人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS にーさん的、領域の区切り

<<   作成日時 : 2010/03/20 22:38   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

理不神さまや猫避けの水入りペットボトルの話の時にわかったことを、ちょっとまとめてみた。
領域の区切りってのは、内と外の境界線ってことです。


あの世とこの世
  ↓
天と地
  ↓
外国と内国
  ↓
海の外と陸
  ↓
他所の地方と自分の住む地方
(九州・四国・中国・関西・関東・東北・北海道的な区切り。でもそのまま当て嵌まるわけではない)
  ↓
他所の地域と自分の地域
  ↓
他所の町と自分の町
  ↓
他所の土地と自分の土地
  ↓
他所の家と自分の家


外宇宙、銀河系、太陽系、地球と言う概念がないことが判明w
雲の上、雲の中、雲の下の区分はあるけど、成層圏、大気圏の概念は無い。
(でも、いわゆる科学的な雲の上と、非科学的な雲の上は存在するそうな)

地面が平らでは無いのは判っている。
見えないところに、海や他所の国があるのも判っている。

一応、東洋と西洋の区別はあるけれど、かなりイージー。
(国際的には、アラブ諸国は東洋です。トルキスタンとかもです。そして日本は東洋ではなく、極東"Far East"に分類されています。日本人はあまりそんな感覚はないけれどw)
あと、都道府県と市・区の概念もあんまりないみたいだ。
強いて言えば、「他所の地域と自分の地域」が市よりちょっと大きいくらい?
そして「見える範囲が自分の町」って感じかなw

戦国時代やら、江戸時代やら、明治時代やら、平成の大合併やら…
「すぐ変わるから、一々覚えていられない」らしいw
だからにーさんの概念での町とか地域は、行政のとはそこそこ違うみたいだw

しかし道州制なんか取り入れられたりしたら、また覚えるのが大変ですね。
不在ハンコ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にーさん的、領域の区切り 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる