人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 唐辛子は悪くない

<<   作成日時 : 2011/10/13 23:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 4

「済まんが、ちょっと誤解を解いてくれんかの」
と、年老いた人外様からのお願い。
唐辛子関係と言うより、仏教系かな?


スレの方でもたびたび書き込まれますが、
唐辛子のカプサイシンが、ファビョらせると思い込んでいる人達が多いですが、それは間違いです。


実はあまり知られてはいませんが、ブータン王国は唐辛子を常食する国です。
なんと彼らは唐辛子を野菜として、常に食べているのです!!
そんなこともあり、ブータン料理は世界で一番辛い料理と評されることもあります。
(wiki等を参照のこと)

しかしブータンの人達が、ふぁびょるという話は聞いたことがありません。
唐辛子を常食していても、彼らは敬虔なチベット仏教徒。
性格はいたって穏やかです。


またこんな地図を見つけました。
世界のトウガラシ消費-1人1日辺りトウガラシ(乾)グラム消費量(2005年)

チリとペッパーが含まれているので、あまり適切とは言いがたいのですがw
リンク先のこの図を見る限り、禍の国での消費はそれほど高くありません。

図の中では、一番の消費国はボスニア・ヘルツェゴビナであり、禍の国ではありません。
本当に唐辛子にそんな作用があるのだとしたら、約33倍の消費量があるのですから、
禍の国の33倍は、ふぁびょる筈w
ですが、そんな話は聞いたことがありません。

ふと思い出すだけでも、
スリランカ料理、タイ料理、インド料理もまたトウガラシを多用しますが、
やはりふぁびょる話は聞きませんw
一時ブームになったハラペーニョやハバネロでおなじみのメキシコもまた…

輸入食料品の店などでも簡単に入手しやすいので、
これらの国の料理を食べ、その辛さをご存知の方も多いのではないでしょうか。

他国もまた同様。

特出するような特殊な状態を見せる民族があれば、そこの国の言葉で表現されるのが常。
ふぁびょることに関しては、付いているのは禍の国の言葉。

  唐辛子が辛い→ふぁびょる

と安直に考えずに、
切り離して考えるのが妥当だと思いませんか?

決して唐辛子が悪いのではなく、
禍の国の血がそうさせるらしいのです。
例の特有の遺伝子と言う奴なのでしょうか?
あるいは恨がそうさせるのでしょうか?


そんな訳ですので、
どうか唐辛子にレッテルを貼らないでください。
また唐辛子を食べる他国を嫌わないであげてください。

そして美味しく適量をお召し上がりください。
日本人の方が、唐辛子との付き合いも長いことですしねw
不在ハンコ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか、韓国では離乳食からキムチを食べさせるそうですが、
その辺の影響はどうなんでしょう?
攻殻搭載型はりせんぼん
2011/10/17 11:13
離乳食にキムチを食べさせるという話は、自分も聞いたことがあります。
しかし刺激物を食べさせるのは、日本人の感覚としても、味覚の発達を踏まえても、あまり好ましくないように思いますが…

でもタイなども、幼児期から唐辛子や辛いカレーを食べさせているんですよね。
なのにこの国民性の差は、一体何処から来るのでしょうかね?(´・ω・`)
寝子
2011/10/21 21:43
こんにちは、
韓国における唐獅子の年間消費量は21万トンで、
人口5千万とすると、一日一人あたりの消費量は9.5gを越えることになります。
御例示いただいたデータの元が違うのでしょうが、どちらが本当なのでしょうね?
うのだ
2015/07/24 17:08
うのだ様
唐獅子ではなく獅子唐のことですね。
獅子唐と唐辛子とは、厳密に言うと別扱いなので、それで異なるのかもしれません。
あるいは統計方法自体が異なるのかも。
更に、韓国のことですし。
いずれにせよ、統計を取られた方に問い合わせるのが確実だと思います。
寝子
2015/08/01 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
唐辛子は悪くない 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる