人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 儀式などは行うほうが良い

<<   作成日時 : 2013/03/17 11:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

雛祭りのことです。
ブログをUPした後に、ふらりとにーさんが現れました。
髪になんか、花が刺さってますけど…

「これか? 桃の花だ。知らんのか?」
桃の節句と言うことで、桃の花の枝を刺してきたそうです。
勿論、本物ではなく、桃の花を再現してつけているっぽい。

「お洒落ですね」
「うむ、俺はイケメンだからな。似合うだろw」
って言うか洒落者ですねw

「男児の祝いよりも女児の祝いの方が、華やかで賑やかなのは致し方ないな」
と言いつつも、にーさんの機嫌はいいらしいです。
理由は簡単。
白酒も立派な酒だそうで、どこかでいただいてきたらしいです。



「儀式は行うほうが良い。特に祝いなどのはな」

風習は続けることに意味がある。
やがてそれが伝統となり、幾つもが重なり合い、錦の衣のような、華やかで豊かな文化となる。
そしてそれは国の一部となり、国そのものまでも豊かにしていくのだ。

古臭いだの、時代にそぐわぬだのと揶揄する者もいるだろう。

しかしそれらが心を育み、様々な思い出を作り上げ、
親子・親戚・地域の者達をまとめる絆にもなっている。
それも無視してはいかん。

全ては繋がっておる。
良きモノは繋げていくがよい。
今生きているおまえ達には、今ある風習・伝統・文化を次世代へ繋ぐ義務がある。
面倒臭いと放り出すな。手を抜くな。
おまえが受け継ぐものを、前の代で放り出されていたらどうする?
…ならばわかるな?
おまえの子孫の為に繋げていけ。

※「行え」では無く「行うほうが良い」なのは、
たまにどうしようもない糞儀式があるからだそうですw
祭儀を司る者の利益(金銭や名誉欲、あるいは性欲)を満たす為だけの、
周囲にとって害こそあれ、良いことが皆無なものもあるからだそうです。

やはりその辺は、見極める目と情報収集する耳が必要ですねw


…で、なんで今頃書いているかというと、
その後、風邪を引きました…

せめて311前には、ブログに載せたかったのですが…
申し訳けありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
儀式などは行うほうが良い 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる