人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 神とは動く存在か? 否か?

<<   作成日時 : 2009/11/04 19:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

スレの方でも出ていたけど。

ギリシャ・ローマ神話の神様なんて、動きまくり。
ゼウスなんて、奥さんのヘラの目を盗んでは浮気する為に、牡牛や白鳥に変身して、各地に行きまくりです。

太陽神は、アポロン(ギリシャ神話)もラー(エジプト神話)も、毎日東の空から西の空まで定期運行。

日本でも、神々は11月になると出雲に出向きます。
(※旧暦の11月です)

あと各地に神渡りの話は、割とあります。


にーさんに言わせれば、
「樹木の神々は、根を生やしておるから常に腰が重いが、動物の神々に動くなと言うのは無理w」
とのこと。
また、
「祟り神となって、神社に封じ込められているモノが動くのは不味いが」とも。
どうやら動いてはいけない神もいるらしい。


まぁ動くと言っても、神が実体化したり本体が動くことは稀で、
エネルギー体と言うか、精神体と言うか、思念体と言うか…
そう言った形で動くので、人が神の移動中の姿を見ることはまず無い。

更にその行動にも若干の制限があるらしい。


…つっーかね、にーさんが妙な行動するから、胡散臭く思われるんだよ。
そうしたらにーさんいわく、
「胡散臭くないモノとは何ぞや? 親子殺し、兄弟殺しをする人と言う生き物は、胡散臭くないモノか?」
そりゃーそうだw
これは一本取られました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
観察者様改め寝子様 こんにちは(^-^*)/
私ばかりコメさせてもらって申し訳ないというか
もったいないというか…。
観察者さまの徒然なお話に相変わらずハートウォーミングさせていただいています。

コークハイ美味しいと思うのですが、日本酒に比べてちょっと甘すぎですかねw
こちらの記事を読んで私も思わず近所の神社にお酒をお供えしてしまいましたw喜んでいただけていると嬉しいのですが(*゚ー゚)>

ところで最近のお話で子供の頃からの疑問が刺激されて、もしできれば質問があるのですが…。
それは、動物の進化の決定権は植物にあるんじゃないかな〜という素朴な疑問です。
科学的に説明はつくけれど、そこに「意思」が関わってくるのかな〜と、でも神様に聞かないとわかんないよね〜と子供心に諦めてた疑問なものでしてw
図々しいとは思いますが、軽い気持ちで質問してみただけですので、問題があればスルーしてやってください。
新芽
2009/11/04 22:33
こんにちわ ノシ

コークハイも甘いけど、発酵途中の日本酒もかなり甘いですよ。絶対ににーさんが味見をしていないとは思えないw
だから結構OKだったりして。


「動物の進化の決定権は植物にある」
確かに植物に擬態する昆虫などを見ていると、そう感じますよね。

でももっと単純に食べ物の影響ではないかと。
フインチ(鳥の種類)のくちばしの進化などを見ると、「フインチが一杯食べたいから、そんな風に適応していった」と。

神の意思と言うよりも、生き物の欲が自らの体を進化させた。
そちらの方がより広く説明が付くのではないかと。

例えば尾長鳥。
尾長鳥の尾は、単に生きる為なら邪魔でしかない。
でもそこに性的な魅力を雌が感じてしまったから、尾の長さが交尾の率と重なってしまった。
これも「子孫を残したいと言う欲」

そもそも水棲類が地上に上がったのも、より良い生活を欲した為。

欲は、良くも悪くも生き物に大いなる影響を与える。
そしてそれを人は、良い影響を神の啓示と言い、悪い影響を悪魔の囁きと言う。

そんなものじゃないかと。
観察者
2009/11/07 00:52
お返事ありがとうございます(^人^)感謝♪

日本酒って発酵途中は甘いんですか!?
全然知りませんでした。現在でも蔵元の人が色々なお酒を工夫して作っておられるので、人外にーさん様も興味の尽きないところかもしれませんね(クラシックを聞かせて発酵させたり…)。

図々しく質問させてもらった件ですが、ということは進化論がベースなんですか〜。小学生の頃からの浪漫が…wでも進化論も充分浪漫ですね。
宇宙開闢を言い出すどこかのぽっぽ程ではないものの割と夢見がちな者なのでw

欲を頭から否定しないで常に自分の立ち居地を確認するのも大事ですね。丁寧にお答えくださってありがとうございました。
新芽
2009/11/07 18:09
こんにちわ ハ,,ハ  
     (*゚ヮ゚) ノシ

日本酒は大雑把に言って、こんな作り方です。


 ↓米を麹で発酵させ、糖分を作る
甘酒
 ↓糖分をアルコールに変化させる
どぶろく(濁り酒)
 ↓濁りを取る
清酒

ですから製造過程には、必ず甘い期間があるんですよ。
また清酒でもちゃんとした酒蔵の大吟醸あたりだと、ほんのりとした甘みが残っています。

ついでに、
テレビCMで良く流れている日本酒などは、「大手酒造メーカーによる大量生産にて、個性を無くさせて均一化した酒」と言うことも出来るんですよ。
だから、通に言わせると面白みの無い酒。

ここいら辺は、画一化した教育で個性と才能を潰された学生と、合い通じるものがあるかも。


それから進化のことですが、
進化論や化石を無視して、「(あくまで聖書に書いてあるとは言え)1週間で世界を作りました」と言い切るほど、日本の神様は強引ではありませんw

日本は、Yes Noの二択しかない文化ではないので、
「関係ねぇ… さぁ???」、「オレ、かんけーねーしw」、「少しは関係あるんじゃね?」、「別に関係があったって困るもんじゃなし」、「別にどうでもいいし」、「そんなことよりも酒を飲もうぜ!!!」とか色々な反応があるワケでw

上がそんな状態ですから、あんまり突き詰めて考えなくていいのかもw
観察者
2009/11/08 02:02
観察者様こんにちは|^・ω・)/

なるほど〜お酒のこと全然知識がないのでためになります。市販のお酒は大衆の受けを狙うあまり個性のなくなったハリウッド映画みたいなものなのですね。
それと画一化した教育は全体の底上げにはいいものの確かに特定の才能を伸ばすには課題がありますね。この辺りは個々の家庭に任すしかない現状も歯痒いものです。

やおよろずな日本のごった煮感が大好きですw色々な思考が集まって結果としてあいまいになっているようなw
確かに突き詰めて考えても2択の答えが出るわけもないし、逆にその不確実さを楽しみたいと思いますw
新芽
2009/11/08 20:39
 ハ,,ハ   こんにちわ
(*゚ヮ゚) ノシ

なんのなんの。
日本の大手酒造メーカーの酒はハリウッド映画どころか、テレビのドラマレベルです。
だからこそ手作りのどぶろくが貴重で、「どぶろく〜、どぶろく〜」と言う奴が出てくるんですよw

そんなに嫌なら飲まなきゃいいのに、
「薄くても酒」だそうですw
観察者
2009/11/10 01:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
神とは動く存在か? 否か? 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる