人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS うりずん(四角豆)の近況報告

<<   作成日時 : 2011/07/24 23:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

以前、植えたうりずん(四角豆)の近況報告です。

初めての栽培ですが、枯れずに育っています。今では2mを越えました。

そして本来芽が出ていた場所以外から、芽が出てきました。
種以外にも、根から育てられるような植物なので、それだけ根が育っているということかな?
(鉢は12号鉢です)
うりずんの芽

…でもね、葉が細いんです。幅が3〜4cmしかありません。
(※ネットの幅は10cmです)
うりずんの葉
画像検索してみると、みんなもっと葉が丸い…
何故だ!?

マメ科の植物なので、肥料不足ではなさそうだし。
日照不足なんだろうか? (´・ω・`)
不在ハンコ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
蔓が出る植物は、本葉が出たら間引いたり蔓を取ったりしないとうまく伸びず
ヒョロヒョロになってしまいがちらしいですが
それにしても植物が可哀相になるくらいの暑さですね
画像を見るに青くてきれいな葉なので、水や肥料の不足ということはないと思います
本当にあった怖い名無し
2011/07/28 22:04
そうなんですよね、だから困っています。
でも、どうやら花芽もついたっぽいので、このままでいいかと思ってもみたりw
寝子
2011/07/30 23:17
四角豆の中の品種によっては、葉っぱが丸かったり、
三角だったりするみたいです。
蔓植物にありがちな、べと病だとか、白い斑の(黴)ある病気だとか、蔓や茎が極端に細かったり、葉っぱが黄色かったり、プランターの中から根っこが表土に出ちゃったりするような異常が見られない場合はおおむね問題無し。
綺麗な状態の苗ですし、花芽もついたと言う事ですから、このままでも大丈夫じゃないかなと思います。
名無し
2011/08/01 20:41
四角豆に、葉が三角の品種があるとは知りませんでした。
そうか、そうなんだ…

じゃあ、大丈夫そうなので、このまま育てていきたいと思います。
情報をありがとうございました。
寝子
2011/08/02 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
うりずん(四角豆)の近況報告 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる