人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧正月の認識についてのお願い

<<   作成日時 : 2010/02/05 21:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


21:16:55(実際は2分割)

世間には若干、誤った認識がおられるようなので、この機会に言って欲しいと
どこかの年老いた方から頼まれて、書き込みに来ました。

旧暦で正月を祝おうとする人=中国人だと安直に決め付けないでください。
実は新暦ほど多くはないけれど、未だ旧暦で祝う神社・旧家もあります。
(新暦と旧暦で祝う社もあります。ググレば幾つも出て来ます)

古来に伝わったまま、それを脈々と受け継いでいる信仰深い社や人々が、
不本意にも貶められているとお嘆きの様子なのです。

何も調べず、脊髄反射をして、嫌ったり、遠ざかったり…
それでは目隠しをし、真実を見ていない誰かさん達と同じです。
どうか、日本人でも少数ですが、そう言う例があることを頭の片隅にでも残しておいてください。

「まずは、確かめよ」とのことです。


そもそも旧暦は、古来、大陸から渡って来た物。
長命の人外さまにとっては、旧暦の期間の方が長いので、実は新暦がまだ馴染んでおられない方もいますw

「人の世の移り変りで、新暦は仕方の無いこと」と理解を示して下さる方がおられる一方で、
「人の都合で勝手に新暦で正月を祝いおって。大寒も過ぎてないのに、正月とは片腹痛い」と不快感を持っておられる方も。
成人式が1月15日から、移行したのが違和感…みたいなw
(八百万なので、意見も色々らしいw)

そんな頑固… もとい、こだわりを持っておられる方の下に、旧暦で正しく初詣をされると、
「おおっ、こいつはわかっておる奴じゃな。関心関心」
と言うことで、ご利益があるかもですw


でも、ここにはちゃんと認識されている方がおられるようで、安心しました。
    ↑こことは、某スレのことw
不在ハンコ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧正月の認識についてのお願い 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる