねばならぬ。
だがそれだけでは足りぬ。

実りを阻む虫は、捕らねばならぬ。
荒らす鳥獣も追い払わねばならぬ。
放置しても、それらは決して立ち去らぬ。
それどころか次々と食い荒らしていく。

豊かな実りを荒らされぬように、自衛するのは当たり前のこと。
そうやって己の血や汗を実りに代えていく者と、横から奪おうとする虫や獣達と戦って、
人々は糧を得てきた。

わざわざ追ってまで行くことは無い。
しかし狙ってきたものを追い払うのは、致し方の無いこと。

己の実りを横取りされる様を、
ただ黙って見ているのは、馬鹿のすることだ。
一人で手に余る獣が出てきたら、皆で協力すればいい。
五人で足りなかったら、十人に。
十人で足りなかったら、猟師(専門家の意味)に頼め。

味を占めて、被害を増やす前に手を打つ。
それが基本なのだがな。

最善の時を逸しても、まだ手が打てるのなら手を打て。
この後の豊かな実りを、田畑を、失いたくなければな」


今年は、「きっちりと追い払うものは追い払う」と言うか、自衛に適した年かも。
獣のイメージが熊なのは、言わずもがなですねw

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自衛の年ですか。
ダメなことはダメ、嫌なことは嫌と言えるようになるようなことがあるのでしょうか?
楽しみです。ガクブル
マスター
2014/02/07 23:48
むしろ言えてないからこそ、言わないといけないのだと思います。
「いつ言うの? 今でしょ!」
寝子
2014/02/09 12:36
ある所で見かけてこちらにたどり着きました。読み始めたら楽しくて最初から一気に読んでしまいました。
私は零感でこういうのは分かりませんが、人外様達の言葉は自分に必要で素直に受け入れたいと思いました。

系統が分からないのでいつも居住地の鎮守様(兼産土神)にお参りしてますが(用事が無くてもご挨拶とか)今度行く時には西洋のあんこを持参しようかなw

自衛云々についてはリアルにそれを感じるケースがあったので、状況をよく見極めなくては…と。
五十鈴
2014/02/09 13:27
 ハ,,ハ   いらっしゃいませ
(*゚ヮ゚) ノシ

代々流れる血の縁としているところがありますので、
(養子でも精神がその家の者ならそこに含まれる)
本家筋の方に尋ねると、お祀りしている方がわかると思います。
そうしたら検索ですお。

もし尋ねる方が既にお亡くなりになっているなどして調べる手段が無い場合は、
氏神様で良いと思います。


そろそろ「西洋のあんこ祭wktk」だと思いますw
寝子
2014/02/11 21:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
旧暦的新年の始まり 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる