人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS その地の者は、その地の物を食せ

<<   作成日時 : 2009/11/04 00:06   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりに、にーさんが来た
例のカジュアルな格好ではなく、何時の着物だ。
「ハロウィンは来なかったね?」
「何だそれは?」
「だから…」とハロウィンのことを話すと、
「俺だって忙しい身なのだぞ」

なーんのことはない、にーさんは単にお仕事でしたとさ。
「どうした? 俺が来ずに寂しかったのか? 寝子はかわいいな」と頭を撫でられた…
質問しただけだってば!!

「しかしハロウィンだの、クリスマスだのと浮かれて、
他国の文化を知ることは良いが、妬んだり、魅了されて、己を無くすようなことにはなよ」
…にーさんに釘を刺されるも、そこまで浮かれる予定は無いです。orz
むしろそんな予定が立ててみたいです。

そうしたらにーさんに呆れられた。
「寝子は若いな」と。ほっておいてください。


あとコーヒーを飲んでいたので、
「コーヒーなんぞを飲むくらいなら、茶を飲め」と言われた。

「国を大事に思うのなら、何故この国の物を食わん?
この国に敵意を持つ国らを、富ませることも無かろう。
その土地に暮らす者は、その土地で採れた物を食え。
それが一番、生に合う」とも。

「でも、美味しいものとかあるし… にーさんだって他国の酒は、少しは飲みたいでしょ?」
「全くとは言っておらん。少量ならばな」と苦笑された。
にーさんの酒についての多少は、どれだけなんだかは知りませんがw


「朝の陽を浴び、しっかりと飯を食い、働き、心身を正しておれば、
邪なるモノ、流行の禍も自ずと遠ざかるであろう」

しっかり手洗い・うがいも、人は忘れてはいけないと思います。
にーさんはインフルエンザに罹らない人外だからw


ちなみににーさんのコーヒーの認識は、「女子供の喜ぶ甘ったるい汁」だった。
???
それはココアじゃないかと思って尋ねてみたが、「コーヒー」だそうだ。
???
で、よくよく話を聞いてみれば、コーヒーはコーヒーでも缶コーヒー。
確かに缶コーヒーには、無糖や微糖もあるけど、殆どの物には砂糖やミルクが入っている。
そこそこ甘い物もある。
と言うか、コーヒーは甘い方が主流だ。

で、更に尋ねてみたら、社に供えてあったので飲んでみたことがあるとのこと。
なんでも男性は、お供えのお酒を買い忘れたり、自分が禁酒していたりすると、
近くの店や自販機で缶コーヒーを買ってきて、供えたりする人がいるそうなw
単に自分が飲みたいだけではないかとw
そして女性はコーヒーを供えないらしい。
重要な願掛けの際には、ちゃんとお酒を用意して来ているそうな。 ←そんなとこまで見ているのか…

まぁ神社の近くの店には、イメージとしてUCCとか多そうだ。
それなら甘いと言う認識でも間違ってはいないかも。
確か、UCCコーヒーが売れてから、コカコーラとかも缶コーヒーを製造販売した筈だったし。

ついでに、
コーラのお供えもあったそうなw 
にーさんいわく、「不味い」
さて、にーさんはコークハイは飲むんだろうか???

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
その地の者は、その地の物を食せ 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる