人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本を護るのは、実は神だけではない (長いので要約版アリw)

<<   作成日時 : 2010/02/02 19:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

※要約版はこちら

今回は(いつも?)ちょっとうさんくさいですw

節分の話をしていたんですが…
「追い払うのも良いが、それだけでは根本は解決はせぬ。他の場所に行くだけだぞ」
「そりゃあ、ゴミと一緒でちゃんと処理をしないと、残ったままですねぇ。でも、攻撃しちゃいけないと前に…」
「攻撃をせずとも、禍を小さくすることは出来る。棒倒しと言う童の遊びを知っているか?」
(砂で山を作って、棒を突き刺し、順番に砂を掻いていき、棒を倒したら勝ちと言う遊び)

大本は恨。
それがねたみ・そねみを招き、人も動物も生贄にし、新たな恨を生み出し、禍を肥大化している。
人の間でもそうだが、念の世界(霊的な世界)でもそうなのだ。

大本自体は、一筋縄では昇華できぬ。
しかしそれに引きずられて、迷い、利用されている者共(不成仏霊)は、減らすことが出来る。
恨のほとんどは、怨念や不成仏霊。それらの集まったモノだからだ。

そう言ったモノを少しづつ減らして行けば、悪影響を受けていた者達や土地は改善し、
この地(日本)自体も良くなるであろう。
また恨の悪影響も、徐々にだが小さくし減らしていけることだろう。

つまり、それらをちまちまと成仏させよってことです。
「少しづつ、脇を取っていくから棒倒しなのだ」

「ええっと成仏? それは… にーさんの管轄では無いのでは?」
「神宮寺と言うのをっているか?」
明治時代の神仏分離の前は、神社と寺が隣り合っていたり、同じ敷地だったり。
それこそ「八幡大菩薩」さまがおられるくらいだし。
(八幡=神、大菩薩=仏。そこが日本人の曖昧さw)

にーさん的には、
人外の中に、神派閥と仏派閥があるようなものらしいです。
なんというか… 花道と茶道みたいな感じ?

「日本の神には得手不得手がある。
天照大神ですら、男性機能改善を祈られては困られるだろう」
(だから八百万もおられるw)

そして仏さま・観音さまは、死者への対応が特化しているとのこと。
誰かが亡くなった時、「成仏してくれ」と願うが、「成神(じょうしん)」とは願わないだろ?
だからそちらにも協力してもらえばいい。
(既に話はついている?)
※あくまで消滅じゃなくて、成仏・昇華です。


ついでに
たびたび硫黄島の英霊に、冷たい水を捧げるのは「うむ、良いことだ」とのこと。
無闇に迷っているモノ(不成仏霊)にかかわるのは感心しないが、ああ言ったところの人達は、既に俗世(の欲)を越えておる。
興味本位はいかんが、畏敬の念を持って接すれば、感謝されこそすれ問題は無い。
ただ、他の地域で亡くなった者も忘れずにな。
(そういやシベリア抑留で亡くなった方々に、暖かいお茶を捧げようと言うのは見ないが、入れたてのお茶自体が暖かいからいいのか?)


ヘタに攻撃して、跳ね返った過去のある人は、
むしろ、その力でそう言った低級霊を成仏させていくと、(お隣である日本の中の)悪影響が減っていく。
イタチごっこに近しい部分はあるが、やらないと増えていくのみ。
(道や河原のゴミ清掃とおんなじです)

そして零感の人は、誤解や増長をこれ以上増やさないように、(霊とかではない実社会で)広げないように行動するとよい。
それぞれの得意分野でどうぞってことです。


今日のまとめ
小さなゴミから片付けましょう。
日本を護っているのは、神だけではないので、向こうにも得意分野で協力してもらうといい。
(にーさんが大っぴらに宣伝したがらないのは、別の派閥と言うか勢力なのでw)


いきなり神宮寺と言われて、
力とか、飛鳥とか、麗とか、洸とかを真っ先に思い出したことを許してくださいw

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
たちまちあふれる神秘の力ですねw

こんばんは。
先だってのコメント記入の際、ご挨拶も無く書き込んでいたことに後で気づきました。
失礼いたしまして申し訳ありませんm(_ _)m。

ただ、こちらのブログに気づいた契機が、
えろちっくべーかりーの画像みたさにぐぐる先生にしつこく訊ねた結果だなんて、
口が裂けても言えません;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン


>追い払ってもよそに行くだけ
今回の鬼遣らいで追い出される鬼は色んな意味でパンチきいてそうな気がします(長年積もったいろいろ)。
その地域の伝統ではなく、鬼がかわいそうだからと「鬼は内」するのは今回に限りすごく危険なのではないかと((;゚Д゚)ガクガクブルブル


>誤解や増長
最初「日本人の誤解(特亜への無理解)、特亜の増長」かと思いました。
でも、特亜や日本自身の日本への誤解(というか反日教育?)、目覚めた保守が行き過ぎて他者を見下す増長に陥ってる、ともとれるなと思い直しました。
しかしよく考えると日本と特亜に限らずもっと広く適用可能でもある・・・。

理解が足らず申し訳ありませんが、こちらについてもう少し解説をいただけると有難いですm(_ _)m。
雲丹
2010/02/03 01:16
 ハ,,ハ   こんばんわ
(*゚ヮ゚) ノシ
そうですw
まぶしい空をかがやく海を渡してはいけません。


挨拶は気にしなくていいですよw
「おい」と言って、時間を問わず、部屋の中にいきなり現れるのがいますからw


「誤解と増長」について
それは色々な所にある誤解、そして思い込みや調子に乗っていること。
向こうにもあるし、こちらにもある。そしてそれはその他の国に対してもある。日常生活にもある。
限られた範囲のことではないです。

言葉や風習、年齢の違いもあるので、同じ日本人ですら、100%わだかまりが無くなると言うのは無理。
なのに相手が他国となったら、当然あってしかるべき。
日本人はそう言ったことを得てして見なかった振りをするが、他国の人は空気を読めないし、読まない。
だからそれを放置しておけば、尚更酷くなる。

幸い、あのスレに来る人達は、現状を改善しようとしている人達なので、自分に見合った行動は取れるだろう。
自分の間違っているところは間違っていると反省し、相手の間違っているところは間違っていると訂正する。
嘘に目隠しをされ、踊らされている人達は、何も向こうの人達だけではない。
そうすれば、操っている人達を退けることも出来る。

但し、図に乗ってそう言ったことをしても、誰も聞く耳は貸さない。むしろマイナスになる。
だから真摯な態度で取り組みましょうってことです。
(でも、真摯な態度とコメツキバッタは違う)


また、"可哀想だから"ではなく、"鬼を受け入れるお役目の家系"の方は、家に入れても問題ないです。
むしろ、受け入れないと不味いです。
日本の鬼は、外国の悪魔と異なり、地獄にお勤めの公務員ですからw
("はぐれ"もいるらしいけどw)
観察者
2010/02/03 20:23
詳細な解説、ありがとうございます。m(_ _)m

鬼を受け入れるお役目の家系に、地獄勤務の公務員な鬼・・・
日本の顕し世・幽り世のルールというか理って、西洋さんからみたらきっとあんびりーばぼーでくれいじーなんでしょうねぇ・・・


「誤解と増長」、思い当たることありすぎてぐさぐさと盛大に包丁が突き刺さりました。
また、以前の記事でも触れられていた、
「知らない間に飛ばしていそうな人は飛ばさないように心がける。(それもまた、"正しい学び")」
こちらも、怒りに囚われてややもすれば負の感情に傾いてしまっていたり(もういっそモヒカンにして肩パッド装備したいぐらいw)。

自分の中の増長や負の感情がどこから来ているのかを考察して向き合ってはみるんですが、
「こーゆーのよくないよなぁ(でも許せんのだよなぁ)」と堂々巡り。
そもそもそういった良くないものを生み出さない性根・囚われない境地には程遠く、反省しきりですorz。


こちらの記事をよくかみ締めて、せめて一進一退ではなく三歩進んで二歩下がるぐらいには進歩できるようがんばってみます。
それワン・ツー ワン・ツー 
└(´Д`;)┐≡┌(;´Д`)┘


余談ですが、はやぶさの「こんなこともあろうかと」な動画など、日本がんがれ系の動画ではよくヤマトが使われますが、ライディーンのOPも現状にベストマッチするなと今回気付きました。

謎が解ける日幸せが来る

戦後の闇に隠されていたものを解決できてはじめて日本はほんとの意味で幸せになる道が開かれる、そう思います。
雲丹
2010/02/04 22:47
 ハ,,ハ   こんばんわ
(*゚ヮ゚) ノシ
完璧な人なんていないですw
完璧になったら、それはもう人ではないです。
でも悪いと気付いてしまったら、直していかないと。
そして人は進歩してきたのです。色んな分野で。
最も、神経質になりすぎるのは良くないでしょうが。

大体、日本は神様ですら「うっかりする」国。
「振り向いてはいけない」と約束したのに、ついうっかりと振り向いた方がおられるし。
(しかも早い段階でw)
個人的には、あの方が「うっかりの祖」だと思っています。
にーさんは、
「オレに同意を求めるなーーーーっ!!」と言っていますが。
観察者
2010/02/05 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本を護るのは、実は神だけではない (長いので要約版アリw) 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる