人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS にーさん的、酒のこだわり

<<   作成日時 : 2009/11/24 22:49   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

にーさんが出張中なので、新たなことは無い。
そこで思い出したことを書くことにした。

にーさんは酒好きだ。話題にもよく上がるw
それでにーさんが言っていた酒の供え方と言うか、容器に関して言っていたことをまとめてみた。


◆にーさん的日本酒の容器ランキング◆
枡酒枡は主に祝い事の際に使われるので、これで飲むと言うことは祝いに参加しているのでめでたくて嬉しい。
樽酒(大)これも祝い事の際に使われるので。
但し、紙コップやガラスのコップの時があるのがマイナスポイント。
樽酒(小)
これも祝い事の際に使われるので。但し、飲みでが無いw
一升瓶気持ちが嬉しいぞ。
壷、変わった容器入りこれは自分で飲む物であって、供えるものではない!! 
でも旨かったら許す。
ミニチュアの瓶懐具合が寂しいのだろうが、気持ちは嬉しい。
ワンカップ「風情が無い!」らしいw 酒によっては上下が入れ替わるwww
紙パック(1.8ℓ)
ミニ紙パックこれは自分で飲む物であって、供えるものではない!! 
でも子供なら許す。
酒入りチョコこれは菓子だ!! ちゃんとした酒を持ってこーい!!!!!


ちなみに最悪なのは、合成酒の紙パック入りだそうだ。
人外がこんなことに拘っていられるなんて、日本って平和だなw

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
観察者様 こんにちは(^-^*)/コンチャ!

久しぶりにスレに書き込まれたんですね。
なんだか向こうも雰囲気が刻々と変わっている気がして少し戸惑っていたので、書き込み拝見して嬉しかったです。

ところで本当に人外にーさまはお酒がお好きなのですねw
毎朝職場の近くの小さな稲荷神社にご挨拶しているのですが、見事に紙パックをお供えしてしまいましたw気をつけますw

ここには野良猫がいまして、野良猫に触れたら朝の挨拶が神様に届いた日vとマイルールを作っています(^-^)

観察者さまのおっしゃるとおりなかなか現実で一歩踏み出すのは勇気が要ります。
でも、とにかく行動したいです!小さくてもできることから始めたいと思います。
新芽
2009/11/25 20:55
 ハ,,ハ   こんにちわ
(*゚ヮ゚) ノシ
あれはあくまでにーさんの話ですw
氏神様へのご挨拶程度なら、紙パックのお酒でもいいかと思います。
最も、大願・心願の類だとそれでは失礼に当たりますが。

そういえば、
神社に居ついている猫は、そこの神様の御遣いを託されることがあるとか。
眷属を実体化させて動かすよりも、肉体を持っている猫の方が良い場合もあるそうで。
リアルポスペだそうですよw

無理はせず、出来ることをする。
それで十分だと思いますよ。
行動をしたいと思ってアンテナを張っていると、案外、丁度良いタイミングで何かをすることになったりしますよ。
ただ、それがそうだったと気付くのが、後々だったりするんですがw
観察者
2009/11/25 22:04
お返事どうもです(^0^)/

そこの神社にご挨拶をするにあたって、自分に関することはお願いしてないですが、国家鎮守のお願いはいかんですかね…。いえ、仕事ができる感謝は報告していますが( ̄▽ ̄;)

お使い猫のポスペなんて可愛すぎるwますます猫が愛らしく思えてきます。しかし私にはニャアニャアとしか聞こえないですw

確かに最近妙にタイミングがいいというか色々な情報が飛び込んできますので、まずはそれをきちんと掴めるようにしたいです。

観察者様も人外にーさまが居られなくて寂しいかと思いますがwまた人外トリビアを教えてください。
新芽
2009/11/26 22:14
 ハ,,ハ   こんにちわ
(*゚ヮ゚) ノシ
国家鎮守のお願いですか…
でもここまで大きな願いだと、「明日も晴れますように」と同じ扱いになりそうな気がしますw
もし前に書かれていた稲荷神社でのことなら、本来は穀物・農業の神であるので、国家鎮守はちょっと専門外かもw
(村の鎮守、町の鎮守として稲荷神社は割とありますが、"京"や"国家"の鎮守にはなってません。多分、その規模だと範疇外?)

でもそれが心願だと言われれば… 神様はどうするんでしょうかね???
心願成就はあるからw

現在、にーさんが来ないので、ちょうどいいやとハバネロ料理三昧ですw
ハバネロを使った麻婆豆腐の美味しさが判らないなんて… 残念だ。

使えないトリビアは、また思い出したら書きますねw
観察者
2009/11/27 00:04
観察者様 こんにちは(。・ω・)ノ゙

はい、稲荷神社にお願いしていましたw
昔大きな料亭の庭にあったというおそらく商売繁盛のお社なので、畑違いじゃないかな〜とうすうす思っておりましたw
今度からは挨拶程度の気持ちでお祈りしたいと思います。

鬼の居ぬ間ならぬ人外にーさまの居ぬ間のハバネロ、ですねw
ハバネロ入り麻婆豆腐美味しそうですv
食べたことないですがなんとなく四川風なイメージです。

トリビア使えないどころかとても参考になりますw
お気が向かれたら書いてくださいw

新芽
2009/11/28 20:48
 ハ,,ハ   こんばんわ
(*゚ヮ゚) ノシ
やはりそうでしたかw
お稲荷様だから大丈夫だと思いますが、
相手によっては「専門外じゃボケーーーッ」と怒る、荒々しい方もおられますから、今後は注意してくださいね。

フツーの麻婆豆腐にハバネロを入れただけのものですが、唐辛子の辛さとはまた少し違うので風味がちょっと変わります。
カレーに入れてもウマー。
きんぴらごぼうに使ってもウマー
大きなスーパーでは売っていることがあるので、見つけたら試してみてください。
今の時期は無理だけどw
観察者
2009/11/30 01:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
にーさん的、酒のこだわり 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる