人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 祭りは賑やかなほうが良い

<<   作成日時 : 2013/09/16 00:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 3

なにやら大きな祭りがあるそうだが、
(オリンピックのことw)
良かったな。
いくら楽しいからと言って、ハメを外しすぎるなよw
無礼講でも最低限の決まりはあるからなw

祭りは多いほうが良い。
そして大きいほうが良い。

祭りの影には、それなりの闇も存在するが、
この世には光と闇がある以上、致し方ないこともある。

どうしてもその闇が許せないと言うのなら、
他人に丸投げしないで、
自ら動いて、
明るい祭りにすることだなw


大きな祭りともなれば、異国の者も数多く訪れるだろう。

同じ日本人でも会話が成り立たないときがある。
地域によって、その言葉の意味するところが異なるからだ。

ましてや異なる言葉を話す異国の者。
僅かな会話で言葉が通じ、意思が全て通じたと思うこと自体が間違っておるw

言葉を選べ。
誤解の無いように、
わかりやすく、丁寧に。

たとえ日本ではその意味が良くとも、異国では悪いこともある。
そう言った物は避けておくのが懸命だなw

「日本鬼子」と蔑称を使っている連中に、
「心を鬼にして」と言うと、悪い意味にしか取られないってことです。
ご用心のほどを。


旅先での親切は深く心に残る。逆もまたしかり。
しかも近頃は、ネットに上げれば広く世間の目にも触れることとなる。
些細なことですら、残ってしまう。
ほんの些細な悪戯も、
見て見ぬ振りをした悪事も、
不注意によって引き起こされた出来事も。

そういったことの無いように。
皆が楽しめる祭りになると良いな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、寝子さん。えむと申します。
今日初めてこちらのブログを知り、最初の記事から一気に読み進めてしまいました。
寝子さんの軽快で読みやすく親しみやすい文章と、にーさんのおおらかな人柄(人外柄?)に、時に厳粛な気持ちになりながらもほっこりしてしまいました。
そして数字板の住人故「可愛い、可愛いよ、寝子さん」と様々な意味で身悶えてしまったことを謝罪します。
ごめんなさい。

氏神様について疑問に思ったのですが、私は父の郷里に最後に行ったのが小学生の頃の為、お寺さんが分りません。父にも確認したのですが祖父の事情でお寺の檀家にはなっていないとの事。
なので近所の子供の頃に境内で遊んだ神社によくお参りしているのですが、系統に反してる反してないとは自分でも分るものなのですか?
お参りしている神社は町会が境内の清掃や大晦日のお世話をしている神社で、そこから徒歩数分の場所に同じ神様を祭っている神社庁に登録された神社もあるので、どっち?と思ってしまいます。
両方の神社をお参りした結果、子供の頃から馴染みのある神社の空気の方がホッとするので、そちらを頻繁にお参りしているのですが、ご近所に同じ神様を祭る神社があるとき人外にーさんはどう思ってらっしゃるんでしょう?
広報係の寝子さんにこのような事をお聞きするのは筋違いと存じますが、にーさんの気が向かれた時にとても嬉しく思います。

人外にーさん、以前のオリンピックの記事の時には金儲け目当てなんてケッて感じだったのに、大きなお祭りはいいんですね(^∀^;)
さすが日本の人外様って感じですw
えむ
2013/09/25 18:07
 ハ,,ハ   はじめまして
(*゚ヮ゚) ノシ

あの… 寺と神社が一緒に語られてますけどw
それは置いといてw


>>系統に反してる反してないとは自分でも分るものなのですか?

そうですね、なんとなくわかると思います。
心地よいとか、また訪れたいと思ってしまうとか、
ありがたいことが起こるとかw

わかる人なら修学旅行のノリで訪れたとしてもわかりますが、
わからない人は…
ひょっとしたら、わからないかもしれませんw

神社庁へ登録は、昔の大人の事情などが絡んでいたりしますからね。
事実、鎌倉宮・靖国神社・日光東照宮・伏見稲荷大社などは、神社本庁には属していませんw

ですからえむさんにとって、心地よいほうへ参られるのをお勧めします。
但し、ご近所と言うことなので、いわゆる「ご近所の付き合い」程度には、他方にも参られるのが良いかとw
(とても日本人的なおつきあいですよね)
※但し、どうしても嫌な気持ちが沸いてくるのでしたら、お止めになると良いでしょう。
今は「稲荷」となっていても、昔は他の方を祀っていて、実は別どころか逆と言う場合もありますからw


それから大きなお祭りを喜んでいるのは、
おそらく「お祭りムード」を感じたからでしょうw
お金儲け自体はそんなに悪いこととは思っておられないようです。
(商売繁盛をうたっていたりするしw)

ただ、嘘をついたり騙したり、時には人を殺したり…
そう言った「あくどい金儲け」がお嫌なようですw

東京での開催決定で、みなが喜んだ気持ちには嘘がないでしょう。
しかしこれからの開催に向けて、起こり得るであろうダーティな部分がお嫌いなのです。
寝子
2013/09/27 23:45
寝子さん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
確かにお寺と神社が一緒に語られてますね(・ω・;)
なんとなくルーツ=ご先祖様という感じがしてたのでつい。

仰るとおりご近所付き合いは大切だと思いますので、ご祭神が同じ神様なので不思議な感じがしますが、他方の神社にも偶には「先程はどうも」という感じでご挨拶してこようと思います。
えむ
2013/09/28 12:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
祭りは賑やかなほうが良い 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる