人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 区切りは大事だ

<<   作成日時 : 2013/03/31 20:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

区切りは大事だ。
様々な物事を分ける、手立ての一つでもある。
疎かにしてはいかん。

何処にも、どんなことにも大抵、区切りはある。
大なり小なりの区切りがだ。
時(時間)にも区切りがあるぞ。
内と外、前と後ろ、今と過去などなど。
区切りが無いと、収集がつかん。

にも関わらず、区切りを望まぬものも多い。
そして納得しえぬ区切りもまた、多々、世の中にはある。

区切りの場所如何で、儲けたり損したりするからな。
大声で騒ぎ立てるのは、
区切られて困る者が、ごり押しでその位置を変えようとしているのが殆どだがな。

しかし区切られることによって、守られることもある。
区切りがあることによって、"そこ"の秩序が守られている。
区切りがあることによって、"そこ"が基準となって、
新たな指標になることもある。

更に時として、
その区切りを越え、新たな区切りを作り出すことが重要なこともある。
こればかりは、己で判断するより、他に無い。


また本当は区切りなど、そこには無いにも関わらず、
己自身が生み出した幻の区切りの中で、
彷徨い続けている者が、実に多い。

外から見れば滑稽だが、内にいる者にすれば、
大真面目なのはわかる。
しかしその己が閉じた世界では、
幻想以外に、手に入れられる物はあるか?
それで良しとして、本当に良いのか?
悔いは無いか?
それは堂々巡りにしか過ぎんぞ。

同じことを繰り返していても、何も始まらん。
過去を引き摺っていても、明日は来る。

もし今をより良く変えたいと言うのなら、
悪い今を悪い過去として区切りを付け、
己が悪いと思っている習慣や癖を断ち切れ。

そして新たな自分として、良い明日を目指していくがよい。
己を本気で変えられるのは、己しかいないのだ。
他者は背を押すことしか出来ぬからな。


物事の数だけ区切りはある。
時の数だけ区切りはある。
そして人の数だけ区切りがある。
これらがすべて掛け合わされた分以上に、区切りは存在する。

そこここにある区切りを一度確かめて、
再確認するのも良いだろう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
区切りは大事だ 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる