人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 己に降りかかった不幸から逃れる為に、他人の不幸を願うな

<<   作成日時 : 2011/07/30 23:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0


自分が不幸に見舞われたからと言って、他人まで不幸になれと念じるのは人として、
いや、心を持つ者として最低の行いだ。


何の用意もせずに、雨に降られたからと言って、
家の中にいる者に対して「家が壊れて雨に濡れてしまえ」とは、呆れて言葉が出ぬわ。

例え急な雨に降られたとしても、駆け足で何処かの木陰や軒下にでも入り、雨宿りをするものだ。
傘を向けてくれる者が居なくとも、僻んではいかん。
己の足で、濡れぬ場所へと赴くしかないのだ。

晴れている日ばかりではない。
雨が降る日もある。
そしてこれからも雨は降る。
降られて困るのなら、傘を持ち歩け。
嫌なら、家から出るな。


何よりも、他人を妬むな。恨むな。
魂の奥底に入り込んだ邪気は、そうそう簡単には抜け出んぞ。
邪気に餌をやると欲が深くなりこそすれ、救われはせぬ。
一時、心が安らいでも、それはまやかし。
更なる深みへと誘う、魔の快楽。
やがては、死しても尚、気付かぬ深みへと堕ちるだけ。
逃れる術の無い永遠の妬みの混沌に。

それでは余りに虚しくは無いか?
他人を見てばかりいるよりも、しっかりと己を見よ。
その姿は、己の大切な人に見せてもよい姿なのか?
己自身に問いかけてみよ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
己に降りかかった不幸から逃れる為に、他人の不幸を願うな 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる