人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 七夕に、短冊に願いを書きましたか?

<<   作成日時 : 2013/07/10 06:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 3

これもどちらかと言えばやっておいた方がいい儀式というよりも伝統行事だそうです。
日本らしさを後世に伝えていく他、
ふれあいの機会を作るとの意味合いもあるみたいです。

仙台あたりの七夕になると、大いに楽しみにしている人外さまもおられるようでw

(単なるイベント好きじゃないのかと小一時間w)


それから七夕に短冊に願いを書くと叶うことが多いとネットで読みました。
これに関してにーさんいわく、
「だろうなw」
だそうですw

子供っぽい行事としてバカにしてはいけません (`・ω・´)

実は先日参った神社に、
丁度、七夕用の笹と短冊があったので、
しっかりちゃっかり願いを書いて来ていたり ( ̄ー ̄)ニヤリ

今年、七夕にかかわれなかった方、また願いある方は
来年、お願いしてみてはいかがでしょうか?


夏越の大祓に行けなかった人に、この映像をドゾー
「日本のこころ」 祓 (はらい)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
名古屋付近の方限定になってしまいますが
熱田神宮鈴之宮の大祓は7月末ですよ
なぎ
2013/07/13 13:43
ありがとうございます。
日が異なる場所で行われることもありましたね。
検索してみると、熱田神宮以外でも行われるところがあるようですね。
6月30日に行けなかった人は、これからそういった所へ行くのもお勧めですw
寝子
2013/07/15 11:42
旧暦でも間に合うかな〜?笹どうやって調達しよう?なんて考えてたらひょんな事から上賀茂神社で短冊書けました。京都なんてめったに行ける場所じゃないんですが・・・。
くらげ
2013/07/21 23:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
七夕に、短冊に願いを書きましたか? 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる