人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏越の大祓に行ってきました

<<   作成日時 : 2013/06/30 22:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 3

氏子の方々の話によると、
今年は日曜日ということもあり、昨年よりも人出が多かったようです。
数百人は来られていたでしょうか。
大体、昨年は雨でしたし(遠い目)

今年は、昨年とは違う社に赴いたこともあり、
ひそひそ話はありませんでした。
さすが、一の宮の社ですw

当然のことながら、大祓いの儀は滞りなく終わりました。


ただ、帽子を被ったままの人が多かったのが気になりました。
祝詞をあげておられる時も、
お祓い中でも、茅の輪をくぐる時も、です。
と言うか、わざわざ帽子を取った人は見なかったですね。

みなさんはくれぐれも注意してください。
頭髪的なものに、少々難があったとしてもw

ケータイもマナーモードにしておいてください。

あと、大きな神社では昨今サイトを開いているので、
事前にチェックしてから行くのが良いと思います。


…ところで、
「水無月は去年のほうが旨かった」そうです。
済みません。
ルート的な問題で、今年はスーパーで買いましたから。orz
でも明日だと、良い和菓子屋には売っていないんですよ。
大抵、30日までですから(´・ω・`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
近所の神社に大祓行く&毎年大祓の人型を送って下さる神社に送るのも忘れてましたorz神様ごめんなさい
しん
2013/07/05 21:24
おやおやw
そのまま家で処分をするよりも、
人型にちゃんと役割を果たさせて、
神社に持って行き、
処分していただくのが良いと思いますお。
寝子
2013/07/15 11:43
日本のこころ見てきました、お伊勢さん素敵でほっこりしました。
人型ですが年二回5枚ずつ送って下さるのですが、毎回二人しか書かないので毎年6枚ずつ人型が増えていまして、更に送るのを忘れると…今我が家に人型が何人いるのか把握出来てませんorz
年末の大祓では周りの人に声かけて書いて貰う事にします。教えて頂いてありがとうございました!!
近所の神社は前回の書き込みの後に夏祭りがあり、茅の輪が出現してましたので無事くぐらせて貰いました。
長文失礼しましたm(_ _)m
しん
2013/08/01 10:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏越の大祓に行ってきました 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる