人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 代わりに参ってきました(キリッ)

<<   作成日時 : 2013/08/15 22:46   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

「行けるのなら行っとけ」とにーさんに言われたので、
時間もなんとかなったので、
8月だし、
靖国神社に参ってきました。

寝子、初めての靖国神社です。


街中で地図を見るようなマネはしたくないし、
(何よりも暑かったし)
JR飯田橋駅からの地図を頭に入れておいて、
向かいました。

今回、駅にナビゲーターさんはおられませんでしたが、
神社のある場所は、人外アンテナ(笑)があるので、
なんとなく場所はわかるので、
それを頼りに向かいました。

到着!
東京大神宮 門前

あれれ???
…靖国神社に着く筈だったのに、なんか東京大神宮に着いてしまったんですけど…
…なんか… 人外さまの視線が痛いんですけど…

すると見かねた(であろう)人外さまが「(ぼそっ)順」

!!!
言われて気が付きました。

○東京大神宮 祭神
 天照皇大神
 豊受大神

 天之御中主神
 高御産巣日神
 神産巣日神

 倭比賣命

○靖国神社 祭神
 「英霊の御魂」

…ですよねーっ…
国を作った方々を先に参るのが筋ですよね…

…と言うことで、急遽、東京大神宮にお参りすることになりました。

東京大神宮 本殿
東京大神宮 本殿

縁結びのパワースポットとしても有名なので、若い人が多かったです。
ただ、面積的に小さかったので、
(氏神の神社の1/4くらいだったので)
それには驚きましたが…
(きっと土地評価額では、結構なお値段なんだろうなと)

それでも周囲とは空気が違ってました。さすがです。
(出会いなんて、全くなかったけどな! orz)


…と言う訳で、ご挨拶も終わり、
当初の目的通り、靖国神社へ。

ところが歩いていても、人外アンテナ(笑)が働かず、上手く場所が特定できません。
しかし8月15日前と言うこともあるのでしょうか?
路地路地に警察官が立っているので、迷うことはありませんでした。
(普通の人にとっては、人外ナビゲーターさんよりも有り難い筈w)


やっとのことで靖国神社に到着!
靖国神社 門前
ようやく靖国神社の敷地に来て、何故、気配で場所が判らなかったのか?
その理由がわかりました。

ここは「神社」と名付けられ、分類されているけれど、
ここはいわゆる「神社」ではない。全くの別物。
モフモフ系とか、鱗系とか、ダーキニー系とかとは全く別の、
「靖国神社」と言うカテゴリーの神社。

雰囲気と言うか、気配と言うか、波長と言うか…
その手のモノが、全く違いました。
(と、自分には感じました)
まあ、中の人の系統自体が違うので、当たり前といえば当たり前なのですがw

ただでさえ、人口密度が多く、雑多な念が靖国神社周辺には蔓延っているのに、
元の神社の気配が全く異なるのなら、目標に出来る筈もなく、
たどり着ける訳が無いw

今後、行かれる方は、ちゃんと地図ご確認の上、参られることをお勧めしますw

靖国神社

さて靖国神社の参拝者ですが、
こちらは年配の方が多かったですね。
たまたまなのかもしれませんが、若い女性が単独で参っている方は少なかったです。
(パワースポット厨なら、ここへは訪れないだろうしw)
また白人系外国人の方が少々。

そう言った方々ばかりからなのでしょうか、
他の神社のように帽子をかぶったまま、参拝している人は見かけませんでした。
帽子をかぶっていても、参拝時には取られる方ばかりだったし、
その他の作法もしっかりしていたように感じました。

(今年の終戦記念日の靖国神社のまとめに出ているような、
コスプレと言うか…な人々は、日が違った所為なのか、
全く見ませんでした。)

そうそう、ここには鈴は無かったです。
で、なんで本殿の写真が無いかと言うと、
人外さま的に「時期的なこともあって撮らないで欲しい」とのご要望でしたw
(おそらく写ってはいけないモノに考慮して)

決して500m手前で、あーだこーだしていた訳ではありませんw


それから桜みくじがあったので、1つ求めました。
桜みくじ桜みくじの中と鳩のお守り
末吉でしたw

しかし中に入っていたお守りが
…鳩…
あのスレから派生した者にとっては、鳩は…
桜のもあったのに(´・ω・`)


むしゃくしゃして買った。
東京ばな奈 がぉー
反省はしない。
不在ハンコ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
靖国神社は菊紋に桜を重ねたキーホルダーが可愛いです
次回がありましたら是非に
なぎ
2013/08/16 00:06
にーさん不在中とのことですが今年はなんだか花火大会の中止や事故が多く、とうとう死者まで出てしまいました。
神様的花火の意義とか今年のなんだか「花火大会させまい」としているかのような意図に(もしあったら)つきましてわかりましたら教えて下さい。
nyaon
2013/08/18 09:07
癸巳(陰と陰)年で水が勢いづきすぎて暴れてるとか、出雲さんも伊勢さんも遷座年だから、カミサマ達がお引越しで落ち着かないとか?
人の意図とは関係ないところで、動いてるとは思うんですけども。
遷座するとしばらくは気が落ち着かない、て話も聞きましたが、見えない感じない分からないの三重苦なんで適当ですが。
明烏
2013/08/21 10:23
なぎさんへ
次回はチェックしますw


nyaonさんへ
意図的に止めさせたいのなら、途中で中止などではなく、最初から開催させないように仕向けると思いますw

…とはいえ、八百万もおられるので、
中には「わざとらしく」仕向ける方もおられるかもしれませんが、
寝子的にはそう言った感じはしません。
(遠くて感じないだけかも???)

何しろお祭り好きな人外様も多いので、
中止よりも開催を望まれる方が多いかとw

また花火大会と言った一般大衆にもわかりやすく、
また広く親しみを持つ出来事だからこそ
「目に付く」と言った側面があることを、
考慮しなくてはならないとも思います。


明烏さんへ
落ち着きがないのは神様だけではなく、
人や自然と言ったものを含めて、
すべてが落ち着きがないような…(´・ω・`)
寝子
2013/08/25 23:47
私は初めて靖国に御参りした際、あの大鳥居を潜った瞬間にブーンと云う重低音(耳鳴り?)が聴こえ、全身に軽い圧力を感じました。生まれてこのかた0感だし、神社でそういった感覚になったことも無いので、吃驚。まぁ単に緊張してただけかもですが(笑)やっぱり結界が強力とか何かあるんでしょうかね?ちなみに途中で参道から逸れたら耳鳴りも圧力も引いてしまい、戻ってももう何も起きませんでした。その後の参拝でも異常無し。受け入れて頂けたと云うことでしょうかσ(^_^;)?
ところで、私も一時期ハトサブレも食べる気失せるくらい鳩に抵抗ありましたけど、よくよく考えたら鳩って八幡様の御使いなんですよねお守り、大事にして下さい。
初コメントのくせに駄長文失礼いたしました。
PINGA
2013/09/02 17:10
あの神社は確かに、他の神社とは異なる"感じ"を受けるかもしれませんね。
人外的にも、ちょっとややこしい感じが否めません。
また神社周辺の空気と言うか気配も。
あえて言葉にするなら、様々な思惑が幾重にも重なっているというような…
(何しろ悪意を持った国がありますからね)
中の人はかなり大変だと思います。

でも受け入れていただいたようで何よりですw

それから鳩のおまもりは、ちゃんと大事にしていますよw
寝子
2013/09/07 18:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
代わりに参ってきました(キリッ) 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる