人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 底の抜けた柄杓では、お神酒は汲めぬ

<<   作成日時 : 2012/01/31 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

スピリチュアルな人(笑)は、何時でも何処にでも出没するようでw
やっぱりにーさん方にとっても悩みのや物笑いの種で

「スピリチュアルとやらを求めて止まぬ者共には、ほとほと飽きれ返る。
そんな力を得て、何をする?
惚れた男を振り向かせたいのか?
見た目だけ美しくなりたいのか?
それとも痩せたいのか?(爆笑)」

求めるばかりで見えておらぬようだが、まるで餓鬼の様な浅ましさだとは何故気付かん?
そもそも己は、それを受けるに相応しい願いと器を持ち合わせているのか?

例えば、ありがたいお神酒を望むだけくれる社があったとする。
器がお猪口なら、その程度しか受けられぬ。
そこそこの器でも、自らが溢すようなことをしていれば、ほんの僅かしか残らぬ。
更に、底の抜けた柄杓では、汲むことすらままならぬ。


…にーさんだから、例えが酒なのは仕方無いw
そしてこれだと害がなさそうに思えてしまう。
でも実害も無くは無いわけで。

ええっとパワーなので、酒を電気に置き換えてみてください。
豆電球に高電圧を流すと壊れてしまいます。


更に判りやすく現実に置き換えると…

平凡に暮らしていた家庭があった。
そこにいきなり宝くじで3億円が当たった。
するとその大金に振り回されて、金遣いが荒くなり、生活が乱れ、怠惰になり、浮気をしたり…
そして気が付いたら、家族が壊れ、借金だけが残った…

そんな感じかと。


どんなモノにも大小があり、それに見合った用量・役目がある。
身の程をわきまえずに、大き過ぎるモノを望まぬが良い。
かえって不幸を招くだけだ。
丁度良いのが、丁度良いのだ。

器に注がれたモノが少なければ、そしてその願いが確かな物であれば、自ずと器に注がれる。
何も力を乞いに行かずとも、自然にな。


「今、何をやっても満たされぬのならば、まずは空いた心の底を塞げ。      
でなければ、何時までも飢え・乞うだけの餓鬼の如き振る舞いを続けるだけだぞ」


たとえ器が大きくても、スピリチュアルな力を求めに行くことが主な目的になっていれば、
その力を生かすことが出来ない。
目的を見失わず、力に惑わされず…

やっぱり、身の丈に見合った物が一番のようです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
底の抜けた柄杓では、お神酒は汲めぬ 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる