人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS にーさんのパワースポット観

<<   作成日時 : 2010/01/28 23:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の続き

「最近は、特定の社ではあるが、若い女性の参拝が多くなった」
と言ったので、
「それは多分そこがパワースポットと言われているからだと思いますよ」と理由を話した。

パワースポットの話ににーさん唖然。
「そんなに力が湧き出る所へ行きたいのなら、火の山へ行け。火の山w」
(火山へ行けってこと)
確かに火山は、地球の荒ぶる力の噴出口です。

でもスイーツ(笑)が求めているのは、そんな活動する大自然の雄々しい力と言う雰囲気じゃないと思う。

「しかし湯治はいいぞ。疲弊したら湯治に限る」
むしろ「風呂上りの酒うまー」な映像が流れてきているんですけど?
まぁ、にーさんだから仕方無いw


「幾ら力を得たとしても、己にその器が無ければ意味が無いだろうに。
身に余る力は、己を滅ぼす力にしかならぬわ。
そもそもその娘たちが、身の丈に合った力自体を精一杯使っているとも、到底思わんがな」

ははは…
本気で神仏の大いなる加護を求めようと言うより、流行りとか、気分転換ってのもあると思いますけどw

「どっちかと言うと、神社仏閣の雰囲気を求めて行くのが正しいと思います。
でもってついでに美味しい店や小物屋を巡ろうと言うのが本音に近い、かな」
「確かになw 絵馬を書いたり、お守りを買ったりはしても、ほとんど修行はせぬわなw」

「それでも全く足を運ばぬ輩よりも、ずっとマシだがな」とのこと。

…ええっと、
と言うことは全く足を運ばない人よりも、一応のご利益はあるのかな?w

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
火山は観光地になりますよね
先日の新聞にのってた桜島の噴火は芸術の域の美しさ
でも桜島にパワーをいただきに行くのも
ちょっと怖い。
ということで山=神社なんでしょうか
町の中にも山の名前のついた神社があって、そこにある丘に登るだけで登山一回分???なんてのがあったり。

にーさんも湯治へお出かけになるんですか
私は温泉も家風呂もどちらも同じ感覚なので、湯治という感覚はまだわかりません。
雰囲気は好きなんですけどね
そんなことをかんがえていたら、にーさんって”千と千尋の・・”のエレベーターのところで出てきた白い大きな神様???を想像
にーさん、気分を害してしまったらごめんなさい(笑

2010/01/29 12:58
山=神社と言う意味ではないです。
あくまで火山が、荒々しいパワーの噴出す、判りやすい場所と言うこと。

人が踏み入れない山奥とかが、人の気に穢され難い場所でもあるので、清いといえば清い。
ですが、そこに住む動植物にすれば、単に生活の場。
そして自然の中で、弱肉強食が常に行われている場所でもありますから。


特別の日や特定の場所で、何々をしたら何回分のご利益がある。
そう言うのってよくありますよねw
おそらくは、庶民の願いが凝縮されたものなのでしょう。
昔は、そう簡単に旅は出来なかったし、治安も良くなかったり。
野犬なども群れていたので、小さな山でも登山も難しかったのかもしれませんね。

昭和以降に新たに出来たものならば、そう言った風習・言い伝えを真似た客寄せイベントでしかないかもしれませんがw
(廃れていたものを復活させるのはまた別)


千と千尋は見たのですが、
「エレベーターのところで出てきた白い大きな神様」が思い出せない… orz

むしろにーさんは、通ぶって山奥の隠し湯に行って、酒を飲んでそうなw
観察者
2010/01/30 00:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
にーさんのパワースポット観 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる