人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の園芸シーズン到来

<<   作成日時 : 2011/10/04 23:34   >>

面白い ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

そろそろうりずんの葉も、下の方から枯れ出しています。
(ケッキョク、サヤ ヒトツカヨ...)
夏の野菜から、秋冬・そして来年用の野菜へと切り替える時期でもあります。

にーさんいわく、出来ればこの秋もまた何か作っておく方がいいそうです。
ただ秋の作物は、夏と違った手間が必要ですけどね。
最も、地域によっては雪の為に植えられないところもあるかとは思いますが、
出来る範囲内で結構です。
幾ら屋外に出せないからと言って、高額な水耕栽培セットを買えとは言いません。
(欲しいと思う方が購入するのには止めません)

また栽培することが、苦痛になる方にまで、作れとは言いません。
あくまで身の丈に合った状態でいいかと思います。

だから、
「酒を造れる物を植える気は無いか?w」とか言うのは、無視していいと思います。
いやソレ、酒造法違反ですから…
つーか、どれだけ作付面積がいるんだよ。 orz

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 自分で飲む分にはokだった様な。
よくわかりません。
t.kin
2011/10/06 23:42
この記事を見る前に、ふと思い立って水栽培用の鉢にえんどう豆蒔いてみました。
種が水を吸うとでかくなるのを忘れて、びっしり蒔いたら、他の種に押されて水の底に沈んだものが10個近くorz
2〜3週間で豆苗として収穫できるかな?
攻殻搭載型はりせんぼん
2011/10/08 08:38
にーさんには国税庁の『お酒についてのQ&A【自家醸造】』の項目を読んでいただいてw
でも、どぶろく特区にお引越しすれば!
もう少しで濁酒のおいしい季節…。

ブドウは、野ブドウ以外は醗酵しやすいから焼酎で漬けるのも違法なんですよねぇ…
明烏
2011/10/09 11:05
にーさんらは、簡単に移り住むことは出来ない様子。
なので特区への移住は無理ですねw
そんなことが簡単に出来たら、既に特区は過密状態になっていますw

酒税法に関しては、前にも怒っていた通り、
「後から勝手なことをほざくな!!」だそうです。
個人消費もダメなんですよね。
ですから甘〜い果汁にイースト菌を入れて、常温で放置したりしてはいけません。

でも今の世の中、作るよりもコンビニなどで買う方が安くて早し、味のバリエーションもあるので、
もし解禁になったとしても、税金に影響が出るほど、わざわざ手作りをし続けるとは到底思えません。
それほどお上が目くじらを立てなくても、いいような気がしますw
販売だけ不可で、いいんじゃないかと。


豆苗はそんなにかからなかったと思いますよ。
ええ、枝豆… もとい大豆を徒長させた経験で言えばw
寝子
2011/10/09 23:27
寝子さんがどぶろく特区に引越ししても、にーさんはついて来られないのでしょーか?
そしてどんなに怒られても『悪法も法なり』で人は人の法を守らないと発覚したとき、お酒呑めなくなるどころか下手すると寝子さんが懲役刑で刑務所…に?
むしろ『大酒飲んで仕事しない/仕事に遅れてくる/暴れる』等で、禁酒法が発令・施行されたら泣きますです(´;ω;`)
明烏
2011/10/10 12:56
引越しても無理ですね。
担当地区からは、勝手に移動は出来ないみたいです。
だから余計に、「酒、酒」五月蝿いのだと思いますw 
寝子
2011/10/13 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の園芸シーズン到来 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる