人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS にーさん的餅ランキング

<<   作成日時 : 2010/02/20 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

旧暦の新年も、ちょっと落ち着いてきたようで…
ちゃんとした餅が食いたいと愚痴られた。

それは「神社にお供えするんだから、安物でもいいよね」と、安物を持っている人もいる所為だけではない。
最近、餅の質が落ちてきているそうな。

総じて「味が薄い!!」とのこと。

「不作で米が取れなかったり、貧しくてもち米を買えなかったりするのならいざ知らず、混ぜ物をしているのは論外だ」
(もち米にひえやあわが混じっているのは、OK。またいも餅など、そう言う料理の餅も別。
あくまで、もち米から作る"いわゆる餅だけ"の物の話w)

餅の顔をして(餅だと表示されているのに)
トウモロコシでんぷんやジャガイモでんぷんなど、混ぜられているのが「こざかしい」ので嫌らしい。

(もち米の品質自体、品種改良が科学的になされていなかった昔の方が悪かったと思うのだけど、
それはそれで、時代に即したものだからいいらしいw)

にーさん的にはこうなっているw

100%もち米+杵つき餅           餅とは本来こうあるべきだ!!
100%もち米+機械の杵つき餅       時代だから仕方無いのかもしれん
100%もち米+機械回転歯の餅      感触が…  
(超えられない壁)
米粉を使って練った餅もどき         杵でつくから餅なのだ。米を磨り潰すのは別物だ
コーンスターチなどを使ったでんぷんで
練られた作られた餅もどき          餅は米だーーーーーっ!!!!


奈良だっけ?
店頭で、ちゃんと餅を杵と臼でついている餅屋があるのは。
多分、そこの餅なら人外さまに満足してもらえそうだ。
(だからテレビで取り上げられるほど人気がある?) ←人外の後押し的な意味でw


余談
「韓国には初詣をする習慣が無い」と、「行ってQ」で紹介されていた。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはm(__)m

(混ぜ物は別として)お餅の味が薄いというのは餅米自体の味の傾向なんですかね?
杵・臼で昔ながらに作ったお餅はそのまんまで食べてもとてもあまく美味しくて、市販品とは味・食感が段違いと聞いたことがあります。
昔はもっとお米があまかったのかな?うーん、そんなお米食べてみたい。


しかし、さすが人外さま。
長年いろんな人達が、精魂込めて作ったorいいものを選りすぐって、感謝や祈念とともにお供えしてきてるから当然かもしれませんが、お酒にしろお餅にしろ、ほんとにおいしいものをご存知で。

「おいしくできたのでよろしければどーぞ!」と手作りを何度かお供えしたことがありますが、今思うと「自信作です!」と自作料理を道場六三郎に出すようなもんだった気ががががが


…少なくとも自分の場合は神社みたいに食材をそのまま差し上げる方が無難な気がしてまいりました
(;´д`)ゞ
雲丹
2010/02/21 11:06
 ハ,,ハ   こんにちわ
(*゚ヮ゚) ノシ
学生の頃、農家の友人が「ウチで毎年餅を作るんだけど、食べきれずにカビさせるんだよね」とふと言ったので、
「もったいない… 餅大好きだから、羨ましいよ」
と言ったところ、1kgぐらい貰ったことがありますw

そこは自家用のもち米を機械(歯)で作った餅だったけど、美味しかったですよ。
確かに、味が濃い記憶があります。色も、市販の物よりも白かったような…

あと、意外に市販の餅に比べて、農家の餅はカビにくいんですよ。←割とよく聞く話です
庭先で、ほとんど除菌も防菌もしていない状態で作っているにも関わらず、衛生対策をされた工場内で作られた餅よりも、ですw
これは水分含有量が違うかららしいですけどね。
(機械相手なので、大目に水分を使用するとか)

また米には等級があるし、大規模生産で販売するとなると、価格を抑える為に安い等級の米を使っている所為かも。

多分、そう言った所為もあるのではないかと。

もしお住まいの地域で、個人商店の米屋や和菓子屋で餅を売っているような店があったら、尋ねてみられてはいかがでしょう?
置いてあるかもしれませんよ。
市内にそう言う店があるもんでw

つきたてのあつあつの餅は当然「うまーーーーっ!!」ですが、つきたて当日の柔らかい餅は、焼いたり味を付けたりしなくても、うまーーーです!!
結構、好きだったりするw
観察者
2010/02/21 16:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
にーさん的餅ランキング 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる