人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS ビフォー→某→アフター

<<   作成日時 : 2010/06/28 23:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

にーさんの後からの話によると、なんでも13日のはやぶさ帰還前後の"(日本の)気"は通常とは違ったらしいです。
祈りとか鎮魂とか、願いとか…
人に目を向けているが、はやぶさのことを知らない人外さまにとっては、「何事?」的なw
(でもそれが悪いものではないことは、判っていらっしゃる)

それからにーさんが、イカロスのことを「…風呂敷?」と言ったことは、ここだけの話ですw


そして夏至もまた境目。
(夏至は21日だった)
それを境に、昼の長さと夜の長さが変わり始める日。
だから今まで上手く行っていたモノが、躓きだしたり、
今まで躓いていたモノがスムーズに事が運び出したりすることもある。
(勿論、すべてではないけれど)

そして各地で、夏至にちなんで夏至祭なる催しが行われたが、それに関してにーさんはこう言った。
「自分ではないモノ(相手)、
大いなるモノ(大自然や人外)に対して、感謝の意を表すのは良いことだ。
感謝されて喜ばぬモノはいないからなw」

人は独りで生きているようにしか見えていない輩もおるが、決して独りで生きているワケではない。
特に今(現代)は、清水を家に運ぶ者(水道屋さん)や、燃える空気を送る者(ガス屋さん)などがおるから、
苦労せずに暮らせることが出来る。
食物にしてもそうだ。
わざわざ漁をしに出向かなくとも、魚は手に入るし、上手く料理されたモノすら手に入る。
しかも欲しい時に大抵のモノが容易にだ。

だが、それらが容易く手に入ると言うことは、誰かが見えぬところで動いているからだと言うことを忘れてはならぬ。
そこを忘れるからこそ、それらを買うことの出来る己が、一番偉いと勘違いする。
見えぬモノは無いのではない。それを見ようとしないだけだ。
見えなくとも、存在するモノはある。
そこを忘れなければ、驕ることは無い筈だ。

つまり「感謝を忘れず、謙虚に生きろ」ってことですね。


あと、にーさんは(和菓子の)水無月よりも冷酒が好きなことが判明。
…というか、やっぱりって感じですけどねw

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビフォー→某→アフター 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる