人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 盆栽と言う環境 -It's a Small World-

<<   作成日時 : 2011/06/02 00:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

盆栽は"自然の中のありのままの姿"を再現すべく、
枝を切り、木を歪めて作っておる。
芽も摘んでおる。

そこにあるのは、あくまで作られた風景。
作り手の望んだ小さな世界だ。

そこには木の肥やしとなる落ち葉などは無い。
育つこともままならぬ。
このまま切り続けられるか、枯れるかの二者択一。

それに惑わされるな。


※盆栽批判ではありません。あくまで比喩です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
盆栽はどんな気持ちなんでしょうね。
撫子
2011/06/04 23:43
大きくなりたい、育ちたいと願う木には窮屈かもしれません。
しかし病害虫や渇水の心配に怯える木にとっては、ぬるま湯の中のような居心地の良い世界かもしれません。
でも実際は、当事者しか判らないのではないでしょうか?
ひょっとしたら当事者すら、わからないでいるかもしれません。

ただ、命が終わるその間際。
ふと振り返った時に、思った気持ちが正解なのかも。
寝子
2011/06/06 19:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
盆栽と言う環境 -It's a Small World- 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる