人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 気枯れからの回復

<<   作成日時 : 2013/10/20 15:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 4

景気が落ち込み、
そして震災などで皆が意気消沈していた。
(人にすれば長い期間ですが、人外さまにすればそんなに長くもないw)

気が枯れつつあったこの地(日本)、
遷宮も無事行われ、潮目は変わった。

気を取り戻し、新しい流れに乗れ。
そして様々な新たなモノを見る(自分の視野や活動範囲を広げる)のだ。
戸惑いや不安を押し退け、
重い腰を上げろ。

やれることからでいい。

過去に囚われ過ぎるのは良くないが、
すべてを捨て去るのはもっと良くない。
過去が今のお前を作っているのだから。


今、日本と言うこの国を、好きな者が増えていると言うが、
それはおかしい。
産まれた国を、好きであることを忘れている方がおかしいw
何故ならこの地は、お前達が産まれ出で、育った土地だぞ。
そして今、正にお前達を支えているのは、この土地なのだぞ。

更にこの地を
敬い、慈しみ、そして育め。
さすればより良い地なるだろう。

時には手に負えないこともあるが、
それでもここはお前たちの地。
嫌うことなかれ。
ここはお前たちの故郷なのだから。


※物事が動きやすい流れに入ったようです。
良きにつけ、悪しきにつけ、物事が動きやすくなったようです。
ただ、よく言えば「動きやすくなった」ですが、
「多動的」と言えなくもない側面があるようです。
ですから注意は怠らないようにしてください。

物事以外にも、多動的で落ち着かないことがあるかも。
(※人外さまの概念による"動きやすい状態"ですからw)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはm(__)m

>景気が落ち込み、
>そして震災などで皆が意気消沈していた。
>(人にすれば長い期間ですが、人外さまにすればそんなに長くもないw)
長い期間てことはバブル崩壊以降の「失われた20年」のデフレ不況のこと、ですよね。
最近ではフォーブスが「失われた20年はウソ」という記事を出したようですが
たとえ国家収支が黒字であっても日本人の間に蔓延した息の詰まるようなネガティブな空気は外からじゃ分からないんでしょうね。
(煽動があったとはいえあんな3年3ヶ月を引き起こしてしまうほどの破壊衝動)

>気が枯れつつあったこの地(日本)、
これは上記のような社会状況で日本人がポジティブな気持ちになれなかったことによるものかと理解したのですが、
もしかしてそうした人の気だけではなく、天の気、地の気も含めて日本の気が枯れてしまう危険な状況だったりしたのでしょうか?
(気枯れというか"けがれ"だとつい人為的な悪意・害意を想起してしまいます)

今は潮目が変わったとのことですが、もし気が枯れてしまったらどうなるんでしょうね・・・大陸のような修羅の国になるのかな・・・
雲丹盛
2013/10/22 01:38
内と外、本音と建前では、正反対であることは多々ありますからね。
前にも書いたと思いますが、日本は Yes or No の二択の国ではありません。
白で無い黒、黒で無い白としてグレーもありますが、
そのグレーにも、赤っぽいものがあったり、青っぽいものがあったり。
「数字の上ではそうかもしれないけど、実感とは別」と言うことがあっても、
全くおかしくは無いと思います。


気枯れですが、
日本の場合、土地などの気が完全に枯れて、しかもそれが長期に渡って続くようなことは、ほとんど無いようです。
限られた場所で、短期的に、かつ限られた地域では起こったようです。
(例、原爆の中心地など。でも今は"気"はあります)

ですから「完全に枯れる」というよりも、「一時的に枯れかかった」との表現の方が、
適切なのかもしれません。
人もこの土地も。
そしてにーさん的には、「気が枯れる」のと「ケガレた」のと、二つの意味合いもあるようです。


完全に枯れると、不毛の地あるいは死の土地と呼ばれるような所になり、
人どころか生物が生きられなくなるようです。
(でもきっとバクテリア類は生きていそうだw)

また修羅の国には、修羅の国特有の殺気や邪気などと言った気があります。
人を殺したり、残虐な行為を行うには、
それはそれでパワーが要りますので、"気"が皆無と言うことはありませんw
寝子
2013/10/22 23:44
>気枯れ
なんとなく判ったような気がします。
広島といえば見える人によると現在の平和記念公園には大きな祈りの気の柱のようなものがあるとか。
以前こちらで伺ったはやぶさ帰還時の日本の気の話もそうですが、当たり前なんでしょうが人もこの国を成す一部なんだなあと改めて思いました。
殺る気じゃなくやる気に溢れた元気な国に出来るよう努めたいです。

バクテリア類@死の土地と聞いてクマムシとか?と思いましたが仮死状態は生きてるとは言えないし、それ以前にあれ細菌じゃなくて普通に動物だったとはじめて知りましたorz
雲丹盛
2013/10/24 06:23
おおよそ祈りの場所には、大小の差はあれど"祈りがこめられた気"はあります。
ただそれが、あやしい宗教の場合、"個人的な欲望"を"祈り"と錯覚させているところも、無きにしもあらず。
そうなると当然のことながら、あやしげな気しか溜まっていません。
(しかし所詮はそれぞれの欲望が四方に向いているので、飛散しやすいっぽいです。だから内部分裂もしやすい?w)

しかししっかりとした心からの祈りを奉げるならば、その地はただの場所ではなく、
気が大地からずんとそびえるように立っています。

そして日本では何故、神を柱として数えるか。
まあそこに行き着いてみたりw


あと、クマムシだけではありません。
ギョウチュウも、サナダムシも、カイチュウも、フェラリアも、
これらはみんな動物ですw
実はゴキブリも、動物界の節足動物門に属する動物ですw
(カテゴリーとしては、動物のカテゴリーの中に昆虫が入っているのですお)

「動物を殺して平気なんですか!」と言う人は、
是非、寄生虫も蚊もゴキブリも殺さないで欲しいですよねw
…と思ってしまう黒寝子ですw
寝子
2013/10/25 23:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
気枯れからの回復 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる