人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS にーさんからのメッセージ

<<   作成日時 : 2009/10/21 22:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

にーさんからのメッセージ
22:33:15(実際は2分割)
>>267にも若干、関連して

この国が好きで、この地に赴き、この地を選んで骨をうずめる者に、国に仇なす者はおらん。
この国を愛し育む者に、内国の者も外国の者も無い。
同様に、国を蝕む者に、内国の者も外国の者も無い。
悪い者が悪いのだ。
ただここのところ渡来の者が増えてはいるが。

この国の民は、お人よしが多い。
だが、お人よしとマヌケは違う。安穏と無用心も違う。

昔の盗賊は、大店(おおだな=大きな商店のこと)に押し入る際には、一族のおとなしそうな面持ちをした若衆を、丁稚として入り込ませる。
そして月日をかけ、内情を調べさせ、信頼を得、蔵の鍵を得、頃合を見計らい、
夜中にその丁稚に中から、かんぬきを外させ、押し込んだ。

無闇に人を疑うのはいかんが、無闇に人を信じるのもいかん。


人は鋭い爪も牙も、厚い革も持たん。
そんなか弱い人がここまで繁栄してきたのは、他に無い知恵があるからだ。
そして人は知恵を巡らせ、知恵を高め、様々なことを見極めてきた。
それが己を守り、家族を守り、村を守り、町を守り、国を守ることとなった。

悲しいかな、人の敵は人。
勝者が生き残るのが、この世の理。
戦だけが戦ではない。日々これ戦。
生きるのに苦難の無い生き物なぞ何処にもおらぬ。
知恵で知恵を磨き、心を同じくする者らと共に、力を合わせて生きよ。
何もせず、滅びたい者は滅ぶがいい。


我らはそう簡単には滅ばんがな。


要は、にーさんは応援しているってことです。
(「ヘマをばらされたことを、真面目な事を言って、なんとか覆い隠そうとしているのではないか」などと疑ってはいけませんw)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にーさんからのメッセージ 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる