人外☆にーさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 魚のお供え

<<   作成日時 : 2009/09/21 15:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

サンマが安かったので買ってきた。
来ていたにーさんに食べてみるかと尋ねたら、食べるとのこと。
すだちを絞って出す。
初めてだったが気に入ったらしい。
(サンマを供えるなんて、普通はしないし)

鯉は昔、供え物としてあった。でも、生のまま、しかも丸ごとだったそうな。
(今でも、お供えしている神社はある)
鮒やどじょうもあったそうな。

だから、魚は鯉、鮒、どじょうぐらい。
あとイカ。

しかし昔は現代とは違って、
雉、鴨などの鳥類の他、兎もあったらしい。
(兎は何故か鳥扱いになる、昔の日本)
飢饉で穀物を供えられない時など、何も無いよりかは、との思いもあったのだろう。

そんなわけかどうかは知らないが、にーさんは魚を食べる。
初めての焼き鯵の時も気に入ったと言っていた。
(やはり鯵なんか供える奴は、そうそう居ないだろう)


…結局、
「酒に合いそうな物なら、何でもいいんじゃないか?」と思ってみたり(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
魚のお供え 人外☆にーさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる