人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 服装のこと

<<   作成日時 : 2011/12/29 22:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 3

もう数日もすれば神社に参拝される方もおられるので、参考にしていただければと話をまとめてみました。
まあ、丘板の方々なら、当たり前なことですがw
※あくまでこれは、参考の一つです。すべて服、すべての社に当てはまるものではありません。


服装の大まかな順列
正装>>>一流ホテルで食事が取れるおしゃれ着>>>おしゃれ着>>>ちょっとしたおしゃれ着>>>
新品の作業着>>>洋服の普段着>>>浴衣>>>肌着・パジャマ・寝巻き>>>
>>>(越えられない壁)>>>
穴が空いたままの服>>>汚れたままの作業着>>>野良着>>>血で汚れた服


和服の正装は"絶対"ではない。社の中の方々は、今のような和服が出来る以前の、"神代"の方だから。
但し、祀られている方が新しくなるにつれて、弱冠、変わったりもします。

正装でも、皇室の行事で着用されているローブデコルテは違うらしいw

野良着が割りと下なのは、泥土で汚れたり、害獣や害虫などの駆除もするし、堆肥を扱うから。
※但し、田舎の小さな神社などで、気安く接することが許される所は、この限りではありません。


また参拝とお祭りや仕事で社に行く場合は、基準が変わったり、
農作物関係の方々が祭られていると、基準が変わったりw
何しろ中の方は八百万(しかも個性が強いしw)、そして人の社に向かう理由も様々だし。
なので、「これさえ守れば完璧!」と言うものでは無いようです。


男性なら、背広にネクタイでほぼOK
女性なら、派手過ぎず、露出し過ぎず、滑稽過ぎず、奇抜過ぎず、香水を付け過ぎず

その人の持つ服の中で、相手に対して礼儀を尽くした物で構いません。
但し、独りよがりの服であってはいけません。

「本来は、衣類などどうでもよい。
ただ、その者の持つ社に対する心構えが、服装や態度と言った処にも表れる。
それは何も社に対してだけではない。すべてのモノに対してだ。
己が思っている以上に、周囲に心の内が見えてしまっているものだぞw」

その者の持つ社に対する心構え…
確かに、「誰を、何を祀っているか」を知らないと、禁忌も判りませんし。
(ええ、カルボナーラを食べて、伊勢神宮にお参りをしようとしましたさ orz)
みなさんは注意してください。


★こぼれ話★
諏訪大社へ、鹿・ウサギ・カエルなどの着ぐるみを着ていくと、歓迎されるらしいです。
贄的な意味で ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
あ、猪肉も奉納されたので、おそらく豚も、かも?
※幼児の着ぐるみ注意!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
贄の話で思い出したので〜。
うちっとこの世界遺産な山は、12人で山に入るとカミサマたちが(山神が12柱いるからとか山神の子供が12人だからとかで)「贄キターご飯(゚д゚)ウマー」と贄扱いになるので、どうしても12人しか集まらない場合はサンスケ人形を背負って「13人!」と言い張って山に入るという話がありますです。
贄的な意味で歓迎されると…その後どうなるんでしょーねー…やっぱり(゚д゚)ウマー?
でもそんなミシャグジ様好きです。
明烏
2011/12/30 13:41
今年もあと僅かですね。
お正月の準備はできましたか?
私は明日も掃除したりなんだり…

にーさん、お正月は忙しいから寝子さん寂しいね。

ゆきぽん
2011/12/30 23:49
…おそらく(゚д゚)ウマー。
ただ、その中で生きると言うか、同化と言うよりも取り込まれるので、消えては無くならないっぽい。
それがいいのか、悪いのかは???

13人の話は始めて知りました。
人数が特定の数の場合…と言う伝承は、他の地方でもありますが、やはり何かあるのでしょうね。
それにしてもキリスト教では、不吉な数字なのに。
ホント、「所変われば」って奴ですねw


大掃除は、水の冷たさが心地良い頃(夏の終わり)にする派です。
それに寒さを気にせず、窓を全開にして出来ますからw

所詮、寝子は寒さが嫌いな生き物なんで(^ω^)

小さいけれど正月飾りも用意しましたし、
お餅もあるし、
…強いて言えば、年越しそばを食べていませんw
寝子
2011/12/31 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
服装のこと 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる