人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS こどもの日(端午の節句)

<<   作成日時 : 2011/05/06 00:06   >>

面白い ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

最近はかしわ餅にも色々あるようで、チーズ入りとかカスタード入りとかキャラメル味とか、色んな種類が売ってありました。
面白そうなので買って帰りまし…
途中、なんか立っているような気がするが気にしない。
「おい」
「いや、幽霊の声とかは聞こえないことにしてますから」
「誰が幽霊だ」
ええ確かに白装束じゃないですね。って言うか、また若ぶった洋服を着て…

「賑やかそうなのでなw」
それでふらふらと出歩いていたそうです。
「子供が元気なのは良い。家族で笑えるのは良い。しかるにおまえときたら…」
独り身なのは、ほっておいてください。orz


商戦とは言え、店頭の目立つところでかしわ餅や粽を売ったり、菖蒲を売っていることに、にーさんはやや満足げ。

行事と言う物には意味がある。
伝統は受け継がれるからこそ意味がある。
昨今は科学だとかなんだとか言いおって、取り止めたり縮小しておるが、それでなければ伝わらぬ"真意"がある。"心"がある。
確かに無駄な物も、今では無意味になってしまった物も在りはする。
それでもそれに関わった願いや思い出は本物だ。
やらずに後悔するくらいなら、やっておけ。後で買い足すことも出来ぬからな。
楽しい記憶はあっても困らぬぞ。


「時に、かしわ餅にはあんこだ!」
キャラメル味なんかは違うらしい(´・ω・`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
柏餅は餡子に全力で同意w

柏餅の原型である粽(ちまき)にも種類があるので、その派生型との受け止めも可能かと。
にーさんの場合は石打や冑人形に興味がありそうだが(^^ゞ
八兼
2011/05/08 17:12
おそらくにーさんは、あんこが好きなだから拘るのだと思います。
草餅も喜んで食べていましたからw

石打や冑人形に興味もあるでしょうが、
やっぱり、一番なのは酒のような気がします┐(´д`)┌
寝子
2011/05/11 22:23
人外さま方に「つぶこし論争」はあるのでしょうか?
てるはぎ
2011/05/13 04:50
つぶこし論争はどうやらあるみたいです。
こしあんの滑らかさがとか、粒が残っていてこそとか、声が聞こえてきますので。┐(´д`)┌
ただ、そう言った論争さえ出来なくなった不幸な時期(戦争中など)も重々承知なので、何が何でもと言った域までは達しないご様子。

むしろウチの氏子は一番とか、ウチの巫女は一番とか、そっちの拘りの方が激しいかと。←言わば、親バカ系の争いですねw
寝子
2011/05/13 23:09
自慢されるような氏子にならねばなりませんねぇ

論争はあれど「あんこは正義」な訳ですなw
ぼた餅&おはぎ乱舞なお彼岸はにーさん始め人外さま大勝利!なんですねwww
てるはぎ
2011/05/14 21:48
あんこと言うか、のどかにあんこ論争をしていられる平和な日常こそが正義なのかも。

またお彼岸はそもそも管轄外なので、そうでも無かったりw
と言うか派閥(?)違い。

そして寺には、評判の良い流行のスイーツなどもお供えされるけど、
社は定番の物ばかりだとかなんとか愚痴られてもねぇ… ┐(´д`)┌
寝子
2011/05/16 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
こどもの日(端午の節句) 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる