人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな男の子から産まれた、嘆きの女性

<<   作成日時 : 2013/10/26 00:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 8

気枯れからの回復」の雲丹盛さんへのコメントを書いていたところ、
いきなり映像を見せて貰ったので、それについて書きます。
おそらく書けと言うことなので。


小さな男の子と言うのは、文字通り「リトルボーイ」
広島に落ちた原子爆弾の名称です。

そのリトルボーイによって、
引き起こされた無数の悲劇。
その嘆きや悲しみが、集まった。
数多くの人たちが、死の間際に助けを求めた心が、母の姿を形作った。
それが「嘆きの女性」

産まれた当初は、苦しみや心残り、不運を恨むなどの感情も強く「嘆きの女性」だったけど、
その後の数多くの人々の死者への鎮魂の祈りや、「NO MORE HIROSHIMA!」などの運動によって、
"嘆き"が薄らぎ、
純粋な祈りによって、
あの事象に囚われた魂達が、少しづつ昇華・開放されている。

本当は、位置的には"女神"なんだけど、より人に近いところでいたみたいなので、
あえて"女性"っぽい。

そして現在は「嘆き」から「慈しみ」に変わっていく途中。
そのほうが良いらしい。


長崎に落ちた原子爆弾のファットマンからも産まれたけど、
妹的な立ち位置っぽかったけど、
平和記念像のイメージが強くて、ああいう感じになっています。

※「嘆きの女性」は、広島にある「原爆の子の像」のイメージではありません。
"子"ではなく、"母"。だけど「嘆きの母」ではない。
また外国(主にキリスト教)からの強い祈りの影響もかなりあって、「広島の女性」と言うイメージでもないw
ハーフっぽい印象???


更に関連項目として、
イザナギノミコトが黄泉に行って穢れたので、禊をしたら神が産まれた。
と言うのを示された。
(でもここは映像ナシw)


…でも、そんな話は聞いたことないのですが(´・ω・`)
不在ハンコ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ぬ?
イザナギ神の禊祓のときは、三貴子他神様たちがぽこぽこ生まれてるというのは神話(古事記・日本書紀)で有名だと思うのですが、聞いたこと無いとおっしゃるのは、そっちの話ではなく??
あくまでも神話なので、実際どうかはわからんのですが。

嘆きの女性(母)というと、なんとなくピエタ像を思い出しますねぇ。
明烏
2013/10/26 09:36
そっちではありませんw
「嘆きの女性」のほうですって。

更に付け加えるならば、
広島の原爆ドームも、長崎の浦上天主堂も
訪れたことが一度も無いので、
そこにおられる方はおろか、
被害に合った建物の現物すら見ていません
(´・ω・`)

就学旅行などでも訪れませんでしたし。

言われてみれば、ピエタは雰囲気が近い気がしますね。
寝子
2013/10/26 20:28
原爆ドームも浦上天主堂も修学旅行でいったはずなのにほとんど覚えていないですよ…
浦上天主堂にいたっては、自由行動の集合地で、外のお土産屋で会計に30分かかって長崎ちゃんぽん食べられなかった事しか覚えてないですよ…中入ったっけ? ともあれ観光地は修学旅行生の大群には気をつけましょう。
時間ができたらゆっくり九州旅行したいなぁ
くらげ
2013/10/26 21:22
親類に何人も被爆者(故人)がいましたが、印象として被爆した事に哀しみは感じても怒りは余り感じませんでした。寝子様の御話が妙に納得できました。
卵ボーロ
2013/10/26 22:20
古事記なら「もげやま」と言う方の漫画がわかりやすいですよ(サイトで読めます)

随分前の話題になりますが、きのこ栽培も「作る」になるんでしょうか
先日から始めましたが、1日で凄く成長するので楽しいです
室内で育てられますし(菌床)オススメです
なぎ
2013/10/27 22:02
原爆ドームなどの特別な場所の記憶が無いのは、後ろの人の影響かもしれませんよ。
パソコン的に言えば、「セキュリティソフトが、さっさとキャッシュを消去した」みたいなw

おっと、ここで被爆者の親類の方の言葉が聞けるとは!
おそらく嘆きの女性の手は、その方々にも届いていたのでしょうね。
ありがたいことです。

きのこ類は作るでも育てるでも、いいと思いますよw
実は子供の頃、椎茸を育てたことがw
ほだ木に菌を埋め込むタイプのヤツです。
結構、取れた記憶がありますね。
最近はベクレたほだ木が出回っているのが、残念です。
寝子
2013/11/02 22:00
大変申し訳ないのですが「ベクレてる」の言葉は、ちょっと東北民としては眉間にしわがよってしまいます。
使い始めた人たちの意図が…(使用法も間違ってますしね)
放射線を通さない鉛ですら放射性鉛があるというのにー。
放射線より、体に即悪影響の出る(そういう人たちが大好きな)中国産のPM2.5(放射性物質込み)を気にしたほうがいいんじゃないの、と鬱々とw
うちは原発保有県ですが、放射線量は南のほうで花崗岩が多いところの2分の1以下でございます。そして雪の件で石垣島の市長さんには感謝してます。

面白いのはホウシャセンガー言う人に限って、食べ物を出しても産地も聞かずに食べるってことですかねw
明烏
2013/11/03 13:59
自然界には、確かに放射線を発するものなどが身近に存在します。
有名なものではラドン温泉などがそうですし、
住む地域によっては、土地を形成している花崗岩の影響により、それだけで自然由来の放射線量は高低します。

しかし福一由来の放射性飛来物(人工放射線)もあるのは確かですし、降下したのも、基準値を遥かに超えたものも、越えた時期もあるのは事実です。
だからこそ観測出来る訳でもありますし、規制したりもするのです。

ほだ木に関しては、林野庁も放射性物質の影響を受けたきのこ原木の処分の仕方を、
サイトのQ&Aに載せているほどの需要はあったと容易推測出来ると思います。

ベクレたほだ木=福一由来の放射性飛来物で汚染されたホダ木
であっていると思いますけど?

そしてホウシャセンガーの人が異様に恐がり、すべてを色眼鏡で見て、
自分の知らない現象をすべて放射能汚染だと決め付け、
頭ごなしに批判をしたりしているのは、正直おかしいと思います。

しかし何でもかんでも「安全だ」と言うのも、おかしいと思っています。
更に規制に対して罰則が緩く、偽装したり、盲点を突いたりしての販売に至ってはもうね…
┐(´д`)┌

ちなみに寝子は、原子力推進派でも反対派でもありません。
どちらも行き過ぎた行動や嘘は嫌いです。
どちらかと言えば「まだ人類にはちょっと早いかな?派」ですかねw
寝子
2013/11/17 22:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小さな男の子から産まれた、嘆きの女性 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる