人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 肉食OKなのに、何故禁止?

<<   作成日時 : 2011/09/02 20:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

参拝の前に、にーさんに「肉禁止な」と言われました。
普段は「俺は猪だって喰う男だぜw」的なことを言っているのに。
それで理由を尋ねると、

「普段の食事と参拝の心得は別。
先方の大切にしているモノを、わざわざ喰っていくのはいかん」

とのこと。先方に対する配慮ってことです。orz
しかも無精卵でも関係ないっぽい…
「産まれぬ卵でも卵」だそうです。

※伏見稲荷など、卵が奉納されている社では卵は問題無いと思います。
但し、鶏関係の社では、鶏肉のみならず、卵も避けた方が良いかも。

あとニンニクや唐辛子の類も避けた方がよさげ。

にーさんいわく、
「最も、関係無い奴は関係無いけどなwww」とのこと。
※「避けていなくてもOK」と言うのではなくて、
「そもそもその人自体が、最初から除外(無視)されている」と言う意味です。
悪く言えば、金銭を落としていく係 ←「それしか価値が無い」とか言っているし ┐(´д`)┌


ちなみにネットで調べても、そんな細かすぎる禁忌はありません。
しかしながら、どんな状態で辿り着き、どんな状態で参拝しているか?
「参拝する人の心構え・配慮・態度を見る」と言ったところでしょうか?

なんて言うか…
会社の飲み会で「今日は無礼講だからな」と言いつつ、本当に垣根を外してフレンドリーに接すると駄目みたいな…
お受験や入社試験の際に、待合室での受験者の態度を見ているような…
そんな感じなのかも?w
とても日本らしい本音と建前の習慣が、ここにも根付いているのすね。


ところで月讀宮の敷地の隣に、松阪牛のすきやきや網焼きを売りにしている店がありました。
十中八九、氏子だと思うんですけど???
まぁ、仏教で肉食禁止が始まるよりも前の方だから、関係ないのでしょうねw
次に月讀宮に参った後には、行ってみたい気が…w

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
肉食OKなのに、何故禁止? 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる