人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS ええじゃないか

<<   作成日時 : 2011/08/31 20:26   >>

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 5

…と言うことで、先日、お伊勢参りをしてきました。

本当は朝にカルボナーラを食べて行こうとしたら、何故か目覚まし時計が鳴らず、ぎりぎりに出発。コンビニでお弁当などを買うことも出来ず。また時間が早く、キオスクも開いておらず。
一応、前日に買っておいたあんぱんとお茶を、電車の中で食べることに。orz

…肉・ニンニク禁止っぽい???


9時過ぎにJR伊勢市駅に到着。
観光案内所で地図を貰い、「まずどこかで食事を」と思って歩いていたら、まだ閉まっている店も多く、すぐに外宮に到着。
そのまま参拝。
(写真撮影禁止なので、本殿の写真はありません)
2011年08月 伊勢神宮 外宮(の案内図)
注連縄で囲まれた石(三ツ石と言うそうです)に人が群がっていたので、説明をされているボランティアの方に話を伺うと、パワースポットと呼ばれている場所だそうで。
なんでも人気先行で人が集まっているとのこと。但し、ここだけがパワースポットと思われるのは困るとのことでした。
帰ってから検索して判ったのですが、思い出してみれば伊勢神宮のパワースポットとされる場所には、確かにパワースポット厨が沸いていましたw
パワーを求めるよりも、その巣食ったものをなんとかしろと小一時間w

勿論、別宮にも参りました。


次にバスで猿田彦神社へ向かい、参拝。
境内に、天宇受売命(あめのうずめのみこと)も祀られていました。
ふと見た絵馬の一つに、「プライバシー保護の為」に、願い事の全面にその旨の印字されたシールが貼ってあったのには驚き!! 時代ですかね…
2011年08月 猿田彦神社


その後、前日にチェックしておいた参拝客用にと、食事やみやげ物が買えるおかげ横丁へ。
三重らしく松阪牛を使ったり、海産物などを使ったメニューなどがあります。
しかし「肉禁止な。酒も駄目だぞ。うどん喰え。氷も後な」と言う、誰かさんのありがたいお言葉により、選んだのは冷やし伊勢うどん。初めての伊勢うどんw
やっと食事をとることが出来ました。
(にちゃんで「伊勢うどんを茹ですぎのうどんと言うな」と書かれていた理由も理解出来ましたw)

おかげ横丁は結構、混んでましたよ。
コロッケ屋なんてもう列が出来ていたし、アルコールが入っている人もちらほら。


そして牛串に未練を残しつつ、内宮参拝へ。
外宮より混んでいました。
(ここも写真撮影禁止なので、本殿の写真はありません)
代わりに五十鈴川の写真をどうぞ。
2011年08月 伊勢神宮の五十鈴川


参拝を終えて、「そっちに休憩所があるから」と言うことで、内宮にある伊勢神宮の休憩所に行くと、引き戸がすっと開いた!!
勿論、自動扉ではありません。
「一応、歓迎されているのかな?」
とか思いつつ中に入ると、二羽の鶏と雛の描かれた立派な衝立が。
2011年08月 伊勢神宮 内宮にある休憩所の衝立
扉を閉めようと向き直ると、扉の枠に「神鶏が入りますので扉を閉めてください」と貼ってある。

神鶏… 神のおつかいの鶏だそうです。

…そうですね、カルボナーラを食べて行ってはいけませんよね。orz
カルボナーラには、卵を使用しますからね。
ケンタッキー・フライドチキンは言うに及ばず、きっとレンジでチンするチキンピラフとか、おそらくチキンラーメンも駄目なんですね… そんな禁忌は知りませんでした…
そういうことは、先に教えてくださいよ!! 

ふと疑問に思ったのですが…
卵も禁止ってことは、ホテルや旅館に泊まって参拝する人は、卵アレルギー以外の朝食メニューがアウトのような気が…

※この休憩所には冷房が入っている上、お茶が無料です。但し、食事は禁止。
清涼飲料水の自動販売機も設置してありました。伊藤園ですが。
また伊勢神宮の紹介の映像が流れています。おそらく神宮会館で売られているビデオと同じものかも? 
混んでいないのでお勧めです。


そしておかげ横丁に戻り、赤福本店で赤福氷を食べて…
2011年08月 おかげ横丁の赤福氷
発掘した赤福w 氷はふんわりで美味しかったです。


その後、月讀宮へ。
2011年08月 月讀宮

ここには月讀尊、月讀尊荒御魂、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)が祀られています。
参拝客は少ないと言うよりも、ほとんどいなかったです。ええ、猿田彦神社よりも。
だからここを訪れている人は、妙な服装な人はいなかったですw

ゴスロリがかった服装とか、それで人前に出るのか的な服とか、
特に内宮で見たキリスト・プリントのTシャツには… ┐(´д`)┌
(まあ日本は八百万だから、笑って許してくださるのかもしれませんが…)


本当は少し時間が余ったので、鳥羽水族館へ行こうとしたのですが、帰りの電車の方が早く到着。
なので帰ることにしました。何度か行ったこともあるし。
それに駅弁も売ってないし…


それから神棚に祀る角祓大麻などを買ってきました。
が、アルコールが入った飲み物も、2本あるのは何故なんだろう(´・ω・`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
休憩所の近くにある厩舎、ご覧になりました?
お正月なんかは白馬がいるんですが、あの尻尾の毛を拾って帰るとご利益があるとかなんとか…。
子供の頃から参拝してますが、最近そういう話を聞きましたw
今度からお肉は食べずに行こうと思います。
あーる
2011/08/31 22:09
神鶏の衝立なんてあったんですね。知らなかった〜
生きた神鶏も普通の鶏と違って尾が長くてきれいですよね。
今年は行けなかったので、裏山(´・ω・`)

鳥羽水族館もいいけど、二見シーパラもいいですよ。
海獣との距離が近くて手作り感満載w
ゆきぽん
2011/09/01 01:05
馬は見てませんね。
それに暑かった所為か、神鶏も。orz
今度参る時には、是非見てきたいと思います。

二見シーパラ…
ありましたねぇ。すっかり忘れていましたw
バスの行き先に鳥羽水族館と表示されていたので、どうしてもそっちしか思い出せなかったです。
何しろ栄養が脳みそに届いていない状態でしたしw
寝子
2011/09/02 20:26
初めてコメント差し上げます。
いつも楽しくROM専なんですが、今回はちょっと気になってコメントしました。

もしかして、”御垣内参拝”出来るのご存知無いんじゃないかって思いましてね。

平成25年に式年遷宮が行われる関係で、確か2千円以上の御玉串で、めったに入れない柵の中(御垣内)に参拝の特典があったんですけど・・・。

にーさん知らなかったのかな?
あっちのほうが詳しいと思ったんだけどねぇ・・・。

ちょっと勿体無いような。
heart
2011/09/05 17:36
あ゛ーっ、そういえば何かをするのに正装がどうのこうのと聞いた記憶が… orz

それから「人が金で順位を決める話など知らん」とのことw
あんまりそう言ったのが好きじゃないっぽいです。だからかも?
(でもそうしないと、神宮の人達が収集が付かないのも理解出来ますけどね)
更に、
「おまえが払える金で行けるところなんぞ、知れている。関係無いw」とか言われました…orz
寝子
2011/09/06 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ええじゃないか 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる